INFOINFO
MAILMAIL

2019年 9月 2日(月)

* 月曜にボドゲ@BRESPI・241回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からやや雲の多い空模様で、晴れたり曇ったり。お昼すぎに雨が降ったものの、30分ほどで止んでその後は雨の気配はなし。日中の最高気温は32.8度だったんだけど、お昼過ぎの雨のせいか、ちょっとムシムシした感じが強かったねぇ。


 で、雨が上がってからのんびりとお出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、新京極で遅めの昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時過ぎ。週末は相変わらず盛況で、土曜日は晩メシを食ってから寄ったら満席で入れなかったんだけど、さすがに今日は平日の昼間ということもあって、奥のテーブルにグループのお客さんが1組いらしゃるだけ。手前のフリー卓ではHaMaさんがいらしていたけども、久しぶりにのんびりした雰囲気。

 で、HaMaさんが持ってらした「ペトリコール」(Petrichor)で遊びませんかと誘われたので混ぜていただくことに。店長とななさんにも入っていただいて4人でインストしていただいているときに、お客さんがいらしたのでななさんが抜けられて3人プレイ。

「ペトリコール」 「ペトリコール」

 天候を操作して畑の作物を育てて収穫を行い得点を競うゲーム。霜/太陽/風/雨の4種類のカードを使い、雲を育てて雨を溜め、雲を移動させたり、雨を降らせたりできる。各アクションごとにラウンド終了時の追加アクションに投票することができ、投票でのマジョリティ争いでも得点が得られる。4ラウンドで獲得した得点がもっとも多いプレイヤーが勝利。

 HaMaさんにインストしていただいてからプレイ。各ラウンドごとに7枚のカードが配布されるんだけど、これが意外と偏る。ただし、カードを2枚捨てることで好きなアクションとワイルドカード扱いにできるので、さほど苦労はしない。とりあえず、得点の高い「コーヒー畑」に雲を作り、太陽で熱して雨量を貯め、雨を降らせる作戦。ただ、スタプレの店長が結構早めにラウンド終了フラグを立てられたので、1ラウンド目は収穫なしということに。
 2ラウンド目では1ラウンド目から持ち越した2枚のカードもあったので、予定通りに「コーヒー畑」に規定数の雨を降らせる発芽させ、ラウンド終了時に太陽を出してボーナス得点もゲット。その後、稲も育てる。3ラウンド目に小麦に水をやり始め、4ラウンド目はもう一つの麦畑も育てることに。最後は麦畑でのマジョリティ争いで1位タイに持ち込んで12点をゲット。
 ただ、投票ポイント争いで後手を踏んだのが響き、最終得点はHaMaさんの92点に2点及ばず、90点で2位どまり。うーん、残念。

 天気を操作するのはなかなかおもしろくはあるけども、全体的に渋めの印象で、先行されると追いつくのが大変な感じだねぇ。ちなみにプレイ人数は1~5人で、想定プレイ時間は人数×20分。なお、日本語版には「フラワー拡張セット」が同梱されているそうなんだけど、今日は拡張セット無しでプレイ。


 続いては「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 ななさんに入っていただいて先攻後攻を入れ替えてのシングルス戦。3連勝のあと1つ負け。2戦目は終盤にジャックを落としてタワーを作り、巻き返しての逆転勝ち。さらにもう2戦やって連勝し、結局、5勝1敗とまずまず。


 ここでタケガワさんがおいでになり、別卓では「レス・アルカナ」(Res Arcana)が立つことに。私も誘われたんだけどもう少し「カロム」がやりたかったので辞退。ななさんが「レス・アルカナ」に入りたそうにされていたので、ななさんにはそちらに入っていただくことに。
 で、ななさんの代わりに店長に入っていただいて、と思ったら、店長も「レス・アルカナ」に入られるとのこと。まぁ、最初に誘いを断ったのは私なんだけども、まさか1人になるとか思ってなかったわ…。


 ということで、カウンター席に移動して「ブロックス パズル」(Blokus Puzzle)を。えぇ、大丈夫ですよ、一人遊びには慣れてるんで。

「ブロックス パズル」 「ブロックス パズル」

 前回の続きで「つなぎゲーム」の14問目からスタートし、「星とりゲーム」14問目までは楽に進んだものの、「×外しゲーム」14問目で苦戦。かなり長いこと悩んでなんとかクリアし、そのまま残りの15問目と16問目をそれぞれ解いて、無事に用意された全16問をクリア。まぁ、難易度的にはさほど高くなかったので妥当なところでしょうな。


 ここで19時になっていたので帰ろうかと思ったんだけど、店長から「カロム」のお誘いが。個人的にはすっかり気分も冷めちゃってたので遠慮しようかと思ったんだけど、初プレイで遊ばれていた男性2人組にお手本プレイを見せたいからとお願いされて引き受けることに。
 で、先攻後攻を入れ替えてのシングルス戦だったんだけど、すでに気合も抜けていたことと、ギャラリーの視線もあって序盤からイージーミスを連発。終盤にジャックを落として粘ってみるものの結局負け。2戦目も終盤までもつれるも一手差負けで連敗。さすがに店長クラスが相手だとミスしてちゃあ勝てないわな(^^;)。


 その後、「ごいた」に誘われるも、そろそろ撤収の時間だし、先程見学されていた男性お二人が「カロム」で遊ばれるということだったので、そちらのサポートに回ることに。弾き方や狙い目を教えたりしていたんだけども、初心者2人のシングルス戦なので終盤はグダグダ。残り4個くらいからミスショット連発で、中央に立ちきらないほどのタワーが築かれ、さらにジャックまで落とされて借金生活というすごい展開。
 パックが減るとミスが出るの繰り返しでなかなか終わらず、結局、1時間近くお付き合いするハメに。それでもなんとか最後までお付き合いして、ジャックが落とされて拍手喝采。お疲れさまでした。ちなみに別卓の「ごいた」なんてとっくに終わってましたよ(^^;)。


 ということで20時過ぎに撤収。

Posted by “Lupin” on 2019/09/02 22:16:36
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。