INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月27日(火)

* 火曜のボドゲ@BRESPI・239回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からどんよりとした雲の広がるあいにくのお天気。予報では午後から雨になるって話だったんだけど、ここらは14時前くらいになって本格的な雨に。その後は淡々と降り続いていて、しばらくは淡々と降り続く感じだねぇ。


 で、今週から火曜日の午前中にテニスのレッスンを入れたので、朝からテニススクールへ。レギュラー5名のクラスで、みっちりと基礎練習とダブルスを意識したフォーメーション練習など。最後の模擬試合ではサーブもそこそこ入って、一時のスランプからは完全に脱却できた感じ。メンバーは試合経験も豊富な人が多いので、結構シビアでかなり面白かったわ(^^)。

 レッスンのあと、遅めの昼メシを食って自宅に帰ってきたら、その直後から雨が本降りに。とりあえず、シャワーを浴びて汗を流してからお出かけ。この時間にはかなり強めの雨が降っていたんで、サクッと地下鉄で移動し、そのまま真っすぐにいつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは16時半頃。グループのお客さんが4組いらしていて、平日の午後にしては盛況。で、一番手前の卓がフリー卓になっていて、チャパさん、アサコさん、キョウカさんとソガさんが「ラミィキューブ」(Rummikub)を遊ばれているところ。まだ2ラウンド目だったので、とりあえずカウンター席に陣取って、昨日遊んだ「レス・アルカナ」(Res Arcana)を眺めることに。
 カードの効用などを確認した後、ルルブに一通り目を通したんだけど、いくつか昨日のプレイに間違いを発見。店長たちに確認して貰ったので、次回からは正しいルールが採用されるでしょう。まぁ、この手のゲームはインストが伝聞の伝聞で行われている場合もあるので、たまにはちゃんとルルブをチェックするのも良いかもね(^^)。


 で、「ラミィキューブ」が終わったら、参加していた3人が声を揃えて「カロム」(CAROM)がやりたいとのこと。えぇ、もちろん、よござんすとも(笑)。

「カロム」

 そんなわけで、チャパさん、アサコさん、キョウカさんの4人でダブルス戦を。チーム分けはミックスダブルスになるように組み合わせを変え、それぞれ先攻後攻を入れ替えて2戦ずつ。
 キョウカさんとは先日のカロム食堂でみっちりと練習していて、きちんとその時のアドバイスを覚えてくださっていて、2回目とは思えないストライカーさばきっぷり。一方、アサコさんとはここで何度かご一緒したことがあったものの、まだしっかりと弾き方のアドバイスなんかはしてなかったので、序盤は主にアサコさんの練習モード(笑)。弾き方を変えたことで、最初はやや戸惑ってらしたものの、キョウカさんからのアドバイスなどもあってすぐにうまく弾けるようになられて、こちらもシンプルな狙いはかなり確実に決められるように。

 で、ペアを変えて延々とプレイ。ダブルスは初めてのキョウカさんも、すぐに慣れてプレイされていたし、うまく弾けるようになったアサコさんも健闘。チャパさんは以前から正確な狙いのできる方なので、こちらもポイントを取るのは特に問題なし。ただ、ダブルスの戦い方という部分では、やはり経験の有無は大きいので、10戦くらいプレイして、そのうち私が負けたのは2戦くらいだったかな。


 ずっと「カロム」で遊んでいて、気がついたら19時半になっていて(笑)、ここで今日はお開きに。今日もタップリと弾けたので、満足でございました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/27 22:05:08
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。