INFOINFO
MAILMAIL

2019年 9月14日(土)

* ようやくhttps化    [  Linux  ]

 今日も朝からきれいな青空の広がるいいお天気。朝方の最低気温は22.4度、日中の最高気温は32.0度と平年に比べるとやや暖かかったものの、先日までの残暑に比べればぜんぜんマシ。日中は湿度も低くて、窓を開けて風を入れていると結構爽やかだったので過ごしやすかったしね。ただ、明日、明後日は少し暑さが戻ってくるようなのでまたエアコンが必須かもなぁ(^^;)。


 さて、先日、重い腰を上げてサーバOSの更新を行ったんだけど、それ以降もちょくちょく手を入れて、いろいろと新しいことにチャレンジしたり。
 そのうちの一つがこのサイトのhttps化。巷には“Let's Encrypt”という無償で証明書を発行してくれるサービスがあるので、それを使ってhttps化したと。

 実は“Let's Encrypt”への登録は、昨年の春頃に行っていて、それ以降、ずっと定期的に証明書の更新は行っていたんだけども、サイト側の設定を弄らなきゃなんないところもあって、なかなか手がつけられずに、そのまま1年以上も放置していたと(^^;)。で、先日のOSの更新時にWeb周りも色々いじっていて、その記憶の新しいうちにhttps化しちゃおうと。

 もっとも、たいして難しい話でもなくて、とりあえず止める前に古い“Let's Encrypt”への登録を削除し、今回新たに再登録。その際に、SAN(“Subject Alternate Names”)を使って複数の用途に使えるようにしたと。複数と言いつつ、単にmailサーバでも認証できるようにってだけなんだけどね。
 その後、apache2の設定をいじってからテスト。いくつかページの設定とか内容を変更しないといけない部分もあって、そのあたりを虱潰しに対処。とくにMovable Type周りは、細かな変更があってやや手こずったんだけど、とりあえず一通りは終了。その後、rewrite設定でhttpアクセスを全部httpsへ振り替えるように変更。

 とりあえずWindows 10でFirefox/Chrome/IE/Edge、iPadでSafari/Chrome/Sleipnirあたりではきちんとリダイレクトして、証明書も正しく認識されているみたいなのでこれで様子見かな。

Posted by “Lupin” on 2019/09/14 21:44:27
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。