INFOINFO
MAILMAIL

2015年 3月 7日(土)

* 自宅サーバダウン&復旧    [  日記 | ハードウェア  ]

 昨日の朝、いつもどおりに起きて一番に自分のPCを立ち上げてみたら、なぜか自宅のメールサーバに繋がらない。あれっ? と思いつつ、ブラウザを立ち上げてもやっぱり自分のポータルページが開かない…。慌ててキッチンに置いてあるサーバの様子を見たらやたら静か、、、ま、電源落ちてりゃ、静かだわな(^^;)。
 とくに思い当たるフシもなかったので、そのまま電源再投入してリモートから接続してみたんだけど(サーバ本体にはモニタどころかキーボードすら繋いでない)、いつまで経っても立ち上がってこない。あら、またサーバがコケたのか…。

 昨年のゴールデンウィークには、HDDがI/Oエラー出してお亡くなりになって、その時にHDDは新調してるのでさすがに1年経たないうちにぶっ飛ぶとは考えにくい(ないこともないけども)。ってことは、M/Bか電源周りってことだなと目星をつけてそのまま半日放置(笑)。いやぁ、以前だった何を置いても一番にPCのメンテやってたんだろうけども、いい加減面倒くさくなってね(^^;)。
 そんなわけで、あれやこれやと用事を済ませて、晩メシ前にようやく重い腰を上げて原因追求に。

 さて、筐体を手元に持ってきて、キーボードとモニタにつないで電源を入れてみるも、やはり電源が入らないことが判明。ってことで、電源を交換しないと二進も三進もいかないことに。で、このサーバ、4年前に新調したときに、mini-ITXのM/Bを省スペース筐体に入れて使っていて、電源はATXじゃなくてSFXだったりしたもんだからさすがにリペアがない。
 そんなわけで適当にググって、amazonで「SilverStone 300W SFX 80+Bronze 電源 SST-ST30SF」をポチったのが昨日の19:30。その後、23:30に発送メールが届き、夜のうちに搬送されて、今日のお昼前に自宅に到着。相変わらずamazonプライムの「お急ぎ便」は頼りになるなぁ(^^)。

 んで、早速、おニューの電源と交換してみたら、なんとか無事にサーバが復旧。いくつかのサービスとデータをチェックして見た限りでは、とくに壊れているところはなさそうで一安心。まぁ、6,500円弱の出費は予定外だけど、今度の電源は80 PLUSのBronzeランクだし、それなりに長持ちしてくれるだろう、たぶん…。

Posted by “Lupin” on 2015/03/07 17:47:19
コメント (2件)

お疲れ様です。
無事、こちらのページも表示出来ています。

Amazon、頼りになりますよね。
お店まで出かけてあれこれ探すよりも、検索してぽちっの方が断然早いし、天気悪いのに買い物嫌だなぁと迷っているくらいなら、お急ぎ便の方が早い!

コメント posted by “かずや” on 2015/03/07 20:36:23

ありがとうございます。絶妙のタイミングで落ちちゃって、お手数をお掛けしました(^^;)。

そして、まさに。今日は朝から空がぐずついていたので、かなり助かりました。

コメント posted by “Lupin” on 2015/03/07 21:14:42
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。