INFOINFO
MAILMAIL

2016年 2月26日(金)

* 昨日の今日で2代目    [  日記 | 物欲 | ハードウェア  ]

 さて、昨日は京都府立体育館でテニスの試合を観戦してたわけだけど、いつも持ち歩いているデジカメを持って行って、試合中の様子とかを写真に撮っていたわけ。
 で、手に馴染んだ使い勝手のいい相棒は、いつもどおりにいい仕事してくれていて、50枚ほど写真を撮っていたんだけども、何度目かの電源ONのときに液晶画面がブラックアウトしたままで、何度、電源を入れ直しても表示は戻らない。ガイドメニューは表示されているし、再生モードにするとこれまでに撮影した写真が表示されているんで液晶表示は問題ないっぽい。ってことで、どうやら撮影モジュール側に問題が発生したらしい(T_T)。

 試合の様子はだいたい撮っていたので良かったんだけど、いつも散歩に持ち歩いているヤツなのでないと困る。ウチに帰ってからも何度かチャレンジしてみたもののそのまま表示が戻ることはなく、本格的にお亡くなりになった模様。で、そういえば、まだ買って1年以内で保証効くんじゃなかったっけ? と思って検索してみたら、買ったのは2014年7月だったようで、とっくに保証期間も切れてましたわ(^^;)。
 まぁ、だいたいこういう撮影モジュール系で問題が出て修理に投げたら、保障外だと修理費は2万円超コース。本体価格が3万円(当時)だったことを考えれば、修理するのもなぁ、と思って、結局、新しいものを買うことに。

 そんなわけで、ちょろっと検索してみたら、今まで使ってたものの後継機“STYLUS SH-2”が出ていて、さらに2/26に新機種“STYLUS SH-3”が出るらしい。で、後継機がどんくらい変わってんだろうと思ってスペック比較してみたら、なんとほとんど何も変わってない(笑)。サイズから何からほぼ同じ。最新機種は動画撮影で4K対応してるそうなんだけど、動画はほとんど撮らないし、だいたい4Kなんて必要ない。ってことは、現行機で問題なし。
 で、最新機が発表になってるってことは現行機はお安くなってんじゃねぇの? と思って価格.comで調べてみたら、やっぱり結構下がってるじゃない。amazonさんでも22,900円だし、新機種出たら買いにくくなっちゃうので、このタイミングしかないって感じで。

 そんなわけで、昨日の夜にポチったわけだけど、相変わらずamazonさんはいい仕事してくれて(プライム会員だから)、今日の夜には新しいカメラが届いちゃいましたよ。早ぇえ。

OLYMPUS STYLUS SH-2

 ↑の写真で手前のブラックのが新しい“SH-2”で、奥のシルバーのが壊れてしまった“SH-1”なんだけど、色以外ほとんど違いないわ。持った感触も違和感ないし、これまで使ってたバッテリーもSDカードも問題なく使えちゃううえに、ケースもそのままで、まさに色が変わっただけって感じ(笑)。

 しかし、使用頻度はかなり高かったものの、デジカメが2年もたないとかはちょっと困りものだねぇ…。今度のはもうちょっと長持ちしてくれるコトを祈ろう(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2016/02/26 22:17:10
コメント (2件)

コンパクトなカメラを持ち歩く生活って、大袈裟に言うと憧れです。
おニューのカメラ、いいなぁ。
黒いボディは精悍ですね。

うちは一眼にしてはコンパクトだけど、ごついレンズついているし、休日ですらあまり持ち歩かないのがダメダメ。あ、薄いレンズ買えばいいのか! よしっ(笑)

コメント posted by “かずや” on 2016/02/27 07:46:57

あ、口実を作ってあげてしまった(笑)。素敵な写真、期待しています(^^)。

しかし、こうやって並べてみると、色の違いだけなのにずいぶんと印象が違って見えますねぇ。黒のほうが一回り大きく見える感じです。

コメント posted by “Lupin” on 2016/02/27 09:47:29
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。