INFOINFO
MAILMAIL

2019年 9月10日(火)

* カロム食堂@アバンギルド・4回目    [  ボードゲーム  ]

 今朝も最低気温は26.6度までしか下がらず、これで6日連続で「熱帯夜」。日中の最高気温も36.2度まで上がっていて、先月の下旬ころにはかなり秋めいた感じがしていたのに、ここ数日は残暑が厳しいねぇ。週間予報では厳しい暑さは明日までで、それ以降はややマシになるようだけど、それでも平年に比べるとかなり高いので、もうしばらくは我慢が必要かも(^^;)。

 で、今日は火曜日なので朝からテニスへ。インドアコートでエアコンも完備されているものの、この暑さではあまり効果なし。さらに今日は参加者が3名で、ほとんど休みなしでのレッスンとなったのでヘトヘト。まぁ、たっぷりと打てたのはとても良かったんだけどねぇ。体力が落ちているのが実感できてしまったわ(^^;)。


 レッスン後に遅めの昼メシを食ってから帰宅し、シャワーで汗を流す。その後、自宅でのんびりしていたら、16時前くらいに陽が陰って遠雷が…。先週に痛い目に遭っているのでちょっとビビるも、それ以上は近づかなかったようで一安心(^^;)。
 で、夜になって晩メシがてらお出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、木屋町方面へ向かって、ライブハウス「UrBANGUILD」へ。月イチ開催の『カロム食堂』に参加するのも、これで4回目。

カロム食堂

 お店に着いたのは19時半過ぎだったんだけど、すでに4人ほどお客さんがいらしていて、「カロム」(CAROM)に興じてらっしゃる。さらに、外人さんの2人組もいらして興味深そうにご覧に。

「カロム」

 とりあえず晩メシを食ってから、まずは常連のヤマモトさんとシングルス戦を1戦。終盤までリードされていたものの、ラストのジャックでミスをされて、ギリギリで逆転勝ち(^^)。

 その後、「BRESPI」の常連のノリさんとトモさんがおいでになり、さらにキョウカさんとアサコさんもおいでに。ここで、ゲームを見てらした外人さんが遊んでみたいとおっしゃって、なぜか私が拙い英語と拙い日本語でインストするハメに(^^;)。まぁ、なんとか外人さんが日本語をわかってくださったのでそれなりに通じたらしい(笑)。ちなみに、最初はカロム盤は3セット用意されていたんだけど、すべて埋まったため急遽4セット目が準備されるという賑わいぶり。

 さらにその後カトウさんもおいでになり、私はキョウカさん、アサコさん、カトウさんのサポート役となって「BRESPI番外カロム教室」の様相に(笑)。キョウカさんもアサコさんもまださほど回数は遊んでらっしゃらないものの、アドバイスをちゃんと聞いて実践できる人たちなので、ぐんぐんと腕前が上がっていて、先輩格のノリさん、トモさん、カトウさんあたりとはほぼ互角に遊べるくらいに。いやぁ、若いっていいねぇ(^^)。

 22時半過ぎには「BRESPI」の店長、ななさん、ソガさんが揃っていらして、まさに「BRESPI場外戦」に。ノリさん、トモさん、キョウカさん、アサコさん、店長、ななさん、ソガさん、私の8人を2組に分けてダブルス戦を2戦。こちらはトモさん&ななさんチーム対アサコさん&私チームの対戦に。先攻後攻を入れ替えての2戦遊んで連敗。

 ここで23時半近くになっていたので撤収。4時間近くいて自分ではシングルス2戦とダブルス2戦しか遊んでないんだけど、見知った人たちとみんなで和気藹々と「カロム」を楽しめたので満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/09/11 00:40:48
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。