INFOINFO
MAILMAIL

2014年 4月20日(日)

* 太陽カレーと大前夜祭    [  日記  ]

 日中はずいぶんと暖かくなり、散歩に出かけるのにそろそろ上着はいらないかなと思えるような日も増えてきましたなぁ。まぁ、まだ季節の変わり目で気候が安定していないので、今日みたく少し肌寒く感じる日もあるんで安心はできないけどね。

 さて、昨日の土曜日は午後から大阪方面へ出かける予定があったので、お昼過ぎに外出。で、出かける前に腹ごしらえをしようと、前から気になってた西院の太陽カレーへ行ってみることに。

太陽カレー 太陽カレー

 場所は、阪急西院駅から東に100mくらいのビルの2階。細い階段を上った店内はかなり明るく、テーブルが5つほどとカウンター席が6席。昼メシ時だったからか、結構席は埋まってて、私の後から来た人らは席の空き待ちになってたり。
 で、20食限定のランチメニューはすでに売り切れていたので、「やわらかチキンカレー」をオーダー。量や辛さも指定できるようだけど、初めてだからどちらも指定せずレギュラーで。

やわらかチキンカレー

 しばらく待って供されたこちら、骨付きチキンの乗った日本風のカレー。チキンはよく煮込まれていて、スプーンだけで肉がほぐれて食べやすかったし、カレーもそこそこスパイシーで結構好み。辛さはレギュラーだとやや辛なんだそうで、ご飯の量はこれより少なめの小にするとミニサラダも付いてくるんだとか。
 食後にエスプレッソを注文して、合計で800円はかなりリーズナブル。ウチからだと歩いて20分くらいなんだけど、今度は限定20食のランチカレーにチャレンジしてもいいかもしれんなぁ(^^)。


 さて、腹ごしらえを済ませた後は、西院から阪急電車で大阪へ。桂で梅田行き特急に乗り換え、淡路で千里線の天下茶屋行きに乗り換えて長堀橋まで。そこからはてくてくと心斎橋方面へ歩いてアメリカ村へ。そういえば、長堀橋からアメリカ村へ向かう途中には「ヨーロッパ村」なんてところもあるんだねぇ、初めて知ったわ(笑)。

 で、今日の目的地はこちら↓

大阪ヒミツキチオブスクラップ border=

 アメリカ村の三角公園の交番の南側のブルータスビルの6階にあるスクラップの常設イベントスペース「大阪ヒミツキチオブスクラップ」。といっても、実際にオープンになるのは来週25日で、昨日はプレオープンイベント「集え団員!大阪ヒミツキチ大前夜祭!」が行われたのでそれに参加したと。

大前夜祭@大阪ヒミツキチオブスクラップ 大阪ヒミツキチオブスクラップ

 このイベント、SCRAPファンクラブ・少年探偵SCRAP団の団員限定イベントで、同席した人にはスクラップ歴5年とかって人もいて、さすがに集まってるのは濃い人たちばかり(笑)。
 今回のイベントは謎解き要素はなしで、単なるお披露目パーティ。関西のイベントではおなじみの元京都店店長で新しく大阪ヒミツキチ店長となった染川さんや、少年探偵SCRAP団・関西支部長の熊崎さん、パズル好きイベンターの千石さん、乙女チックポエマー(笑)のますどめえみさんらが登場し、簡単なゲームや平日イベントをその場で作ってしまう企画などが行われて、のんびりと盛り上がって楽しかったのよね。


 ただ、最後に染川さんの挨拶があったあとに、サプライズ演出の乱入劇があったんだけども、これが最悪で…。まぁ、周りの人は大喜びで会場も盛り上がっていたし、あとでtwitterなんかでもこのサプライズが今回のイベントのキモのような紹介のされ方とかもされてたんで、お約束的な演出だったのかもしれないんだけども、個人的にはそれまでの楽しかった思いがすべて吹っ飛んでしまうほどの興ざめ演出。
 結局、15分ほど続いたその狂乱劇でイベントはお開きとなったんだけども、ハンパないガッカリ感を抱えて帰宅する羽目に。うん、やっぱりあれだ、こういうイベントは若い人向けなんだから、年寄りは参加しない方が賢明だなと(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2014/04/20 18:04:56
コメント (2件)

楽しそうで良かったね!!

ところで、5月31日同級生コンペがあるんですが、
北陸方面で朝が早いと言う事で、前泊して宴会する事になりました。

都合が合えば”敦賀”まで来ませんか?

泊まる所はみっちゃんの会社で、宿泊料は掛りません。
”本くそ”も参加の予定です。

コメント posted by “トンちゃん” on 2014/04/21 08:37:32

とんちゃん、宴会のお誘いありがとうございます。
敦賀だったら泊まらなくても参加できると思う(どうせ翌朝ゴルフで早いから早仕舞いだろうし)んだけど、その週は前日にも出かける予定があるんで今回はパスしときます。
皆さんによろしくお伝えください。

コメント posted by “Lupin” on 2014/04/21 10:21:53
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。