INFOINFO
MAILMAIL

2020年 3月21日(土)

* うららかな春の陽射しのもとで    [  日記  ]

 週明けには寒さが戻っていたものの、週の半ばくらいからは暖かさが戻ってきていて、今日も日中の最高気温は20度越えと春真っ盛りに。おかげで早咲きの桜も花を開き始め、本命のソメイヨシノ(染井吉野)も蕾が膨らんで、二条公園では一輪だけ花も見つけたり。

ソメイヨシノ(染井吉野)

 で、いつも通り、お昼すぎにぶらぶらと散歩にでかけたんだけど、家の近くの住宅街の路地を歩いていたら、一つ先の路地に座り込んでいる感じの人影が。ホントならその手前で曲がるつもりだったんだけど、ちょっと気になったのでそのまま真っすぐに路地を進んだら、年配の女性が路地の真ん中でへたり込んでらっしゃる。
 とりあえず落ちていた杖と荷物を拾い、話を聞いてみたらどうやら路地の段差に躓いて転んでしまわれたとか。もともと足腰が弱っていたのだろうか、ちょっと派手に転ばれたようでおでこにも擦り傷があったり。自力では立ち上がれないご様子だったので、支えて立たせてあげて、そのまま近くのおうちまでお連れすることに。とはいえ、路地のすぐ隣がご自宅だったので、玄関先までお連れして、さらに玄関の鍵を開けて中に入っていただき、荷物をお渡しして帰ってきただけだけどね。
 人通りの少ない路地だったのでちょっとびっくりしたけども、とりあえずおうちが近かったので良かったわ(^^;)。


 さて、そんなハプニングもあった暖かな春の日だったけど、それとは無関係にまたしても一つ歳を重ねましたよ(^^)。まぁ、この歳になれば1つや2つ増えたところでさほど変わらんのだけども、それでも58歳ともなれば「還暦」がいっそう近づいたな、くらいの感慨はあったり(笑)。歳のせいか身体のあちこちにはガタが来ているし、頭の回転もずいぶんと錆びついているような気がしないでもないんだけども、それでもとりあえずは日々穏やかに過ごせているだけで十分だろうな(^^)。

 そんな状況ですけど、今年もfacebookやらmixiやらでいろいろとお祝いのメッセージをいただけて嬉しい限り。とりあえず、この一年もこれまでと変わらず、のんびりまったりと過ごしていく所存でございます(^^)。

Posted by “Lupin” on 2020/03/21 23:31:46
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿