INFOINFO
MAILMAIL

2013年12月25日(水)

* 警視庁「サンタのソリは軽車両」 つぶやきの反響は?:朝日新聞デジタル

つぶやきはクリスマスイブの24日。「ソリは道路交通法上、軽車両の扱いになりますので、道路を通行しているときに違反があると赤切符を切られる可能性があります」と忠告。さらに「空を飛んでいれば交通違反にはなりませんが、航空法に違反するかもしれません。日本を通るサンタクロースさんはお気をつけください…」と結んだ。
(中略)
つぶやいた「本職さん」こと男性警部に記者が話をきくと、「クリスマスらしい話題をと思ったのですが、ちょっとドキドキでした。ちなみに、24~25日に都内でサンタが検挙された報告は受けてません。コスプレのサンタはわかりませんが」との答えだった。

なるほど、たしかにトナカイの曳くそりは日本だと軽車両扱いになるんだねぇ。もっとも、あのそりは基本的には空を飛ぶわけで、だから毎年NORADが全力を挙げて行方を追跡してるんだけどね(笑)。まぁ、こういうほほえましいのはいいんじゃないでしょうか(^^)。

タグ : [  コラム | イベント  ]      Posted by “Lupin” on 2013/12/25 21:23:16
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。