INFOINFO
MAILMAIL

2018年12月30日(日)

* おニューのPC    [  日記 | 物欲 | ハードウェア  ]

 自宅でメインに使っているPCは6年ほど前に作ったもので、かなり年季が入っていて来ていたんだけども、スペック的にはまったく困ってなくて、不満もなく使用していたのよね。ただ、今月に入っていきなりシャットダウンしたり、ブルースクリーンになる状況が3度ほど続けて起きてかなり焦ることに。まぁ、ここ最近はPC内部の掃除もしてなくて、CPUやファン周りにホコリが溜まっていたせいってのもあるんだけども、さすがに6年落ちだとそろそろ不調になってもおかしくないかなと。

 そんなわけで久しぶりにPCを新調することにしたんだけども、ここ最近はまったくトレンドを追ってなくてスクラッチから組むのは諦めてショップモデルから探すことに。で、ドスパラあたりでいくつか調べてみたんだけども、一般モデルはなぜかメモリが8GB設定のものばかりでカスタマイズもできなかったり。まぁ、8GBでも悪くないとは思うんだけど、今のPCが16GB積んでるのでそこを落とすのは嫌だなぁ、と。
 ゲーミングPCの方だと16GBにアップグレードできるモデルがあったので、結局、GALLERIA RH5をチョイス。スペックはCPU: AMD Ryzen 5 2600, メモリ: 16GB, SSD 512GB(NVMe TLC), Video: NVidia GTX1050Tiというところで、22日の深夜にオーダーしたら24日の朝には届いて、思わぬ「クリスマスプレゼント」になったと(笑)。

New PC New PC

 ちなみに到着してすぐに確認してみたらM/BはASRock AB350M-HDV、ビデオカードはPalit NE5105T018G1-1070Fだったり。その後、キーボードや追加のNICをオーダーしたりしつつ、新しい環境の設定をしてたんだけど、環境づくりも久しぶりだったもんでかなり手こずることに(^^;)。
 まず最初にWindows 10の認証で引っかかって、マイクロソフトのテクニカルサポートのお兄さんと1時間くらい話し込んだり。テクニカルサポートに本格的にお世話になったのはこれが初めてだったんだけど(ちょっとした問い合わせは何度かある)、なかなか丁寧に優しくしてもらって問題も無事に解決。

 次にハマったのはOfficeの設定。これまでOffice 2010を使い続けてきていたんだけども、さすがにそろそろ新しくするかと思って、1ヶ月の試行期間のあるOffice 365のSoloをダウンロードしてみたわけ。個人的にはExcelとOutklookしか使わないんだけど、One Driveの1TBのストレージもついてくるみたいだし、年間12,744円ならいいかなと。
 で、Excelはとくに問題なかったんだけども、ハマったのはOutlook。ウチではIMAPでmail serverに接続しているんだけども、なんとデフォルトの流れではIMAPでうまく接続できないでやんの。ここで2日ほどハマってたんだけど、先ほどようやく解決してなんとかmailも読めるようになったと。あぁ、長かったわ。

 まぁ、並行してデータの移行とかその他の常用アプリとかのインストールなんかは続けていたので、ようやくPCを入れ替えて、こうやってブログのエントリを書いて最終チェックをしていると(笑)。まだいろいろと揃ってないものはあるんだけども、とりあえず普段遣いにはなんとかなりそうかな。

 しかし、昔は1日に何度もOSのインストールとかやってたんだけども、よく考えたらもう15年近くも前の話なので、完全に腕は錆びついとりますな(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2018/12/31 02:25:31
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。