INFOINFO
MAILMAIL

2020年 3月 3日(火)

* Steam版: Terraria    [  ゲーム  ]

 気がつけば早くも3月。で、月が変わった途端に暖かくなって、なんだか一気に春になった感じだねぇ。最高気温は昨日が18.1度で、今日はそこまで上がっていなかったものの14.4度と3月下旬並みの暖かさだったし。おかげでお昼前のテニスではたっぷりと汗をかけたので良かったけども(^^)。


 さて、1月末くらいまではSteam版: Portal Knightsで遊んでいたんだけども、一応、全実績をクリアしたので別のゲームをやることに。で、始めたのがSteam版: Terraria。2Dのアクションアドベンチャーゲームで、こちらもPortal Knightsと同様にクラフトゲームとしても遊べるものらしい。

Terraria
(注: オリジナル版は日本語表示未対応。↑は日本語化Modを利用して日本語化)

 っていうか、実はこのゲーム、Portal Knightsよりも前に購入していたんだけど、初プレイでまったく勝手がわからずに、さんざん死にまくって「このクソゲーが!!」とお蔵入りしていたのよ(笑)。でも、まぁ、せっかく買ったので、ダメ元で遊んでみることに。

 もっとも今回は事前に情報をチェックすることにして、とりあえず「Terraria Japan Wiki」の「初心者ガイド」を熟読。このゲーム、ゲーム内時間の経過で昼夜が交代するんだけど、お昼はわりと牧歌的なのに、日が暮れて夜になると、ほんとに真っ暗になる上に出没するモンスターが段違いに強くなって初プレイでは撲殺されまくったのよねぇ(^^;)。そうか、お昼の間に家を建てれば良かったのか…
 あと、オリジナル版では日本語表記には未対応なんだけど、ユーザによる日本語化するModが公開されているので、それをいただいてきて日本語化してプレイ。アイテム名はともかく、キャラクタとの会話とかシステムメッセージが日本語化されるので格段に遊びやすくなるからねぇ。

 そんなわけで再チャレンジ。というか、もうWikiの「攻略チャート」を順番に進めていく感じ(笑)。とりあえずはベース基地となる自分のお家を建て、地下を掘って探索開始。それでも最初は死にまくるわけだけども(^^;)、徐々に装備も揃い始めると楽しくなってくるわけで、順調に地下を掘り進む。
 地下にはすでに空洞などがあってそこを伝って先に進んで行くんだけど、基本的には地下は真っ暗でたいまつがないと先が見えないし、ジャンプで届かない高さを登るにはロープが必須。もちろん、掘ったりロープを張ったり足場を整えている間もモンスターたちがやってくるのでそれにも対応しないといけないしで忙しい。
 ワールドは初心者向けの「スモール」サイズで始めたんだけど、掘っても掘っても底は見えないし、左右もかなり広大。実際、左右の端に到達したのは結構時間が経ってからだったもんなぁ。

 それでも、徐々に装備が揃い、まずはフックが手に入ると世界が変わる。さらに移動手段や羽を手に入れるとどんどんと行動範囲が広がって来ると。そして、徐々に深度を下げて行き、UndergroundからThe Underworldへと展開し、まずは最初の難関の“Wall of Flesh”(ウォールオブフレッシュ)を討伐、これでハードモード入り。
 ハードモードに入ると全世界で敵のランクが上がり難易度も上昇。ここからは中ボスの討伐がメインクエストになり、それをWiki頼りでこなしてゆく。さらにときどき起こるイベントもハードになって四苦八苦(^^;)。初めての「日食」とか悪夢かと思ったもんねぇ。

 ここらあたりからYoutubeのプレイ動画なども参考にして、メカニズムを使用して罠を仕掛けたり。罠に使えるアイテムを集めるために別のワールドを立ち上げてアイテム集めをしたりと楽しくなってきましたよ(笑)。そんなこんなで徐々にイベントを進め、ついでにいろいろと実績もクリアしていく流れ。
 そして、一昨日にようやくラスボスの“Moon Lord”(ムーンロード)を討伐。そこからは残っていた実績クリアのために周回して、先程ようやく87個目の実績を解除。ちなみに用意されている実績は88個で、そのうちの1つはクリスマスシーズン(12/15~31)にしか発生しないイベントでしかクリアできなかったり(T_T)。まぁ、達成率1.7%の“Supreme Helper Minion!”(釣りクエストを200回クリア)もきっちりとクリアしてるんで、ほぼ全実績解除ということでいいんじゃないかと(笑)。ただ、まだクリアしていないミニイベントがあって、中ボスがいくつか出てくるようなのでそれらの討伐はしておきたいところかな。
 一応、クリアした時点でのワールドマップは↓こんな感じ。

Terrariaワールドマップ

 ちなみに、このゲームもNintendo SwitchやPS4版、モバイル版、さらにiOSやAndroidなどのスマホ版もリリースされてるんだねぇ。

Posted by “Lupin” on 2020/03/03 22:14:42
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿