INFOINFO
MAILMAIL

2008年10月 8日(水)

* 半年ぶりの東京・2日目(前半)    [  日記  ]

前日の夜から降り出した雨が、朝になっても若干残り、さらに天気予報では日中も雨がぱらつきそうだとか。本当なら今日はあちこち歩くつもりだったんだけど、予定を変更してお台場へ行くことに。ま、2日目と3日目の予定を入れ替えただけなんだけど(笑)。

ホテルで朝メシを食ってから、9時過ぎに出発。お台場へは水上バスで行くことにしていたので、まずは溜池山王から銀座線で浅草へ。アサヒスーパードライホールの妙なオブジェを対岸に見つつ、水上バスの乗り場で10:10発の「ヒミコ」を待つことに。乗り場には、じいさんばあさん敬老会かなんかの団体さんが20名ほどいて、この団体と一緒なのか? とちょっと気が引けたんだけど、彼らは別便に乗る客だったようで同乗せず。
アサヒスーパードライホールの妙なオブジェ ヒミコ ヒミコのナビゲータたち レインボーブリッジ
 んで、10:10の定刻に発船したヒミコ内は、韓国人のカップルと韓国人の親子(?)3人連れ、それに日本人の年配の5人グループとわりと閑散とした状況。ちなみに、このヒミコ、松本零士氏のデザインだそうで、船内アナウンスも銀河鉄道999の登場人物、メーテル、鉄郎、車掌さんが担当。でも、今回の乗客にはほとんどマッチしていないような…(^^;)。
 外は小雨の降るあいにくの天気だったんだけど、船体のほとんどの部分がガラス張りで外が見える構造なので、雨にも濡れず、さらに景色も楽しめてGoodでありました。ついでに、船内売店で、ここでしか売っていないチョロQ「ヒミコ」を自分用のお土産に買ってみたり(^^)。
 浅草吾妻橋から隅田川を下り、幾つのも橋の下をくぐりぬけ、最後にレインボーブリッジをくぐった先のお台場海浜公園まで約50分で到着。その頃には雨も上がって、なんとか傘なしでも移動可能に。しめしめ。

お台場海浜公園では、まずは自由の女神を見物に。平日とはいえ、さすがにお台場名所の一つだけあって、自由の女神前には記念撮影をする人もちらほら。ま、そんな中、一人で堂々と自由の女神の写真だけを撮ってさっさと撤収(笑)。
自由の女神 フジテレビ 「トリビアの泉」@フジテレビ 「IQサプリ」@フジテレビ
 続いてはフジテレビへ。フジテレビのビルの上部の球体の部分って展望室になっているので、まずはそこへ。エレベータで直通なんだけど、入館料が500円也。ちょうどそこに「スタンプラリー」の設備があったので、とりあえず手近にあったパンフレットにハンコをどん! その後、小学生たちに混じって5か所のスタンプを押して回って景品(「ラフくん」のハンドタオル)をゲットしましたよ(笑)。5Fのスタジオプロムナードには人気番組のコーナーがあって、「トリビアの泉」の八島君と高橋さんの衣装なんかが展示されてましたわ。
懐かしいピンボール@台場一丁目商店街 ケロリン@台場一丁目商店街
 スタンプラリーのために展示フロアを全部回ったりしつつ、結構あちこち見学してたらちょうどお昼時間。昼メシを食いにフジテレビの向かいのデックス東京ビーチへ。3Fの「台場一丁目商店街」なんかを冷やかしつつ、レストランフロアで適当に昼メシを食って一段落、と。

Posted by “Lupin” on 2008/10/08 23:50:00