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2016年12月23日(金)

* 【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの? - デイリーポータルZ:@nifty

参加してもらった人は完全に初対面だ。さらにルールとして「職業や年齢を聞いてはいけない」というものを設けている。そのため会話の取っ掛かりがなく、「何を話したらいいんだろう」と全員の顔に書いてあった。非常に気まずい。

うんうん、いいボドゲはホント、友達の輪を広げてくれるよねぇ。おかげさまで、この歳になって、いろんなお友達増えましたから(^^)。ちなみに、東京近郊だと、フリーでふらっと遊びに行って遊べるところは少ないので、こういうイベント的な何かに参加したほうがいいです(ゲーム会のような)。関西圏だと、わりとフリーで参加できるところは多いんですけどね。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2016/12/24 01:10:33

2016年12月 1日(木)

* オインクゲームズのコンポーネントデザイン - Studio | Oink Games

オインクゲームズのボードゲームのコンポーネントは、アートワーク重視だと思われがちです。しかし、実際はプレイアビリティを最も重視してデザインしています。その結果、逆算的にあれらのユニークなコンポーネントたちが生み出されているのです。もちろん、あの独特のサイズの箱に収めなければならないという制約はあるのですが、その中で最大限、プレイしやすいコンポーネントとは何かを考え抜いて作られているのです。今回は、そのデザインについて少しご紹介します。

オインクさんのゲームは、どれもコンポーネントがキレイでわかりやすく、しかもそれがきちんと箱に収まるサイズにデザインされていて見事だなぁ、と思ってたんだけども、ここまできちんと作り込まれていたんだねぇ。すごいな。

タグ : [  ゲーム | コラム  ]      Posted by “Lupin” on 2016/12/01 16:48:53

2016年 9月 5日(月)

* お寺でお泊りボードゲーム - デイリーポータルZ:@nifty

「ボードゲーム」と聞いて普通に思いつくのは、まず人生ゲームやオセロあたりだろうか。カードゲームも含めれば、ウノもそうかもしれない。今回は、そんなボードゲームを遊ぶイベントが山形県であると聞いて行ってきた。

お寺でボドゲ、なかなかいいね。もともと人が集まる場所だから、スペースもあるし。まぁ、場所的に照明が気になるくらいだろうけども、パーティーゲームならさほど気にならないかな。大人のお泊り会って、楽しそうでいいなぁ(笑)。

タグ : [  ゲーム | イベント | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2016/09/05 15:14:59

2016年 5月27日(金)

* 30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった - 4Gamer.net

ところで,4Gamer編集部には当時のゲーム少年がたくさんいるので,「ふっかつのじゅもんを毎回紙に書くのが大変だったんだよなー。何回も間違えたりして……」という思い出話を何回も語られた。まぁその横で筆者はふっかつのじゅもんをスマホで撮影していたわけですが。技術の進歩って素晴らしい。

30年前の今日、かの「ドラゴンクエスト」が発売された日だそうで、誕生から30周年ということになるんだとか。当時はたしか発売日に勝った覚えはないものの、それでもそんなに遅くない時期からスタートしてコツコツと進めていたんだよな。で、「ふっかつのじゅもん」は何度か書き間違えて悔しい思いをしたわけだけども、そうか、今ならカメラで撮影して済ませられるのか。良い世の中だな(笑)。

タグ : [  ゲーム | コラム  ]      Posted by “Lupin” on 2016/05/27 09:06:56

2016年 4月21日(木)

* 自作ゲームをゲームマーケットで売って来た - デイリーポータルZ:@nifty

さていよいよイベント当日。前日から神戸入りし、モノレールで会場へと向かった。会場は神戸国際展示場。スタートは10時。私は出展者なので準備のため8時半に出展者用の入り口から入った。

をを、DPZでアナログゲームの記事を何本も書いてらっしゃる長崎在住のT・斉藤さんが、2月末に神戸で行われた「ゲームマーケット」で自作ゲームを出品されてたのか。で、既存のゲーム(麻雀)を拡張するカードってのはなかなか上手いねぇ。新しいゲームを1から作るのって、相当大変だけど、ベースのシステムが出来上がっているものの拡張ってのはそれに比べれば簡単だし。しかも、これ、かなり面白そうだし。流石だなぁ。

タグ : [  ゲーム | イベント | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2016/04/21 20:38:00

2015年11月18日(水)

* ゲーセン、高齢者の場に 金銭負担少なく老化防止 : 京都新聞

日本アミューズメント産業協会(東京)によると、ゲームセンターの市場規模は2012年度に4700億円で、6年前から約3割縮小した。背景には少子化やスマートフォン用ゲームの普及があるとみられる。

 一方で高齢化が進み、1人で利用したり、孫と一緒に訪れたりするシニア層が増えているという。

街の大規模なゲーセンに高齢者が増えたのは、もうずいぶん前からで、うちの近所のゲーセンでも日中は圧倒的に高齢者の人が多いんだよねぇ。いろんなゲームがあって暇つぶしできるし、比較的広々としている上に綺麗だし、高齢者同士の交流の場にもいいとか。中にはお弁当持参で来てる人も居るらしいしね(笑)。まぁ、メーカー的にも少子化時代なだけに、代わりに高齢者を客にできれば万々歳なわけで、諸手を上げて歓迎ってところだろうな。

タグ : [  ゲーム | コラム | 生活  ]      Posted by “Lupin” on 2015/11/18 21:08:01

2015年 9月24日(木)

* アナログゲーム、魅力再び 世代や文化超えて夢中に : 京都新聞

京都市中京区の繁華街のビルの一室で、ゲーム盤を囲んだ愛好家たちが歓声を上げる。ここは時間制でボードゲームが楽しめるカフェ「MEEPLE(みーぷる)」。こうしたボードゲーム用のスペースを併設したカフェや販売店がここ数年関西で増えている。

いつも行ってるゲームカフェの紹介記事。写真はどうにもヤラセっぽいけども(笑)、実際、一人でふらっと遊びに行っても誰かしら遊び相手が居るってのは嬉しいね。東京方面だと、場所とゲームを貸してくれるところは多いものの、意外と個人で参加できるところは少ないんだとか(代わりにゲーム会の開催が盛ん)。

タグ : [  ゲーム | コラム  ]      Posted by “Lupin” on 2015/09/24 16:30:32

2015年 6月 8日(月)

* ドイツの害虫ボードゲームがおかしい - デイリーポータルZ:@nifty

心の中で自然とリフレインする言葉、ハエケーキ。なるほど、立場が変われば例のブツもケーキとなるのだ。そう、このゲームでのプレーヤーの立場はハエである。

ドイツ謹製のボードゲームは、一種独特の味のあるイラストのものがあったりして、それはそれで味わい深いものなんだけど、最後に出てくる「ハエのごちそう」はすごいな(笑)。なんていうか、とてもストレート。しかも、コマが立体フィギュアのハエだというのもすごい(^^;)。ちなみに、最初に紹介されている「ごきぶりポーカー」は最近のお気に入り(笑)。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ | 国際  ]      Posted by “Lupin” on 2015/06/08 15:43:19

2015年 5月15日(金)

* 続々・海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ? - デイリーポータルZ:@nifty

子供というのは教えれば案外なんでもできるものだ。大人が勝手に「子供だからこんなもんだろう」と能力を見くびれば、それぐらいの能力しか出てこない。

ということで、大人向けのガッツリ重いゲームをうちでもやってみた。

長崎在住のT・斉藤さんによるボードゲームレビューは、自宅のお子さんとのプレイが種なんだけども、お子さんももう小学校の2年生と6年生になっちゃったんだねぇ、早いな。で、相変わらず負けると食いつかない子どもたちなわけだけども、それでもルールの複雑なゲームでも食いついてくるのは、やはり英才教育のおかげなのかな(笑)。っていうか、娘さんが本格的に囲碁を続けてるのがすごいな。しかも、弟くんもそれなりに遊んでるし、すげぇ。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2015/05/15 21:15:05

2014年10月29日(水)

* 難易度「かなり難しめ」 地下鉄の謎解きイベント開催:朝日新聞デジタル

東京中に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す「地下謎への招待状」(東京メトロ、SCRAP主催)が、11月1日~12月25日に開かれる。地下鉄にちなんだ謎を解くと次の目的地が示される。難易度は「かなり難しめ」。ゴールまで3~6時間かかる設定だ。

スクラップが東京メトロと組んで提供する「地下謎への招待状」が来月から始まるんだよねぇ。なので、11月の中旬ころに東京へ行こうかとか思ってたんだけど、とりあえず今年は自粛してみた(笑)。脱出ゲームに興味のある人はこれにチャレンジしてみるといいかも。

タグ : [  ゲーム | ニュース | 交通  ]      Posted by “Lupin” on 2014/10/29 20:27:45

2014年 3月 5日(水)

* 消えゆく文化! アーケードゲーム博物館 - デイリーポータルZ:@nifty

アーケードゲームはデカくてかさばるため、作ったメーカーにすら残っていないことも多いらしく、そんなメーカーの「○○周年記念」みたいなイベントに、逆にこの「アーケードゲーム博物館計画」が持っている筐体を貸し出す……なんてこともあるらしいです。リアルに絶滅危惧種!

個人で買うにしても、置き場所にも困るし……こういう人たちがいないと、ホントになくなっちゃう文化ですよ!

もともとアーケードゲームって旬が過ぎたらボード入れ替えて外身を塗り替えて再利用してたから、そのまま残ってるのは少ないんだろうねぇ。しかも、このサイズだからなかなか保管するのも大変だろうし。でも、こういうのこそ、ちゃんとした財団なり協会なりで残してほしいもんだなぁ。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ | 見学  ]      Posted by “Lupin” on 2014/03/05 22:05:58

2014年 2月22日(土)

* 次世代ゲーム機PlayStatoin 4、ついに国内で発売 | RBB TODAY

2月22日、ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、次世代据え置き型ゲーム機となるPlayStation 4を日本国内で発売しました。

東京・銀座のソニービルでは、2月21日の深夜より、日本国内での発売を祝うイベント「PlayStation 4 COUNTDOWN」が開催。先着100名にPS4本体の先行販売が行われるということで、身を切るような寒さの中、多くのファンが詰めかけ、開催3日前から並んでいるという熱心なユーザーの姿も。

ソニーの次世代ゲーム機PS4がようやく国内販売されたんだね。海外では昨年の11月から販売されていて、日本ではかなり遅めの販売開始となったわけだけども、さてどういう売れ行きを示すかな。

タグ : [  ゲーム | イベント | ニュース  ]      Posted by “Lupin” on 2014/02/22 10:07:43

2014年 1月 4日(土)

* リアル脱出ゲーム、各地で開催 観光客増期待、海外でも:朝日新聞デジタル

謎を解きながら「脱出」を試みる体験型イベント「リアル脱出ゲーム」が、沖縄県宮古島市や福岡市で相次いで開かれる。各地で開催され、映画化やドラマ化もされた人気の企画だ。

リアル脱出ゲームは、謎や暗号を解きながら、ある施設の中で脱出をめざすゲームだ。銀行に忍び込んだ盗賊団や船の乗客など、設定は様々。ゲームを企画しているイベント会社スクラップ(京都市)によると、国内のほか海外でも開催され、昨年は9月末までに25万人を動員した。

個人的に昨秋からハマってる「リアル脱出ゲーム」だけども、昨夜はTBS系で「リアル脱出ゲームTV」が放映されていたし、各地で様々なイベントも開かれるようになって、かなりメジャーになって来たねぇ。まぁ、できれば流行にならずに知る人ぞ知るおもしろゲームとして長続きしてくれるといいんだけども(笑)。

タグ : [  ゲーム | コラム  ]      Posted by “Lupin” on 2014/01/04 17:17:44

2013年12月22日(日)

* 人狼に学ぶウソの付き方 - デイリーポータルZ:@nifty

『村に人間のフリをした人狼がまぎれている。夜になると人狼は村人を襲い、毎晩一人ずつ犠牲者が出る。このままでは村が全滅する。村人はみんなで話し合い、昼間に怪しい者を一人ずつ処刑していくことにした。こうして昼に一人、夜に人狼によって一人と徐々に人が減っていき、人狼が全滅したら村人の勝ち、村人が全滅したら人狼の勝ち。』

へぇ、「人狼」ってもともとはこういうテーブルトークゲームだったのか。実は、最近ハマってるリアル脱出ゲームにも「人狼村からの脱出」というコンテンツがあるんだけども、これが元ネタだったんだねぇ。しかし、この手のゲームは、いかに嘘をつけるか・嘘を見破れるかがキーなので、やり慣れている人が圧倒的に強いんだろうなぁ。ちょっとやってみたいけど、基本的には嘘がうまくないので簡単に殺されてしまいそうだ(笑)。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2013/12/22 17:08:59

2013年11月23日(土)

* 続・海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ? - デイリーポータルZ:@nifty

・協力ゲームが子供にウケる。
・シンプルなゲームは、やりたくさせる「何か」が重要。
・すぐできるとっつきやすいゲームと、繰り返しプレイ推奨のゲームとがある。TPOで使い分け。

T・斎藤氏による、子供たちにウケる海外ボードゲームの第2弾(第1弾)。今回は「協力ゲーム」というジャンルが紹介されているけど、これは仲間内で遊ぶのも楽しそうだね。あと「エクゼキュオ」も面白そう。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2013/11/23 18:20:43

2013年11月16日(土)

* 難易度高!間取り神経衰弱ゲームできました - デイリーポータルZ:@nifty

間取り図ってどれも似たような感じだよね。
そんな似たような間取り図を集めて神経衰弱したら きっと難しいから良い脳トレになりそうだね。

そして、不動産屋の人は間取りに慣れているから
間取り神経衰弱で対決したらこてんぱんにやられちゃうんだろうかね?

さっそく間取りカードを作って対決してきましたよ。ついでに間取り神経衰弱ゲームもつくりましたよ。

これは難易度高そうだねぇ。実際、巻末のゲームも第3ステージくらいになると「勘」で揃える方が多くなってるからなぁ(^^;)。これはもうちょっと間取りを吟味して、特徴を分かりやすくした方がおもしろくなりそう。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ | 工作  ]      Posted by “Lupin” on 2013/11/16 18:19:43

2013年 7月10日(水)

* リアル人生ゲーム、与論島が舞台になったヒント : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

人生の様々なイベントを疑似体験しながら億万長者を目指す盤ゲーム「人生ゲーム」をリアルに体験できる催しが20日から、鹿児島県最南端の離島・与論島(与論町)で始まる。

昨年の台風禍からの復興をアピールする狙いがあり、発売元の「タカラトミー」(東京)が協力を快諾した。島を丸ごとゲームの舞台にして観光名所を巡り、島民との触れ合いも楽しめる。

をを、これは楽しそうだなぁ。でも、「リアル」っていうことは、最終的に破産したり、ポンポン子供ができたり、見知らぬ人から「仕返し」されたりするんだろうか(^^;)。

タグ : [  ゲーム | コラム | 旅行  ]      Posted by “Lupin” on 2013/07/10 19:22:01

2013年 6月11日(火)

* 年内発売の「PS4」、価格は399ドル : ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は10日、年内に発売する新しい据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を399ドル(約3万9000円)で発売すると発表した。
(中略)
据え置き型ゲーム機では任天堂が昨年11月、新型の「Wii U(ウィー・ユー)」を発売。米マイクロソフトもこの日、今年発売する「Xbox One(エックスボックス・ワン)」の価格を499・99ドル(約4万9000円)と発表した。

注目されていた新型ゲーム機、ソニーのPS4とマイクロソフトのXbox oneの価格が発表になったけど、PS4が399ドル、Xbox oneが499ドルという設定だそうで、なかなかお安くない価格になったねぇ。ちなみに、日本向けの価格や発売についてはどちらも今のところは発表されていない。

タグ : [  ゲーム | ニュース | ハードウェア | 経済  ]      Posted by “Lupin” on 2013/06/11 19:03:50

2013年 4月19日(金)

* 朝日新聞デジタル:「ハドウケニング」米で写真コンテスト 世界中でブーム - 経済・マネー

カプコンのゲームソフト「ストリートファイター」に登場する技を、現実の写真に撮ることが世界中でブームになっている。技をぶつけられた相手が吹っ飛んでいる様子を撮る。流行を察知したカプコンは早速、米国でコンテストを開き、優秀作をホームページ上で公開している。

最近、どっかの女子高生の投稿した「必殺技でぶっ飛ぶ友人たち」(一般的には「マカンコウサッポウ」と呼ばれているアレ)の写真が海外で人気になってたけど、その人気に便乗してカプコンが写真コンテストをやったんだね。やるな、カプコン(笑)。で、入選作品が記事で紹介されてるけど、どれもクォリティ高ぇ!

タグ : [  ゲーム | コラム | 画像  ]      Posted by “Lupin” on 2013/04/19 23:50:06

2013年 4月 8日(月)

* @nifty:デイリーポータルZ:知られざる?UNO公式ルール

アメリカ生まれのカードゲーム、UNO。改めて紹介するまでもない有名なゲームだ。誰でも遊び方を知ってると言ってもいいだろう。

…そう、かなり多くの人が遊んだことのあるゲームだと思う。しかし、公式のルールで遊んだ経験のある人はどれくらいいるだろうか。

個人的には、ある日改めて説明書を読んでみて驚いた。そういうわけで、公式ルールで遊んでみよう。

をを、UNO、なつかしーな。で、個人的には、チャレンジとか得点ルールは知ってたけども、ドロー4にドロー4を重ねられないのと、最後に記号カードは出せないってのは知らなかったわ。でも、同じカードを複数出せるなんていうローカルルールは初めて聞いたぞ。しかし、最近のカードって、なんかかなりおしゃれっぽいなぁ。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2013/04/08 16:11:00

2013年 3月21日(木)

* @nifty:デイリーポータルZ:餃子でリバーシ

餃子を焼き上げ、ひっくり返して皿に盛りつつ思った。「この、一挙にひっくり返す感じ、リバーシだったら気持ちよく勝てるだろうな」と。なので作ってみた。

をを、さすがDPZの工作番長・乙幡女史、出来上がり感がかなりすごい。これって普通にどっかに売ってそうじゃん(笑)。もっとも、商品なら3.4kgの鉄板を盤にするなんて愚挙は犯さないと思うけども(^^;)。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ | 工作  ]      Posted by “Lupin” on 2013/03/21 19:22:22

2013年 2月21日(木)

* プレステ4、年末商戦で発売…7年ぶり世代交代 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は20日、新型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を今年の年末商戦で発売すると発表した。

2006年に「PS3」を発売して以来、約7年ぶりの世代交代となる。
(中略)
新型機は、コントローラーをより扱いやすくするほか、性能の高い半導体チップを採用し、現実の世界を忠実に再現した映像を楽しめるという。

噂されていたソニーの新型ゲーム機「PS4」が発表になったね。実際に登場するのは今年の年末だそうで、価格とかは不明だけども、公開されているデモ版のプレイ画面とか見てるとますます臨場感が凄いことになってるようで。まぁ、個人的にはほとんど興味はないんだけども、ライバル会社からも対抗機が出て、またにぎやかになるのかな?

タグ : [  ゲーム | ニュース | ハードウェア  ]      Posted by “Lupin” on 2013/02/21 16:39:19

2013年 1月25日(金)

* @nifty:デイリーポータルZ:海外ボードゲーム、子供にウケるのはどれ?

・勝ち負け重要。過程が楽しめればそれでいい、とは子供は思わない。
・けっこう複雑なのでもいける。逆に単純過ぎるとすぐ飽きる。
・文字や数字は基本NG。(ただし絵があればOKなパターンあり)
・何歳だからできる、というより案外「教えればできる」。
・記憶力はおそろしくいい。
・隠すのは苦手。手札を持つゲームも苦手。

T・斎藤氏のお宅でのボードゲーム事情だけど、いやぁ、どれも面白そうだねぇ。この中だとやっぱり「キング・オブ・トーキョー」とバランス系の「ワニにのる?」あたりをやってみたいねぇ。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ  ]      Posted by “Lupin” on 2013/01/25 17:21:12

2012年12月21日(金)

* ジンガジャパン、「諸般の事情により」2013年1月に解散 - CNET Japan

ジンガジャパンは、米国Zyngaがウノウを買収してソフトバンクグループと合弁で設立した日本法人。2010年以来2年半に渡って業務を続けてきたが、「諸般の事情により日本法人を解散することとなった」としている。

2年前、鳴り物入りで日本法人を開設したジンガだけども、結局、めぼしい成果もないままに日本法人をたたむことになったんだとか。まぁ、本国でもいいところなしの状況だけに、仕方ないところかねぇ。

タグ : [  ゲーム | ニュース | 経済  ]      Posted by “Lupin” on 2012/12/21 15:53:51

2012年10月26日(金)

* @nifty:デイリーポータルZ:人生ゲームを面白くする方法

その知名度とは裏腹に、やってみると意外なほど面白くない。ただルーレットを回し出目に従って進むだけで、駆け引きも無ければ考えどころも無い。ひたすら運だけのゲームなのだ。が、ボードゲームは電子ゲームと違い、気に入らなければ自分たちでルールを作って遊ぶこともできる。そこで、どうしたら人生ゲームをもっと面白くできるか考えてみることにした。

そういえば、子供のころには夢中で遊んでいた「人生ゲーム」、大人になってからはほとんどやってないし、あんまりやりたいとも思わなくなったなぁ。でも、こうやって独自のルール―追加すれば、大人でも遊べそうな感じはするなぁ。

タグ : [  ゲーム | デイリーポータルZ | 実験  ]      Posted by “Lupin” on 2012/10/26 16:02:03