INFOINFO
MAILMAIL

2008年 1月17日(木)

* [経済] そういえば、デパートの食品売り場はなぜ地下に? | RxR | R25.jp

「上層階と階下の集客ポイントの違いで、効果の名称が変化します。上層階の美術館や催事場などで人を集める“シャワー効果”とは逆に、階下の食品などを目当てに来て、ついでに上層階へ上がっていただくことを“噴水効果”といいます。ちなみに、いまは各店舗が競争するのでなく、東京駅周辺を活性化するために協力し合うという新しい動きもあるんですよ」
「食料品売り場を地下におくと、その匂いが上層階に広がって集客できるから」なんていうナンチャッテ理論も聞いたことがあるんだけど(笑)、実際には施設の問題(水回りの大型の施設は下層階の方が都合がいい)なんかが大きいみたいだね。まぁ、どこにあってもいくとは思うけど。
タグ : [  R25 | 物欲 | 生活 | 経済  ]      Posted by “Lupin” on 2008/01/17 14:43:42
コメント (2件)

子供の頃、デパートに行くのは決まって地下鉄だったから、最後に食べ物を買って帰るために地下鉄通路間近にあるんだと思ってました(^_^;)

少し前、財布を探して銀座のデパートに寄ってみたのですが、今見ると各フロアの屋根も低く、なにもかも小さい印象が。一応上から降りてきたけど、おもちゃ売り場も縮小か撤去されてるし、紳士物も縁がなさそうなものしかないしで、家族用でもなくて女性用のお店になったような印象を持ちました。

コメント posted by “akion” on 2008/01/17 19:00:11

あぁ、それもどうやら地下にある理由の一つみたいですよ。生モノとか、調理してあるものなんかは、やっぱり最後に買いたいですものねぇ。

んで、以前、杉並で暮らしてた頃は、新宿のデパ地下によく通ってました。上の階はほとんど行かなかったけど、地下のフロアだけはあちこち行ったんですよね。とくに伊勢丹の地下食料品売り場は、どこにどんなお店があるのかまでばっちり知ってましたし(笑)。まぁ、最近はとんと行かなくなりましたけど(^^;)。

コメント posted by “Lupin” on 2008/01/17 20:23:06
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。