INFOINFO
MAILMAIL

2005年10月 6日(木)

* Sleipnir 2.00 RC1    [  ソフトウェア  ]

 さて、常用しているインターネットブラウザ“Sleipnir”は、現在の“Sleipnir 1.66”の次のバージョンとなる“Sleipnir 2.00”の開発が進められているわけだけど、ようやくRC1(Release Candidate 1: リリース候補1)がリリースされて、正式リリースも近くなってきたんだよね。
 で、先日のベータ版ではいま一つだったんだけど、RCベースになったんだから内容も改善されてて現バージョンの機能は盛り込まれているのではないかと期待して、RC1のリリース日にダウンロードしてインストールしてみたんだけど、うーん、やっぱり微妙(^^;)。機能的にはほぼ満足できるもののようなんだけど、やっぱりUIの部分が未完成で、常用するには厳しいかなと。

 で、とりあえずまだ常用は無理かと、インストールしたまま放ってあったんだけど、今日、(c)SHOさんのところで「Slepinir 2.00カスタマイズまとめ」というエントリが登録されて、そこで「Sleipnir 2.00 カスタマイズまとめ」という情報がリンクされてたわけ。
 このまとめ情報、まさに知りたかったものがずばりまとまってて、早速、インストールしてあった環境で、ツールバーのアイコンサイズの変更、不要なテキストの削除、不要なプラグインの削除、検索サイトの登録変更、メニューの編集、スタートアップページの設定などなど、サクサクと修正して、ほぼ現在の“Sleipnir 1.66”と変わらない見た目と使いやすさにできたとヽ( ´ー`)ノ。
 しばらく使ってみて問題なさそうだったので、“Sleipnir 2.00 RC1”をデフォルトブラウザにしてみたり。ま、新しいもの好きとしては、サクサク新しいもの使いたいわけで(笑)。

 ただ、その後、“Fingerprint Reader”に未対応だということがわかって、ちょっと困っているところ(^^;)。うーん、これまでパスワードが必要なサイトはほとんど指紋認証で済ませてたんだけど、これが使えないのは結構面倒くさいのよね。ま、数は多くないんだけど…。でも、代わりにRoboFormを使うという手もあるんだけど、いまいち信頼性がなぁ(^^;)。
 とりあえず、ちょっと考えないとな。

Posted by “Lupin” on 2005/10/06 23:35:17
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。