INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月30日(金)

* 金曜にボドゲ@BRESPI・240回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からどんよりとした曇り空で、雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気。しかも、気象庁の高解像度降水ナウキャストだと、近場で激しい雨が降っているし、防災情報でも京都府に大雨警報が出ていたり。ただ、京都市内では思ったほど雨はひどくならず、結局、弱い雨が降ったり止んだりだけで、午後にはその雨も上がって、警報も解除に。う~ん、さすがに京の都、絶対に結界があるよねぇ(笑)。


 そんな金曜日は朝からテニススクールへ。みっちりと基礎練習のあと、ダブルスの並行陣を模した形式練習と模擬試合。先週の模擬試合ではダブルフォルト4本というヘロヘロな状態だったんだけど、日曜日と火曜日の練習で復調して、今日の試合でもサービスゲームではダブルフォルト0本と安定。まずまずいい感触でしたわ(^^)。
 レッスンのあと、遅めの昼メシを食ってから帰宅し、シャワーを浴びて汗を流してから、ふたたびお出かけ。地下鉄で移動して、そのまま真っすぐにいつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは17時前。今日もテーブル卓は4卓ほど埋まっていたり。夏休み効果なのか相変わらず盛況だね。で、フリーのお客さんは何度か顔を見たことのある男性のお客さんがお一人いらしていて、店長、ななさんと一緒に「ポンジスキーム」(Ponzi Scheme)を遊んでらっしゃるところ。まぁ、私は今日は「カロム」がやりたかったので、混ざらずに誰か「カロム」仲間が来ないか待つことに。


 そんなわけで、待ち時間はカウンター席で「ブロックス パズル」(Blokus Puzzle)を。

「ブロックス パズル」 「ブロックス パズル」

 昨日の続きで「つなぎゲーム」の8問目からスタートし、「星とりゲーム」「×外しゲーム」と順番にこなしてゆく。まぁ、とくに苦戦する場面もなく、それぞれの問題13までクリア。残りはあと3問ずつか、次回には終わっちゃいそうだな(笑)。


 で、「カロム」仲間も誰もいらっしゃらなくて、そろそろ引き上げるかと思っていたら、店長が気を利かしてくださったのか「カロム」(CAROM)の準備が。

「カロム」

 ってことで、店長とのシングルス戦を。先攻後攻を入れ替えての落とし切り戦。1戦目は店長が、2戦目は私がそれぞれ終盤にあえてジャックを落とす持久戦へともつれ込んで、なんとか辛勝。3戦目は比較的差をつけて圧勝し、4戦目はほぼ負けゲームから終盤にジャックをセーフティに逃げ込ませて店長のミスを誘い、逆転勝ちで4連勝。
 続いて、ななさんとのシングルス戦。1戦目は先攻で逃げ切り勝ち、2戦目は終盤にもつれるも1ポイント差で負け、決戦の3戦目も終盤までもつれるも、難しめのショットが決まってそのまま勝ちきり。結局、2勝1敗で勝ち越し。

 次は、オムライスさんと店長に入っていただいてのダブルス戦。1戦目は店長&ななさんチーム対オムライスさん&私チームの対戦となり、セーフティに2つ入れられて挽回できずに負け。2戦目は店長&オムライスさんチーム対ななさん&私チームの対戦となり、序盤からセーフティを作って安泰の流れでそのまま逃げ切り勝ち。
 結局、シングルスが6勝1敗、ダブルスが1勝1敗という結果に。個人的には遠目のショットの精度がやや悪かったものの、全体的にはまずまずの出来だったかな(^^)。


 ここで19時半を回っていたので撤収。店長やななさんと「カロム」でガッツリ対戦できたので満足いたしました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/30 22:27:38
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。