INFOINFO
MAILMAIL

2010年10月11日(月)

* 東京2010秋・1日目(1): いざ上京    [  日記  ]

いつもよりも30分早めに起きて万全の態勢で自宅を出発。自宅近くの駅で9時前なので、通勤時間帯からは外れていて、電車は混雑もなくスムースに京都駅へ。
 乗る予定の新幹線は京都9:32発の「のぞみ6号」で、まだ発車までには30分弱時間があったのでのんびりとお土産を選んだりしてたんだけど、そろそろ時間かなとエスカレータでホームに上がったら、なんか列車が止まってるんですけど…。それが乗るはずの「のぞみ6号」だったりして、あわてて飛び乗ることに。ま、乗り遅れなかったからいいか(^^;)。

休日の朝のわりには新幹線の車内はガラガラ。まぁ、3連休の最終日のグリーン車だったからかな? で、この乗った車両はN700系だったんだけど、各座席に電源コンセントが常備されてるし、備え付けのテーブルもスライド式で稼働するタイプだったりして装備がすごいのねぇ。ま、使わないからどうでもいいんだけども(笑)。
 その後、検札を待って、すぐにうつらうつら、気が付いたら新横浜を越えてたり。あらま、富士山もガンダムも見損ねたわ(^^;)。列車はそのまま定刻で品川に到着。

宿は今回も赤坂の「ホテル アバンシェル赤坂」なので、品川で山手線に乗り換えて新橋、そこから地下鉄銀座線で溜池山王へ。ホテルのチェックインは15:00からなので、とりあえず荷物だけ預かってもらう。

さて、とりあえず身軽になったので、まずは昼メシを食いにすぐ近くの「モティ 赤坂TBS前店」へ。ランチタイムだけど休日なので店内はガラガラ。ランチセットの「チキンカレー+ナン+ラッシー」を注文。
 しかし、ここは上京のたびに寄ってたんだけど、なんか今回はずいぶんと味が落ちた印象。ナンのうまい店だったんだけどねぇ。カレーも味が単調で、途中で飽きちゃったのよね。まぁ、ここ最近はウチの近所でもそこそこうまいカレーが食えるようになったのもあるのかもしれんけど、これだったらわざわざ食いに寄る価値はないかも…。ちょっと残念。

昼メシを食って次の約束までちょっと時間があったので、皇居に行ってみることに。いやぁ、東京に住んでた時には皇居見学には行ったことなかったんだよなぁ(^^;)。
 赤坂から千代田線で二重橋まで出て、そこから徒歩。いやぁ、広いのねぇ、皇居。っていうか、皇居に至るまでのホンの一角だけでもこう感じるんだから、中はもっともっと広いんだろうな。

広々とした敷地 皇居正門・石橋 坂下門の横は宮内庁

二重橋のある皇居正門から外苑を坂下門、桔梗門と歩き、和田倉噴水公園を冷かして、行幸通りの地下から東京駅へ。帰りに利用する予定のコインロッカーの位置を確認するために構内をチェックして、山手線で有楽町へ。

Posted by “Lupin” on 2010/10/11 23:50:10