INFOINFO
MAILMAIL

2012年11月21日(水)

* 早くも到着    [  物欲 | ハードウェア  ]

 月曜日の夜についポチってしまったPCパーツの数々。ま、とりあえず今週中くらいに届けばいいかなぁ、とか思ってたんだけど、ドスパラTSUKUMOもやたら仕事が早くて、なんと今日の午後には全部のパーツが揃ってしまったり(^^)。

到着した荷物

 まぁ、在庫のあるものばかり狙って発注したってのはあるにしても、まさか中1日で全部届くとは思ってなかったわ。ちなみに、↑の写真にはOSが写ってないんだけど、amazonプライムで発注したWindows 8よりも早く到着したんだよねぇ(まぁ、amazonプライムの方は日時指定で夜の配送にしてたのもあるんだけども)。

 で、せっかく届いたモノをそのまま遊ばせとくのも勿体ないし、とりあえず動作チェックもしないといけないので、サクッと仮組みしちゃうことに。とか言いつつ、仮組みのつもりが、いつの間にか本組みになって、結局2時間半ほどでこういう状況に。

組み上がり

 いやぁ、筐体はミニタワーなんだけど、中身はスカスカなのでエアフローは問題なさそう(笑)。ちなみに、右下の銀色のがSSDで、右中央の3.5インチ枠の中は空っぽ。上部の3.5インチ枠にはBD-Rドライブが入ってる。あと、左中央下のヒートパイプが見えてるのがビデオカードで、これがファンレスで、上部の電源もファンレス。なので、ファンはCPUの上と筐体のリアに付いてる2つだけという構成。
 あ、そうそう、これ、追加のNIC入れるの忘れて写真撮ってるんで、完成品にはもう1枚カードが入ってます。

 んで、とりあえずこの状態で電源ONしてBIOS画面で構成のチェック。ってか、最近のBIOSってGUIになってんだねぇ、びっくりしたわ(笑)。

BIOS画面1 BIOS画面2

 一応、メモリもきちんと認識されてるし、ドライブも2台とも認識OK。とくに異音や異臭もないので、ハードウェア的には問題なしということで。ちなみに動作音は、CPUファンと筐体ファンだけでもそこそこ風切音はするので、まぁこんなもんかな、と。

 夜にはamazonからWindows 8 Proのパッケージも届いたので、インストールは明日からぼちぼちやろうかな、と。

Posted by “Lupin” on 2012/11/22 00:50:51
コメント (2件)

来るの早いね、組み立てもね(笑)。
すっきり綺麗な中身だなぁ、素晴らしい。僕はまだ全然新しいパーツの計画を立てていなくて、このまま年越しかという感じです。ただ、電源が不安定っぽいのが1台あるので交換しようかなと思ってます。BIOS の画面にビックリ!

コメント posted by “toshios” on 2012/11/22 01:43:55

ですよねぇ。BIOSなんざ、CUIのもっさりしたのが普通だと思ってたんで、立ちあがった時にちょっと目を疑いました(笑)。

コメント posted by “Lupin” on 2012/11/22 08:48:46
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。