INFOINFO
MAILMAIL

2014年 5月30日(金)

* 「ミセスロイド」の白元、民事再生法を申請:朝日新聞デジタル

保冷枕「アイスノン」や防虫剤「パラゾール」「ミセスロイド」などのヒット商品で知られる日用品メーカー「白元(はくげん)」(東京都台東区)が29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。量販店などでの値引き販売で利益が出にくくなり、業績が悪化していた。
(中略)
白元は、1923(大正12)年に防虫剤メーカーとして創業した。ただ、業績悪化が続き、2013年に住友化学が約20%の株式を引き受け、再建を支援していた。今年1月には看板商品の使い捨てカイロ「ホッカイロ」の事業を、医薬品会社の興和(名古屋市)に売却した。

あらま、「白元」といえば、家庭用の防虫剤メーカーとして老舗で、防虫剤以外にも家庭用品でヒット作があるけども、業績の悪化から民事再生法の適用を申請したのか。個人的には、冷蔵庫用の脱臭剤の「ノンスメル」とか洋服用防虫剤の「パラゾール」なんてのが、子供のころから家にあって馴染みのある会社だったんだけどねぇ。残念。

タグ : [  ニュース | 経済  ]      Posted by “Lupin” on 2014/05/30 10:20:07
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。