INFOINFO
MAILMAIL

2019年 9月23日(月)

* テニスの日・親睦スクール生大会@ホワイティ テニスクラブ    [  日記 | スポーツ  ]

 2週連続の三連休の最終日の今日は朝からどんよりとした曇り空。ただ、九州北部をかすめて日本海を進行していた台風17号の影響はほとんどなくて、ちょっと風が強いかな程度で雨の気配もなし。その台風は10時ころには能登半島沖で温帯低気圧に変わっちゃったそうで、お昼前くらいからは陽が射す時間も増えていたね。あと、台風に南風が吹き込んだせいか気温はやや高めで日中の最高気温は30.7度と「真夏日」になっていたようで、久しぶりに蒸し暑さも感じたかも。


 さて、今日は秋分の日で「テニスの日」でもあるので、いつも通っている桂川のホワイティ テニスクラブでも毎年恒例の「親睦スクール生大会」が開催されていて参加。

親睦スクール生大会 親睦スクール生大会

 毎年の恒例行事なので参加するのは今回で6回目。ただ、今年は3連休の最終日ということもあったせいか、参加者は例年に比べてやや少なくて男女8人ずつの16名の参加ということに。まぁ、ほとんどはスクールのイベントなどで見知った方々で、初見の方は4名だけだったかな。

 で、いつも通り、参加者を適当に組み合わせた即席ペアで試合を行う形式で、ゲームはノーアドバンテージの5ゲームマッチ。今回は参加者も少なかったので5試合を行えることに。
 開会式のあと、まずはサーブ練習を兼ねた「ターゲットテニス」。サービスエリアに置かれた商品をサーブで狙って獲得するという企画なんだけども、今年はまったく当たらずじまい(^^;)。1人に1つの商品が当たることになっていたので、ハズレた人で集まって、じゃんけんで残った商品を獲得することになったんだけど、2番目に勝ち抜けた結果、レッスンのフリーチケット1枚をゲットして大喜び(笑)。

 その後、上下のコートを使って大会がスタート。開始直後の第1試合はミックスダブルス。ペアの女性は一緒にレッスンを受けている女性なので気心もしれていていい感じにプレイ。序盤から2ゲームを連取するも、その後巻き返されて4-4のタイとなるも、なんとかラストゲームを取って、5-4で辛くも勝利。

 第2試合は男子ダブルス。ペアの男性は初見の方で、相手はベテランペア。序盤は互角で2-2となり、そこから2ゲームを連取して7ゲーム目も優位に進めるも、40-40から取り損ねる。ただ、続く8ゲーム目を取って5-3で勝利となり連勝。

 第3試合はミックスダブルス。ペアの女性は初見の年配の方。序盤から押されてリードされて1-3となり、その後1ゲームを取り返すも、続く2ゲームを取られて2-5で敗戦。

 ここで「テニスの日」恒例のボレーボレー大会。ペアでボレーボレーをして、もっとも長くもったペアに商品が出るイベントで、10分を超えるとテニス協会から正式に認定書がもらえる。
 で、近くにいらした男性とペアを組んでチャレンジ。最初に2分間の練習を行ってから、本番にチャレンジするも30秒ほどで失敗して終了。その後、2ペアが残って続けられた結果、女性ペアが優勝。ちなみに、優勝ペアでも1分半くらいだったけどね(笑)。

 ボレーボレー大会のあとの第4試合は男子ダブルス。相手ペアは技巧派とパワー派の組み合わせだったんだけど、序盤からパワーのある男性の早いサーブに翻弄されたりして圧倒され、こちらはまったく良いところもなく5ゲームを連取されて0-5で敗戦。がっかりだ(^^;)。

 最後の第5試合も男子ダブルス。相手の片方の方がここまで全勝で優勝のかかる試合だったこともあってモチベーションの差が歴然で3ゲームを連取されて劣勢に。その後、なんとか粘って2-4とするも、結局そのまま押し切られて2-5で敗戦。

 ということで、結局5試合で2勝3敗という結果に。なお、今回は全勝の方がお二人いらしたんだけど、得失ゲーム差で最初にペアを組んだ女性が優勝。おめでとうございます!

親睦スクール生大会

 大会が終わったのが13時過ぎで、その後17時までコートが開放されて、残ったメンバーで自由に使ってもいいとのことだったので、上下のコートに8人ずつ別れ、それぞれダブルスの4ゲームで回してゆくことに。私は4試合ほど参加した後、15時前に撤収。大会の成績は今ひとつだったけど、朝早くからたっぷりとテニスができたので満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/09/23 18:27:47
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。