INFOINFO
MAILMAIL

2020年 5月11日(月)

* 今日のボドゲ@BRESPI・249回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からきれいに晴れて、明るい陽の射すいいお天気に。まぁ、そのせいで気温も上がって、お昼すぎには最高気温が30度を超えたんだけど、湿度が低かった(25%前後)こともあって、結構爽やかで過ごしやすかったかも。
 で、お昼前にブラブラと散歩に出かけ、その帰り道、近所のカレー屋さん「じぷしーはうす二条」でテイクアウトのカレーを買ってきて昼メシ。暑さに負けないようにスパイスを補給しないとねぇ(^^)。

 その後、自宅でウダウダしていたんだけども、ここ最近はずっと自宅に籠もってばかりだったので、ちょっと気分転換にお出かけすることに。久しぶりに地下鉄に乗って京都市役所前まで行き、そのまま真っすぐに「BRESPI」へ。


 「BRESPI」も先週まではお休みされていたんだけど、昨日から営業を再開されていたのよね。で、お店に着いたのは16時過ぎだったんだけど、さすがにお客さんの数は少なくて先客はお二人だけ。スタッフは店長とななさん、さらにソガさんもいらしていたんだけど、なんとなく昔のお店の雰囲気がちょっと懐かしかったり(^^)。



 んで、今日は「カロム」(CAROM)がやりたかったので、それ一本で(笑)。とりあえず、まずは腕慣らしを兼ねて一人で「カロムチャレンジ」に挑戦。「カロムチャレンジ」ってのは、カロムのパック24個をポケットに落とし、最後にジャックをポケットに入れるまでの手数を競うもので、手数によって「称号」が決まっていたり。

「カロムチャレンジ」

 ということで、早速チャレンジしたんだけども、なんと初手でジャックを場外に飛ばしてしまうという派手なアクシデント…。さらにプレイするのも2ヶ月近くぶりだったのでなかなか的が絞れずに、初回は51手と散々な結果に(^^;)。をを、「カロムルーキー」じゃないか…。


 その後、ななさんとソガさんに入っていただいて、2対1で変則ダブルスを。「カロムチャレンジ」では散々だったものの、おかげで感覚を取り戻せていて、先行後攻を入れ替えての2戦、さらに追加で1戦やって3連勝(^^)。
 続いて3人でシングルス戦を。ななさんvsソガさん、ソガさんvs私、私vsななさんと3戦して、ななさんが1勝、私が2勝という結果に。

「カロム」

 さらに、ななさんとシングル対決で4戦したんだけど、なんとか4勝。全勝したとはいえ、どの試合も内容的にはかなりの僅差だったんだけどね。まぁ、ここ最近、Youtubeで過去のタイトル戦などの動画を観ていたのが良かったのかも(^^)。

 その後、ふたたび一人で「カロムチャレンジ」を。2回めが43手、3回めが49手となかなか成績が上がらずだったんだけど、最後の4回めでようやく34手で終了。なんとか「カロムエキスパート」の仲間入りできました(^^)。ちなみに4回めの実際のプレイはこんな感じ↓

 いや、しかし、やっぱりコツコツと遊んでないと、腕前は上がっていかんねぇ。


 ここで19時前になってたので撤収。久しぶりにガッツリと「カロム」ができて満足でしたよ。しかし、やっぱり自宅に「カロム」盤が欲しいところだなぁ…。

Posted by “Lupin” on 2020/05/11 22:41:35
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。