2014年 7月25日(金)
残暑厳しい夏に… 気象庁、8月からの天候予報発表:朝日新聞デジタル
気象庁は25日、8~10月の天候予報を発表した。8月は全国的に気温が高めで、東日本と北日本は9月も高温傾向が続き、残暑が厳しくなりそうだ。冷夏をもたらすとされるエルニーニョ現象も発生しないと予想を修正しており、同庁は「平年より暑い夏になりそう」と予想している。
気象庁から発表された3か月予報によると、この夏は暑さが厳しくなる傾向で、しかも9月の残暑も厳しくなりそうだとか。当初は冷夏の予想も出ていた今年の夏だけども、結局のところ「平年よりも暑い」のか。まぁ、夏が暑いのはいいんだけども、限度は超えないでほしいもんだなぁ(^^;)。
コメント (0件)
白鵬、稀勢の里に敗れ2敗目 大相撲名古屋場所13日目:朝日新聞デジタル
大相撲名古屋場所13日目。1敗の横綱・白鵬は大関・稀勢の里と対戦したんだけど、稀勢の里の小手投げに敗れて2敗に。一方、2敗の大関・琴奨菊は2横綱を倒している平幕の大砂嵐に勝ち、また平幕の高安も勝って白鵬と並ぶ。ただ、横綱・鶴竜は横綱対決となった日馬富士戦に敗れて3敗に後退。関脇・豪栄道と並んで3人を追う展開に。