INFOINFO
MAILMAIL

2019年 1月20日(日)

* 人生初のインフルエンザ    [  日記  ]

 人生初めて「インフルエンザ」に罹患してしまったので、その経緯のまとめ。長いのでスルー推奨(笑)。

=======

 コトの発端は先週の日曜日。朝起きたら、なんとなく顔が火照っていてふわふわした感じ。ただ、出かけられないほどひどいわけでもなかったので、お昼すぎから遊びに出かけたわけ。
 で、いつもどおりに遊んでたんだけど、やっぱり今ひとつすっきりしないので、17時過ぎに帰宅することに。外に出たら急に強めの寒気を感じて、こりゃあ、風邪でも引いたっぽいなと思ったので、帰宅途中にスーパーで晩飯と薬を買って帰ったんだけど、結局、帰宅してすぐにベッドに潜り込んでそのまま就寝。何度も目が覚めつつそのまま寝続け、深夜に薬を飲んでさらに寝る。

具合の悪い人のイラスト(男性) by いらすとや

 月曜日、7時半ころに目が覚めるも、そのまま二度寝三度寝して、結局ベッドから出たのは12時。ベッドに潜り込んだのが18時だったので、18時間も寝てたことに。たぶん自己記録(笑)。でも、18時間も寝たら腰が痛い(^^;)。

 で、昨日の昼メシを食ったあと、何も食ってないことに気がついたんだけど、まったく食欲がわかず。それでもとりあえずなんか食うかと、買い置きの朝食用のパンを食ったんだけど全然食が進まず。
 それから倦怠感がひどい。病状を検索してもみようかとPCの前に座ってるのに、キータイプするのもひどく面倒でそのままボーッとしていたり。まぁ、この日は「成人の日」で祝日だったこともあって病院は閉まってたので、原因とかわかっても仕方ないかというあきらめムードもあったんだけどね。ちなみにこの時点では食欲不振と倦怠感だけで、熱や咳、鼻水などの風邪的症状は見られず。

 結局、その日はなーんにもやる気が起きず、ダラダラして過ごす。夕方には少し食欲も戻って、近所のスーパーで買ってきたお弁当を食って早めに就寝。


 火曜日、調子が悪ければ病院へ行こうと思っていたんだけども、なぜかこの日は朝から快調。昨日の倦怠感と食欲不振が嘘のように、朝メシも昼メシも普段どおりにぺろりと平らげる。ただ、昼メシ時に飲んだコーヒーがちょっと変な味がしたな、くらい。

 で、火曜日はいつもどおりに午後からテニスのレッスンへ。若干息の上がるのが早いか? と思わなくもなかったけど、ここ最近の運動不足から考えれば妥当なところだろうとスルー。90分のレッスンを受けて、帰りにスーパーに寄って晩メシの買い出しをして帰宅。
 すぐに風呂で汗を流して、風呂上がりにいつも飲んでるイオンウォーターを飲んだんだけど、何故かまったく味がしなくて水飲んでるのかと思ってびっくり。

 その後、一服して晩メシ。テニスのあとは風呂上がりに、スーパーで買ってきた惣菜を肴にビールを飲むのがお楽しみ。今日もいい汗かいたし、一週間ぶりにビールを味わうぜっ! とグビリとビールを煽ったら、盛大に咽る、、、、なんだ、これ? いつものビールの味じゃない。落ち着いてもう一口飲む、、、味がぜんぜん違う。
 結局、惣菜もぜんぜん味がしなくて食う気にならず、なんとかスープだけ飲んで終了。まさか、ビールが飲めないとは思わなんだ…。

食欲のないお年寄りのイラスト by いらすとや

 盛大に腹が減っているのに食欲もないので、さっさと寝ることにしたんだけど、2時間くらいして目が醒める。口の中がなんだかベタベタして気持ち悪い。とりあえずうがいして、水を飲んで寝直すもここからは1時間おきくらいに目覚めては、うがいして水飲んでの繰り返し。そのうち眠れなくなってベッドの中で寝返りを繰り返すだけの状況に…。


 水曜日、朝起きて、まずは病院を探す。食欲減退、味覚異常、口の中の粘りなどで検索すると「耳鼻咽喉科」がテリトリーらしい。以前、お世話になったことのある烏丸御池の耳鼻咽喉科へ。その前にあまりにも腹が減ってるので、ダメモトでウィダーinゼリーを買って食ってみた。一応問題なく腹には入ったものの、腹の足しにはならず(^^;)。

 予約なしの飛び込みだったものの、診察前の9時前に受付できたので30分待ちくらいでしょうとのこと。そのまま待合室で待ち、45分後に診察。先生に状況を話をして口の中を見せたら、「あぁ、これは見事に真菌がはびこってますね」とのこと。『口腔カンジダ症』というらしんだけど、原因の一つがステロイド剤の使用で、まさに喘息の吸入薬がステロイド剤だったり(^^;)。でも、同じ薬を3ヶ月以上使ってて今まで発症したことなかったんだけどねぇ、なんで今頃? ってのが正直なところ。
 とりあえず、軟膏を出しとくからそれを塗って、1週間様子を見ましょうということで終了。軟膏をごっそり持って帰宅。

 お昼、相変わらず腹は減っているものの食欲はなし。とりあえず、うどんなら食えるんじゃねぇ? と思って、はなまるうどんでかけうどんの小を食ってみることに。なんとか無事に喉を通過、久しぶりに温かいものが腹に入った感じ。その後帰宅して、軟膏を塗り塗り。口の中の軟膏とかどんな罰ゲームだよ感満載。
 で、食欲が無いときには無理に食わなくても良さそげなので、とりあえずしばらくはゼリー飲料でごまかしつつ、食欲が戻るのを待つ方向で。

 夕刻になってふと倦怠感について考える。口内の異常で倦怠感は出ないんじゃないのと。そういえば、facebookに不調を投稿したときに「インフルエンザじゃないの?」という書き込みがあったことを思い出す。でも、熱も出てないし、咳き込むこともほとんどないしなぁ、と思いつつ、とりあえず熱でも計ってみるかと救急箱をゴソゴソ。なぜか新品を含めて4本もの体温計の発掘に成功!

検温のイラスト(男性) by いらすとや

 もっとも、そのうちの大半は電池切れで動作せず。最後の1本もどうせダメだろうと思ったら、これだけかろうじて稼働状態だったので検温。90秒計だったもののやたらと長く感じたのでやっぱ電池がなかったかな、と思ったことに検温終了のチャイム。まぁ、どうせ、平熱よりもちょっと高いくらいだろ? と思って計測値を見たら「38度」もありますやん…。平熱36度台なので個人的にはかなり高いはずなんだけど、まったく気づかなかった(^^;)。
 ってことで、すぐに近所の内科医へ行って検査してもらったら、見事に「A型インフルエンザ」という結果が。

 その場で、すぐに「ゾフルーザ錠」を服用させられる。「インフルエンザ」の処方薬といえば「タミフル」や「リレンザ」あたりは知っていたんだけど、この「ゾフルーザ」は昨春に新しく発売された新薬だそうで、なんと1回の服用だけで完結するスグレモノなんだとか。しかも24時間で効果を発揮し、体内のインフルエンザ・ウイルスを一気に死滅させることができるらしく、今シーズンからは多くの医院でも使われるようになっている薬のようだね。

 ってことで、結局、不調の原因は「インフルエンザ」だったと。先生の話では金曜日あたりには症状は落ち着くだろうけど、その後2日間くらいは外出を控えて安静にしてくださいとのことだったので、日曜日まではおとなしくしておくことに。


 木曜日金曜日はおとなしく自宅待機。相変わらず食欲は戻ってこないものの、昼メシはなか卯でカレーうどんを食ったり、晩メシはおにぎり2個とスープを飲んだりと質素な食生活。ちなみに「口腔カンジダ症」もなかなか落ち着かず、夜中に口内がベタついてイライラしてみたり(^^;)。


 土曜日、久しぶりに食欲が復活した気がしたのでお昼に行きつけのお寿司屋さんでランチを。やや味に違いを感じるものの、なんとか完食。ちなみに、もっとも味の違いを感じたのはガリ(笑)。さらに夜も近所の定食屋のやよい軒へ行って、おなじみの「鶏もも一枚揚げ定食」を食ってみたんだけども、お代わりできるほどの食欲。ようやく復活か?


 日曜日、あいにく朝から雨。ホントなら、朝メシを食ったあと、どんだけ体力がないかを探るのにいつもの散歩コースで散歩しようと思っていたんだけどねぇ。仕方ないので朝メシ後に昼メシまでのんびりお昼寝。もっとも、おかげでお昼はほとんど食欲なし(^^;)。とりあえず遅めの時間に、はなまるうどんでかけうどんの小をすすってみたり。
 夜も思ったほど食欲はなかったものの、とりあえずスーパーのお弁当を一つとスープを平らげて、そこそこ腹に溜まったので良しということで。


 そんなわけで、調子が悪かった日からちょうど一週間、なんとか味覚以外は普通に戻りつつある感じ。ときおり咳は出るものの「ゾフルーザ」が正しく働いていればインフルエンザ・ウイルスも死滅はずなので、他人様に迷惑をかけることもなさそうだし、明日からはお出かけ解禁かな。
 あとは早く味覚が戻って、食欲が復活するといいな。あと、落ちまくってる体力をどうやってもとに戻すか、それが問題かも(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2019/01/20 21:32:50
コメント (2件)

復帰されたようで、なによりです。
こちらが更新されないので、心配しておりました。

新しい薬は時々ニュースなどで見ましたが、1回の経口服用でいいということで患者も楽ですね。私は毎シーズン、「ワクチン打っといた方がいいよなぁ」と思いつつ、実際に行動するのは数年に1度です(^^; 気をつけなくちゃ。

コメント posted by “かずや” on 2019/01/21 20:53:04

ありがとうございます。
人生初のインフルエンザは、かなり辛かったので(^^;)、来年からは流行する前にワクチンを打っとこうと思いました。

コメント posted by “Lupin” on 2019/01/22 00:15:35
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。