INFOINFO
MAILMAIL

2009年11月17日(火)

* asahi.com(朝日新聞社):RJCカーオブザイヤーにホンダ「インサイト」 - ビジネス・経済

NPO法人「日本自動車研究者・ジャーナリスト会議(RJC)」は17日、今年のRJCカーオブザイヤーにホンダのハイブリッド車「インサイト」を選んだ。

先日発表された日本カー・オブ・ザ・イヤーにはプリウスが選ばれたんだけど、こちらはインサイトが選出されたんだねぇ。まぁ、販売台数ではプリウスの圧勝だったわけだけど、先鞭を付けたという意味ではインサイトもそれなりの評価があってしかるべきだもんな。いいんじゃないの、引き分けで(笑)。

タグ : [  ニュース | 経済  ]      Posted by “Lupin” on 2009/11/18 01:36:37

* asahi.com(朝日新聞社):公園トイレの蛇口など盗まれる 15万円分、大阪 - 社会

市によると、4棟あるトイレの手洗い場計14カ所のうち13カ所で、蛇口(購入額1個7650円)、給水管(同1680円)、排水管(同2500円)が計37個盗まれた。16日朝、清掃委託先の職員が見つけた。13日に市職員が確認した際は異状はなかった。市の担当者は「工具がないと簡単に取れないもの。それほど価値があるとは思えないのですが」と困惑している。

一時期、鉄製の溝蓋なんかが盗まれるって話を良く見かけたけど、今度は公園のトイレの蛇口やら排水管を外して持っていく奴が出てきたのか。まぁ、なんともマニアックなものを…。っていうか、これでまた各地で似たような事件が起こるんじゃないかな(^^;)。

タグ : [  ニュース | 犯罪  ]      Posted by “Lupin” on 2009/11/18 01:32:32

* @nifty:デイリーポータルZ:箱つきカメラできました

「カメラ・オブスクラ」とか難しげなこと言っちゃったけど、難しい話はぼくが分からないので出てきません。

まず、おもむろに虫眼鏡を取りだします。

へぇ、これ、面白いねぇ。望遠レンズのまがいモノって感じだけど、それでも途中の画なんかは、トイカメラっぽくていいかも。虫めがねだけでできるってのもいいけど、本体がでかくなるのが難点だねぇ(笑)。

タグ : [  デイリーポータルZ | 工作 | 画像  ]      Posted by “Lupin” on 2009/11/17 21:26:16

* asahi.com(朝日新聞社):電池いらないリモコンできた ボタン押す振動で発電 - ビジネス・経済

音や空気の振動を電気に変える「振動力発電」技術に強い音力と、NECエレが06年12月から開発してきた。まず、リモコン操作でできる振動を、音力の部品で微少な電気に変える。これをNECエレのマイコンで制御し、データをテレビに飛ばす。電源のオンオフ、チャンネルや音量の切り替えが、乾電池を使わずにできるという。

テレビのリモコンなんて、電池の交換はホントに忘れたころにしか行わないような気がするんだけど、やっぱりその「忘れたころ」ってのが意外と面倒なのかもしれんねぇ(笑)。でも、たとえば電卓みたいに室内灯でも発電できるソーラーパネルとかじゃあ、電力的に間に合わないものなのかねぇ。ボタン振動で起こせる電力がどれほどもものかはわからんけども。

タグ : [  ニュース | テクノロジ | 生活  ]      Posted by “Lupin” on 2009/11/17 12:49:08

* 知恵市場: (by paco)行政刷新会議、事業仕分けのメディアと実際の違い

という感じで、報道されていることと、実際の議論は、けっこうずれています。仕分け人の議論がいつも適切というわけではありませんが、予算削減や廃止という結論になっているものにはそれなりの理由があり、方向は大きくは間違っていないという印象です。

先日の科学予算に関する事業仕分けの内容について、実際に仕分けを行った方からの詳細情報。なんとも、一般的に伝えられているのとはずいぶんと印象が違う内容だな。マスコミの意図的で一方的な報道というのは、どうにも困ったもんだ。

タグ : [  blog | 政治 | 経済  ]      Posted by “Lupin” on 2009/11/17 10:21:18

* asahi.com(朝日新聞社):東海道新幹線、332キロで試験運転 各国関係者にPR - 社会

東海道新幹線の営業運転の最高速度は、振動や列車の運行本数を考慮して時速270キロ、山陽新幹線で同300キロとしている。
(中略)
時速332キロは、東海道・山陽新幹線の営業仕様の車両として過去最高速度。営業車両のこれまでの最高時速は91年2月に出した325.7キロだった。

米原—京都間は東海道区間では最も直線が長くてスピードが出やすく、96年には試験車両「300X」が同区間で鉄車輪の国内最高時速443キロを出している。

へぇ、東海道新幹線って営業運転は時速270kmなのか。その昔良く聞いた「はしれ超特急」(びゅわーん、びゅわーん、はっしる〜♪って出だしの唄ね(^^))では、時速250kmって唄われてたけど、あれが昭和42年、1977年だから30年ちょっとで20kmほど速くなってんだねぇ。

タグ : [  ニュース | テクノロジ | 交通  ]      Posted by “Lupin” on 2009/11/17 09:51:15