INFOINFO
MAILMAIL

2011年10月13日(木)

* asahi.com(朝日新聞社):大人も遊べる新型プラレール 車両をより精巧にデザイン - ビジネス・経済

「鉄道の日」の14日、タカラトミーは人気鉄道玩具「プラレール」で、車両をより精巧にした新シリーズ「プラレール アドバンス」を発売する。実車に近いスリムなデザインに改め、2台の車両が線路を通れるようにした。大人にもう一度遊んでもらうねらいで、今冬のクリスマス商戦の目玉にと期待する。レールもついた「N700系新幹線スターターセット」は税込み5250円。

をを、これはもう子供向けというよりも、あきらかに「大きなお友達」向けの商品だな(笑)。でも、通常セットとレール形状が変わってるのが残念なところだねぇ。

タグ : [  ニュース | 玩具  ]      Posted by “Lupin” on 2011/10/13 21:12:35

* @nifty:デイリーポータルZ:焼いておいしいお菓子を探す

焼きすぎて焦がすことがなければだいたいのお菓子はおいしいのかもしれない。

あぁ、お菓子の類は、だいたい温めたらそれなりにうまくなるものが多いのか。ま、溶けるものはダメだろうけども(それでもそれを使った新レシピまで公開されてる)。

タグ : [  デイリーポータルZ | 実験 |   ]      Posted by “Lupin” on 2011/10/13 20:58:03

* @nifty:デイリーポータルZ:山手線の踏切の跡

地元の人のお話をきっかけに、踏切の痕跡を探してみた。結果としては、直接の痕跡はあまり残っていない。ただ、俯瞰してみると線路をはさんだ道どうしが直線でつながってるとか、あたりに歩道橋があるとか、そういう間接的なサインはいくつか残っているようだった。

へぇ、山手線の踏切って、そんなに少なかったのか。まぁ、たしかにほとんどの場所で何らかの別路線が並走しているし、あの本数が走ってるんじゃ、なかなか踏み切りが空いてる時間も少なそうだしねぇ。でも、痕跡が残ってるところも結構あるもんなんだねぇ。

タグ : [  デイリーポータルZ | 交通 | 見学  ]      Posted by “Lupin” on 2011/10/13 20:42:34

* @nifty:デイリーポータルZ:天下一品の"あっさり"と、実はすごい看板以外メニュー達

なか卯のざるうどん、鳥貴族の鶏白湯めん、モスバーガーのフランクフルトとチーズバーガーの様に看板以外メニューで光る物もあるが、天一の「あっさり」はやっぱりナシだ。「こってり」好きの僕的にアレはない。

あぁ、たしかにわざわざ天一に行って、「あっさり」を食う必要はないよなぁ。「あっさり」食うんだったら、普通のラーメン店でもいいわけだし。でも、「こってり」食ったら、「もう今月はいいかな。いや、今年はいいかな」くらいの強烈なインパクトだしなぁ(笑)。それでも、やっぱり、ときどき食いたくなるんだよなぁ。さすが、天一!

タグ : [  デイリーポータルZ |   ]      Posted by “Lupin” on 2011/10/13 20:25:40

* asahi.com(朝日新聞社):ビール離れ、酷暑でも拍車 好み多様化、売り上げ最低 - ビジネス・経済

ビール大手5社が13日、ビール系飲料(第3のビール、発泡酒を含む)の7~9月の出荷量を発表した。昨年同期に比べて3.2%減の約1億2506万ケース(1ケースは大瓶20本換算)となり、1992年に統計を取り始めてから、この時期の出荷量では2年ぶりに過去最低を更新した。
(中略)
一方、サントリーの推計では2009年からの2年間でハイボール缶市場は約21倍、ノンアルコールのカクテルやワインなどの市場は3倍近くに増えた。消費者の好みが多様になっている。

まぁ、以前に比べれば、とくに缶入りアルコール市場では選択肢が増えているのも事実で、ビールだけじゃなくていろいろな種類のアルコールに流れてるんだろうねぇ。しかし、ビールよりも発泡酒の減り方が顕著で、完全に第3のビールに呑まれるかたちになりそうだな。

タグ : [  ニュース | 調査 |   ]      Posted by “Lupin” on 2011/10/13 20:15:57

* asahi.com(朝日新聞社):トヨタのCM、車黄金時代のキャッチフレーズ復活 - ビジネス・経済

このフレーズが使われた84~87年は、自動車が若者の憧れの的で、国内の新車販売台数も右肩上がりだった「黄金時代」。ドライブで余暇を楽しむ人も多く、クルマの楽しさを訴求するフレーズは人気を集めた。

若者の「車離れ」に拍車をかけたいトヨタの新しいCMのようだけど、これって今の若者じゃなくて当時の若者にしか響かないんじゃないのかねぇ。“AGAIN”ってのも余計だと思うけども。で、これに対抗するために日産には井上陽水を起用して、「お元気ですか? いまでも」とか言わせてほしい(笑)。

タグ : [  ニュース | CM | 経済  ]      Posted by “Lupin” on 2011/10/13 14:10:15