INFOINFO
MAILMAIL

2019年 9月 7日(土)

* ゲリラ豪雨で思わぬ被害    [  日記 | ハードウェア | ネットワーク  ]

 事の起こりは今週の水曜日。朝からいい天気で久しぶりにお昼前にブラブラと散歩へ。歩くのも久しぶりだったし、気温も結構高かったこともあって、昼メシを食って帰ってきたら汗だくで、シャワー浴びてのんびりしてたわけですよ。そしたら急に空が真っ暗になっていきなりの豪雨&落雷。
 風も強くて台風並みの風雨だったんだけど、マンションの内廊下の窓が全開のまま放置されていて、だいぶ吹き込んでから気がついてあわてて閉めに出て、部屋に戻ってきた瞬間に激しい雷鳴とともに部屋の中で「ブチッ」という嫌な音が。あわてて部屋に戻ったらメインPCの電源が落ちてたり(T_T)。落雷の瞬間にサージが発生したっぽいねぇ。
 とりあえず雷が止むまで待ってたら小一時間して落ち着いたのでこわごわと電源を再投入。一瞬立ち上がりで逡巡するも、なんとか無事に立ち上がってほっと一安心。

 ただ、サーバがつながらない。マシンは生きてるんだけどなぁ、と思ったら、ADSLモデムに通電されてない。そして側面には焼け焦げたような跡が…。どうやら雷のサージは電話のメタル線を通じて入ってきた模様。これはどうしようもないのですぐにNTTに電話して状況を説明。その後、調べてもらったらADSLモデムは買取になっているようで保守員が来ての交換になるとか。しかも予約がいっぱいだそうで、最早で金曜日の午後になるとのこと。といっても、こちらではどうしようもないので金曜日の午後に来てもらうことに。

 あと、一応立ち上がったメインPCだけど、サージの走ったADSLに繋がってた内蔵NICが死亡、さらにUSBコントローラーも不安定なことが判明。こりゃあM/B交換しないとダメだと思って、速攻でamazonさんでポチる。こっちも到着は金曜日の午後になったので、しばらくはだましだましやるしかなさそう。
 もっとも、翌日には頻繁に落ちるようになり、そしてついには立ち上がりすらしないように(T_T)。


 そんなわけで金曜日。予定の時間にNTTの保守員さんがモデムを持って登場。今まで使っていたモデル(MS3)はすでになくなっているようで、後継機(MS5)との交換に。ただ、モデムを交換してもルータ側から信号を拾えてないっぽい(^^;)。モデムに直接PCを接続するとちゃんと信号を拾えてて、インターネットにも接続できるのでルータが逝っているらしい…。とりあえずモデムは交換してもらったんだけど、今は買い取りがなくなっていてレンタルになるんだとか(月額490円だったかな)。あと、出張費・技術料込みで7,500円だったかな。

 で、ルータを新調せねばとすぐに調べてみたら、今まで使っていたのがバッファローのWHR-300HP2で、現在はその後継機としてWSR-300HPってのになってるらしい。仕様を見る限りは問題なさそうなので、モデム交換のあと京都ヨドバシへ。WSR-300HPは陳列棚にはなかったものの、カウンターで調べてもらったら在庫があったので即購入して持ち帰り。ちなみに3,460円がポイントを使って1,340円。
 帰宅してすぐに交換して設定したもののうまく繋がらない。散々いじって判明したのは、このルーター、IP Unnumberedに対応してないわ~。どうやら、最近の廉価WANルータはIP Unnumberedが省略されてんだとか。まぁ、固定IPなんてほとんど使わんもんなぁ、普通のおウチでは(^^;)。

 仕方ないので、もう一回ヨドバシへ行って有線のブロードバンドルーターBHR-4GRV2を買ってくる。もちろん、IP Unnumberedに対応しているのは確認済み。4,900円也。一日に2回もヨドバシとかどうなのよ! 悔しいので6Fのフードコートで晩メシを食って帰ってきたけど(笑)。で、帰宅してすぐにルータを差し替えて設定してようやく復旧。さらに最初に買ったWSR-300HPを光回線(eo-net)のルータと交換。こちらも問題なく接続できて、無事にWifi環境も復活。iPadとかFireTV Stickとか居るんで、Wifi環境がないと困るしね。
 ちなみにその後、自宅にBHR-4GRVが死蔵されていることが判明したんだけど、それは見なかったことにしよう…。


 さて、これでようやくネットワークは復旧したんで、次はメインPCの復旧へ。こちらも予定通りに金曜日の夕方の便でオーダーしたM/Bが届いていたんだけど、↑のようにネットワークの復旧で手間取ったので実際に作業に取りかかれたのは深夜になってから。新しいM/Bは今まで使っていたのと同型番(ASRock AB350M-HDV)なのでとくに苦労することなく差し替え。同型番のわりにはレビジョンが上がって、基盤のパターンもあちこち変わってたけども、仕様的にはほぼ同一なので問題ないだろうと。とりあえず接続周りも確認してから組み上げて電源ON!

 ところがうんともすんとも言わない(T_T)。もう一回ばらして接続周りを再確認して、とりあえず電源入れるも沈黙のまま…。電源かCPUまで逝ってんのかよ! ということでここで力尽きて翌日送り。


 そして今日。朝から自宅に余っていた電源と交換して様子を見るも状況に変化なし。ってことはCPUが逝ってるのかぁ~。仕方ないので、ふたたび買い出しへ。CPUはAMD Ryzen 5 2600で、事前の調べではソフマップがダントツに安いので、イオンモールKYOTO店へ行ってみたんだけど、ネットショップと店頭価格にビックリするくらいの差があったので、結局、ヨドバシへ。ヨドバシだとポイント付くしねぇ。ついでに、念の為に450Wの80PLUS BRONZE電源も1つ買って帰宅。
 遅い昼メシを食ってから、CPUを交換し、ついでに新しい電源に接続してみたんだけど、まったく反応なし。接続されているSSDやらメモリまで外してほぼ裸の状態にしても変わらん…。M/BにCPUに電源まで変えてるのになんでやー!!! と癇癪を起こしつつも、もう一度一から順番に設定を見直してたら、一箇所結線を間違えてますやん……。
 ってことで、ちゃんと結線し直したら無事に起動。結局、CPUも電源も関係なかったのか。まぁ、CPUは換装しちゃったんでそのまま新しいやつを使うけど、結構無駄な出費になったなぁ(^^;)。ここ最近、スクラッチからPCを作ってなかった弊害だなぁ、こりゃあ。


 まぁ、そんなわけで、ようやく雷害から復活。とりあえずサブマシンが生きてたのでさほど支障はなかったんだけど、やっぱり使い慣れた環境が落ち着くわ~。

Posted by “Lupin” on 2019/09/07 18:04:11
コメント (2件)

お疲れ様でした。復旧されたようで何よりでした。
なんとなくアクティビティが下がっているようでしたので、ちょっと心配していました。

雷は怖いですよね。
昔の上司がほぼ直撃で、給湯器なども含む家電全滅200万円コースだったとか。我が家は無線のアンテナ立てていて、自分の定位置の隣まで引き込んでいるので、ビクビクしてます。

コメント posted by “かずや” on 2019/09/07 18:54:29

ありがとうございます。
今まで人様の被害の話を聞くことはあったのですが、まさか自分が被害に遭うとは思ってもいませんでした。
しかも、マンションの一室での出来事で、NTTの保守員の方の話でもかなり珍しいとか(一軒家ではそれなりにあるようですが)。

とりあえずなんとか元に戻りましたが、対処能力の低下は否めませんねぇ。まぁ、歳食ってるので仕方ないか~(^^;)。

コメント posted by “Lupin” on 2019/09/07 23:13:20
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。