INFOINFO
MAILMAIL

2014年 6月28日(土)

* 連鎖反応的な何か?    [  日記 | 物欲 | ハードウェア  ]

 一昨日あたりから、ここらでも梅雨らしく空は曇りがちで、空気も何やらじめじめした感が強まり、ときおり雨がぱらつく(一昨日の昼間の雨は「ぱらつく」なんてかわいいものじゃなかったけども(^^;))時間も増えてきたかな。まぁ、沖縄地方では例年よりも長かった梅雨が明けたようで、梅雨前線が北上している影響だろうねぇ。

 で、ここんとこ立て続けにモノが壊れて散財してしまったという話。正確には、壊れたわけじゃないんだけども、まともに動かないんだから仕方ないわなぁ(^^;)。

今日の物欲

 最初におかしくなったのはメインPCに接続していたプリンタ。今まで使ってたのはブラザーのモノクロレーザープリンタ「HL-5240」という機種で、購入したのは2006年11月だから7年半も使ってたのか。もっとも、プリンタ出力するのなんて多くて年に4、5回、しかも当初は年賀状の宛先印刷なんかもしてたんだけど、最近じゃ年賀状の宛先なんかは印刷屋任せにしちゃってるんで、最近では確定申告(しかも自分じゃなくて親父の分)とe+の予約票を印字するくらいだったんだよね。
 で、昨年、OSをWindows 8に更新したときにも問題なく、その後、Windows 8.1にアップデートしたときも問題なかったんだけど、4月だったかに公開されたWindows 8.1 Updateを適用した直後からプリンタとして認識されなくなっちゃったと。この件について、ブラザーのオフィシャルページにもとくに情報はなく、っていうか、基本的にはドライバのサポートも終わっちゃってるような機種だからどうしようもなくて、結局、新しいプリンタを買っちゃったと。
 んで、新しく買ったのがまたブラザーのモノクロレーザープリンタ「HL-2130」だったりしたわけで、どんだけブラザーが好きなんだか(笑)。ま、ウチだと使用頻度が低いのでインクジェットだといろいろ問題があるし、どうせカラー出力なんてしないんでモノクロのレーザープリンタで十分、そしてブラザーが一番安いと(笑)。ちなみに、amazonで8,500円くらいだったかな。
 さすがにオフィシャルにWindows 8対応を謳っているだけあって、ドライバ入れただけで何の問題もなく動いてるんだけども、しかしモノクロとはいえレーザープリンタが1万円切った価格で手に入るんだからすごいよなぁ。


 さて、次に不調をきたしたのはブルーレイレコーダー。こっちは購入したのが2009年の10月だからまだ5年弱なんだけど、ここんとこ何度か予約録画で失敗することがあって、どうやら内蔵のハードディスクがダメになりつつあるらしい。まぁ、ここ3年ほどは毎日映画を録画しては視聴、消去を繰り返してきてて、それなりにハードに使ってたからなぁ。
 で、これがPCならHDDだけ交換ってところなんだけど、さすがに市販のレコーダーでそれは無理(できなくはないようだけど、かなり大変なうえにリスクが高い)なので、サクッと買い替えるかと。買い替えの機種は、今まで使ってたのがパナソニックのDMR-BW770で、とくに不満もなかったし、テレビがパナソニック製ということもあってレコーダーもパナソニックにすると「ビエラリンク」が使えるのが便利だからと、後継機種になるDMR-BWT660にしてみた。基本スペックでは内蔵ハードディスクの容量が500GBから1TBに増えただけで、あとはさほど変わってないんじゃないかな。まぁ、なんか付加機能がいろいろついてるみたいだけども、ほとんど使わないので意味ないし(笑)。ちなみに、amazonで44.688円だったかな。結構、人気の機種のようで、価格変動も大きいし、在庫も切れてることが多かったんだけど、今回はいいタイミングで買えたかも。


 んで、レコーダーは昨日届いたので、今朝サクッと初期設定してみたんだけども、同じ系列の機種とは思えないほど使い勝手が変わっててゲンナリ。とくにリモコンのボタンの位置とか役割とかが微妙に入れ替わってたりするのが面倒くさい(^^;)。たとえば、番組表とメニューが入れ替わってるとか、地デジ/BS/CSの切り替えが1ボタンになってるとか(前はそれぞれのボタンがあった)。あと、録画モードも、以前はDR/SP/LPとかだったのが、新機種ではDR/3倍速/5倍速/15倍速になってて、以前のSPがどれに対応するのかがわかんなかったり(たぶん5倍速でSP相当のサイズになるみたい)。
 まぁ、慣れれば平気になるとは思うけど、まだ古い機種の中には100本ほど撮り溜めて観てない映画があって、しばらくは両方のレコーダーを使い分けないといけないから、ちょっと混乱しそうな予感(^^;)。


 しかし、ゴールデンウィーク中のサーバのHDDトラブルといい、予定外の出費が増えてるのが痛いわ(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2014/06/28 17:45:24
コメント (5件)

え! レーザープリンタって1万円弱で買えるの!?
いまだに10万円以上する贅沢品かと思っていました!
え! 調べるとカラーレーザーも安い!!
ちょっとびっくり。

コメント posted by “かずや” on 2014/06/28 18:59:30

そうなんですよ、最近の技術の進歩、いや効率化の進歩はすごいです。
かずやさんもこの機会に一台いかが(笑)。

コメント posted by “Lupin” on 2014/06/28 20:00:38

3Dメガネ。。。。

欲しかったらあげますよ!!

コメント posted by “トンちゃん” on 2014/06/29 09:55:35

なんで、電化製品て連鎖的に壊れるんでしょ(笑)
それにしても、プリンター本当に安くなったんですね。
しかもレーザーがそんなお値段なんて、びっくり!!

我が家もブラザーです。
innobellaです(^^)
元気に働いてくれています。

電化製品たちのストライキシーズンが当分来ないことを祈りつつ・・・(-∧-;) ナムー

コメント posted by “maru” on 2014/06/29 23:54:49

トンちゃん、ありがとうございます。
でも、映画館でも3Dものは一度も見たことが無いですし、家でもあんまり見る機会なさそうなんですよね。せっかくですが遠慮しときます。

で、maruさんちもブラザーで、innobellaだとカラーインクジェットプリンタですね。とりあえず元気で働いてくれるのが一番です(^^)。

コメント posted by “Lupin” on 2014/06/30 01:08:44
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。