INFOINFO
MAILMAIL

2016年11月20日(日)

* 日曜もボドゲ@カフェミープル・168回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝から雲が広がってスッキリしない空模様だったんだけど、気温はやや高め。朝方の最低気温は13.3度だったし、日中の最高気温は21.0度と10月上旬ころの暖かさだったんだね。外に出かけるときにもわりと軽めの上着を1枚で十分だったしねぇ。

 で、そんな暖かな日曜日もお昼からお出かけ。昨日と同様、地下鉄でのんびりと移動して、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。


 お店に着いたら、すでにまなをさんとアキオさんがいらしてて、程なくしてイナさんもご来店。これで「アグリコラ」(Agricola)メンバーも4人揃ったし、どうせすぐにGRGRさんも来るだろうと、サクサクと準備。

 ただ、しばらく待ってもいらっしゃらないので、じゃあ4人で何か軽いものでもやりますか、と「ラブレター」(Love Letter)を。

「ラブレター」 「ラブレター」

 で、3戦したんだけども、3回ともイナさんが勝利、そのうち2回が「姫」勝ちという圧勝劇。いやはや、参りました。


 そうこうしているうちにGRGRさんがいらしたので、5人で「アグリコラ」(Agricola)を。

「アグリコラ」 「アグリコラ」

 席順は、アキオさん、イナさん、私、まなをさん、GRGRさんとなってドラフト開始。

1職業畑番工場主羊番乳搾りレンガ貼り改築屋農夫
小進歩ウマわら小屋鯉の池露店馬鍬くびき木の暖炉
2職業家畜守修理屋猪飼い牛飼い水運びコック 
小進歩木のスリッパ家畜の餌脱穀そり葦の池週末市場 
3職業種屋レンガ焼き職場長屋根がけ出来高労働者 
小進歩くまで突き鋤果物の木親切な隣人醸造所 
4職業レンガ混ぜ革なめし工有機農業者ぶらつき学生 
小進歩小麦車マメ畑かご離れのトイレ 
5職業てき屋自由農夫倉庫主 
小進歩家畜市場別荘舗装道路 
6職業羊番農夫 
小進歩わら小屋鯉の池 
7職業修理屋 
小進歩週末市場 

 初手職業は最近おなじみの「畑番」一択。っていうか、ここんとこよくひいいてるよな(笑)。進歩は3番手ということもあり、軽めのスタピー材の「ウマ」を。で、畑番を使うと遅くなりがちな家畜をサポートするのに2手目で「家畜守」を取り、進歩はやはり軽いスタピー材でもある「木のスリッパ」。
 3手目からは、「種屋」「小麦車」「てき屋」と小麦を補助するものが続々入り、さらに小麦畑で起動する「わら小屋」と「週末市場」、「畑番」とコンボする「くまで」、そして「木のスリッパ」が活きる「修理屋」まで帰ってきて、かなりいい感じのラインナップに。

1戦目・初期手札

 3番手スタートのR1の初手で職業から「畑番」を出し、すぐに小麦に行って畑を耕す。R2で職業から「種屋」を出して小麦が+小麦1+畑になったので小麦へ、R3で木3を取って、もう一度、小麦(小麦+小麦+畑)へ。R4で種パンで小麦を蒔き、木3を取る。R5でSPを打って「わら小屋」を出し、すぐに増築し、R6で増員して「くまで」を出し、木4を取る。さらにR7で木4を取り、SPを打って「小麦車」を出し、増築。
 R8で増員して「ウマ」を出し、石4を取り、小麦(+小麦3+畑)、R9で木6、木3と取り、小麦(+小麦3+畑)で種パンで小麦を蒔く。R10で職業から「てき屋」を出してさらに小麦ブーストを加速、すぐに小麦(+小麦4+野菜+畑)、木3を取って、柵12本を引き、R11で石3を取って、種パンで小麦と野菜を蒔き、猪2と羊2を取る。R12で職業から「修理屋」を出し、野菜を取ってから石の家に改築し「木のスリッパ」を出し、レンガ3を取る。
 R13で家なし家族で増員し、小麦(+小麦4+野菜+畑)を取り、進歩から「かまど」を取り、羊2を取る。R14で木4を取って厩2軒を建て、小麦(+小麦4+野菜+畑)を取り、羊メシを取ってから、漁でメシ3を取って終了。

1戦目・最終盤面 1戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
アキオさん44441230008156051 (2)
イナさん4-1441-1-1-3030129334 (5)
Lupin444433-10208152654 (1)
まなをさん43111130040155240 (4)
GRGRさん1224-11100010158245 (3)

 「畑番」から小麦ブーストを重ねての小麦プレイ。小麦ブーストは「種屋」で+1、「小麦車」で+2、「てき屋」で+1+野菜1となって、最終的には小麦1に行くと小麦5+野菜1+畑になる。そして、畑からの収穫を含め獲得した小麦は『すべて生食い』でメシ基盤にするという傾いたプレイで周囲を唖然とさせたり(笑)。まぁ、終盤にイナさんから「八百屋」が出て、小麦がバッティングしたのはかなりビビったけども(^^;)。
 あと、小麦畑3で起動する「わら小屋」で葦軽減ができたのが大きかったわ。これは以前、ヒダカさんがやってらしたのを真似させてもらったんだけども、お陰でさくさくと増築ができたし、それでR6とR8で増員できて手数も確保できたお陰で、最終手数は43手とかなり多め。さらに「修理屋」のお陰でレンガの家をスキップできたのもかなりの手数圧縮になったしね。
 そんなわけで盤面も綺麗にまとまり(畑過多だけど(笑))、ボーナスも「くまで」2点、「木のスリッパ」2点(+「ウマ」2点)まで取れて、トータルポイントは過去最高の54点。51点と高得点だったアキオさんもかわしてのトップはびっくりポン(^^)。まぁ、こんな僥倖は二度とないだろうなぁ…。


 アキオさんが時間の関係で2戦目は無理ということで、4グリをやるかという話になったんだけど、ちょうどマエさんが一人空いてらしたので、別卓が空くまでマエさんを加えた6人で「スカルキング」(Skull King)をやることに。

「スカルキング」 「スカルキング」

 序盤はいい感じで得点を重ねたものの、中盤で「ゼロ」宣言できる手牌に恵まれず。で、第8ラウンドで隣の卓が空いたので最終ラウンドになったんだけど、最終手でスカルキングをアキオさんのマーメードの餌食にされるスーパープレイが炸裂。まぁ、これで私も宣言を維持できたんだけど(笑)、アキオさんにボーナスポイントをプレゼントしてアキオさんの圧勝に。いやはや、見事でした。


 ということで、別卓と合流してメンバーを再編して、結局、まなをさん、イナさん、GRGRさん、私の4人は「アグリコラ」(Agricola)を(笑)。

 席順は、GRGRさん、私、まなをさん、イナさんの順でドラフト開始。

1職業石切り葦買い付け人営林士学者レンガ貼り大農場管理人職業訓練士
小進歩釣竿木の宝石箱レタス畑かんな石切り場風車小屋糸まき棒
2職業街頭の音楽家漁師梁打ち職場長馬手曲芸師 
小進歩ガチョウ池家畜庭脱穀そり荷車かめ寝室 
3職業修理屋厩作り建築士庭師小作人 
小進歩聖マリア像へら強力餌ミツバチの巣角笛 
4職業コック托鉢僧村の長老羊使い 
小進歩ハト小屋水車手挽き臼村の井戸 
5職業営林士大農場管理人レンガ貼り 
小進歩風車小屋木の宝石箱かんな 
6職業漁師梁打ち 
小進歩荷車脱穀そり 
7職業厩作り 
小進歩強力餌 

 初手の職業に「職業訓練士」「学者」の強カードが見えるも、課題の盤外点を考えて石補助となる「石切り」をピック。進歩にも石補助の「石切り場」があったんだけど、さすがに『条件: 職業4』はきついのでパスして、序盤のメシ補助になる「釣竿」を。ただ、ここで「職業訓練士」+「石切り場」ばコンボすることに気づくべきだったかも…。
 2手め職業に「街頭の音楽家」と「曲芸師」の小劇場補助が入っていたので、こっそりと「街頭の音楽家」を抜くことに。3手目にはまたしても「修理屋」が入ったのでピック。あとは「石切り」とコンボできそうな「ハト小屋」「風車小屋」を取ったものの、さてどうなることやら。

2戦目・初期手札

 2番手スタートのR1で木3を取り、職業から「釣竿」を出し、R2で葦石メシ、木2、R3でレンガ4を取り、小麦を取る。R4で進歩から「レンガ暖炉」を取り、小麦をメシ5にし、職業から「石切り」を出す。R5で葦石メシ、木3、R6でふたたび葦石メシを取り、SPを打って「ハト小屋」を出す。R7で木6を取り、葦石メシ。R8で2軒増築し、イナさんから「曲芸師」が出たので職業から「街角の音楽家」を出し、R9で葦石メシを取ってから増員して「荷車」を出す。
 R10で職業から「修理屋」を出し、ようやく増員して「ガチョウ池」を出すものの、3手目は「ネズミ捕り」で消滅。R11で石2を取り、改築して「石の暖炉」を取り、漁からメシ4+メシ2を獲得、職業から「コック」を出してメシ補助。R12で木3を取り、SPを打って「強力餌」を出し、野菜を取る(もう一手は「ネズミ捕り」で消滅)。R13で畑種で野菜を蒔き、SPを打って「聖マリア像」を出す(「釣竿」と「強力餌」を捨てる)。木2を取り、家なし家族で増員。R14でふたたび畑種で野菜を蒔き、木3、木2、羊1を取ってから柵10本を引いて終了。

2戦目・最終盤面 2戦目・使用カード

  畑 牧場小麦野菜 羊  猪  牛 未使用 厩 レンガの家石の家家族カードボーナス(順位)
GRGRさん-121212-10008158441 (1)
Lupin11131-1-1-30081510035 (4)
まなをさん111-1-111-1060159436 (3)
イナさん2224133-3106122338 (2)

 いろいろ失敗しまくった回。初手で「釣竿」を出したものの稼働したのはR11のわずかに1回だけ、最終的には「聖マリア像」の生贄に(^^;)。SPを取ったR2では葦2があったのに見逃してしまい、増築のチャンスを逃し、増員はR9まで待たされることに。さらにR3で小麦が取れたおかげでR4に進歩から「レンガ暖炉」を取ってるんだけど、これで「風車小屋」を封殺してしまうことに。ここで調理場にしておけば、終盤の展開が楽になっていたはず。
 「石切り」のお陰で暖炉2種が取れ、カード点で10点を稼げたものの、盤面はしょぼしょぼ。最後にムリクリ10本柵が引けたおかげで大量失点は免れてなんとか30点台に収めれたのは僥倖と言うべきかもなぁ。ちなみに、総手数は38手。


 ここで19時を回っていたので「アグリコラ」3戦目はなしで退散することに。まぁ、明日もあるしね(ぇ?

Posted by “Lupin” on 2016/11/20 23:48:53
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。