INFOINFO
MAILMAIL

2014年 9月18日(木)

* ホテイアオイと静かな史跡    [  日記  ]

 朝夕もすっかり涼しくなり、日中も汗ばむことが少なくなって過ごしやすくなったここ数日、ただ雨にはならないもののちょっと雲の多い空模様が続いていて、すっきりしないのが残念なところ。まぁ、それでも時折見える高い空は、うろこ雲の多い秋の空なんだけどね。

 さて、昨日のニュースでこんな話題を見つけたので、ちょっと散歩の足を延ばして見に行ってみることに。ウチからだと京都駅から近鉄で1時間ちょっとってところ。
 で、畝傍御陵前駅から歩くこと10分ほどの元薬師寺跡に到着。

元薬師寺跡 ホテイアオイ定植農園

 この周辺の休耕田を利用して近所の小学校の児童たちが約40万株のホテイアオイを育てているんだそうで、それが今はこんな感じ。

ホテイアオイ ホテイアオイ

 いやぁ、なかなか見事な咲きっぷり。ホテイアオイは街中でもときどき見かけるけども、これだけまとまって咲いている姿は初めてだったので、ちょっと感動してみたり(^^)。あと、季節柄、ヒガンバナやハギなども咲いていて、そのコラボもなかなかのものでしたわ。

ヒガンバナとホテイアオイ

 ちなみに、このホテイアオイの定植はすでに定着しているようで、平日のお昼だったけどそれなりに見物の人がいて、まずまずの盛況ぶりでしたわ。


 その後、昼メシを食ってから周辺をぶらぶら。最初は天香久山の方へ行ってみるつもりだったんだけど、ちょっと空模様が渋かったので、駅に近い畝傍山の方へ。こちらのふもとにある「神武天皇陵」と「橿原神宮」に行ってみたんだけど、どちらも人が少なくてひっそりとしてましたわ。とくに「神武天皇陵」なんて、人っ子一人いなかったからなぁ(^^;)。

神武天皇陵 橿原神宮

 しかし、ここらあたりは自然の中にいろんな史跡が残されていて、そのあたりは同じ古都でも京都とはかなり趣が異なるねぇ。

Posted by “Lupin” on 2014/09/18 19:06:57
コメント (2件)

人っ子一人いない橿原神宮・・・なんだかいい感じですね。
こんな時にのんびりのんびり、ぼーっとしながら散策するのに今は一番の季節かも。
うらやましい。

ホテイアオイってどんなお花かと思いましたら…、
あ、知ってるー!
時々見かけますね。
それにしてもなんと清々しい優しい色!

本当にお花って癒してくれますね。

コメント posted by “maru” on 2014/09/21 13:59:34

今年は残暑もなく、すんなりと涼しくなって、散歩には最適ですね。あと、家の近所を散歩していても、秋の花が目立つようになってきていて、さわやかさとちょっともの悲しさを感じられます。
maruさんもお休みには、ぶらっとご近所を散歩されてみてはいかがでしょうか(^^)。買い食いしながらも楽しいかも(笑)。

コメント posted by “Lupin” on 2014/09/21 14:33:03
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。