INFOINFO
MAILMAIL

2020年 1月23日(木)

* Steam版: Portal Knights    [  ゲーム  ]

 昨夜半から降り始めた雨は、朝方にはややまとまった雨になってたんだけど、お昼過ぎには一段落。で、その雨のせいなのか、今日も気温は高めで相変わらず冬っぽくないねぇ。週間予報では日曜日くらいからまた数日は雨になりそうなんだけど、気温は10度前後のようで、雪に変わることはなさそう。うーん、今年の冬はこのまま寒くならないまま終わっちゃうのかねぇ?


 さて、ここ最近は自宅で引き篭もってることが多くなっているわけだけど、暇な時間は小説を読んだり、アニメや映画を観たり。そしてときどきゲームも。ゲームは専用端末ではなくて、もっぱらPCで、昨年の夏前くらいにSteamをインストールして、ときどき遊んでいたり。
 これまでには謎解き系のThe Roomシリーズや、昔Flash版で遊んだことのあるPortalシリーズなどをプレイしてたんだけど、先月の頭からはPortal Knightsで遊んでいたり。

Portal Knights

 で、一応、アクションアドベンチャーゲームで、職業は標準だと戦士、弓使い、魔術師の3つ。戦士が近接戦闘で、弓使いと魔術師が遠隔戦闘が得意。武器や防具は宝箱から手に入れたり、素材から自分で生産も可能。あとはブロック系がかなり用意されていて、それらを使ってクラフトゲームとしても遊ぶことができるみたい。まぁ、個人的にはぜんぜん使ってないけど。
 アクションは単純で、基本的には攻撃するか避けるだけしかできないんだけど、ロートルゲーマーとしては丁度いいヌルさ(笑)。とはいえ、近接戦闘だとかなりしんどいので、初期キャラクタは弓使いでスタート。2日間のお試し版でスタートして無料期間中にレベル20まで育てたので、そのまま正規版にアップグレード。ジョブがレベル30でカンストなんだけど4日ほどで到達し、翌日にはラスボスの討伐まで達成。その後は、実績のアンロックを目指して。チマチマとイベントをこなしたりしてたんだけど、年明けには一通りの実績をクリア。

 この後はおまけのダンジョンとかで遊んでたんだけど、DLCで拡張が出てたのでそいつもインストール。拡張をインストールすると「リフト」と呼ばれる新たなワールドが遊べるようになったので、そちらで実績の解除を。ついでに、職業として「悪党」(Rogue)が追加されたので、新しくキャラを作ってみたりも。ちなみに「悪党」は近接戦闘系なので、最初はかなり苦戦したけども(^^;)。

 「リフト」はロー、ミドル、ハイの3種類用意されていて、ここ最近はずっとハイリフトにかかりっきり。ハイリフトは全12階層で、そのうちの6階層が5面のランダムマップ、3階層が固定マップ、3階層が鍛冶場という配置。ランダムマップは6階層5面なので30面が出てくるんだけど、全60面が用意されていてそれらがランダムで出てくると。
 んで、実績として残ってたのが「ハイリフトを死なずにクリア」と「ハイリフトの秘密の宝箱をすべて見つける」という2つが残ってたんだけど、これ、2つとも達成率が0.1%というなかなかの難関(^^;)。とくに宝箱は各マップ上に2つ(もしくは3つ)隠されていて、その場所を知ってないとクリアできないと。
 そんなわけで、ここ最近は各面の宝箱の場所を探し続けていたり。結構いやらしい隠し方してある面も多くて、プレイ画面を動画に撮って、それをリプレイして確認したりとか。結局、1週間くらいかけて60面中57面までは宝箱の場所を確定(笑)。
 ってことで、ようやくさっき「ハイリフトの秘密の宝箱をすべて見つける」をクリア。

Portal Knights

 その後、「ハイリフトを死なずにクリア」もクリアして、これでようやくすべての実績をクリア! いやぁ、達成感あるわ(笑)。

 ちなみにこのゲームはNintendo SwitchやPS4版、さらにiOSやAndroidなどのスマホ版もリリースされているそうで、結構幅広くサポートされてんだねぇ。

Posted by “Lupin” on 2020/01/23 22:17:58
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。