INFOINFO
MAILMAIL

2005年 9月18日(日)

* あと15年後か    [  サイエンス  ]

18年にも月に再び飛行士を NASA計画、米紙が報道 from asahi.com - 国際

 NASAが月に有人飛行船を送ったのは、アポロ17号が最後で、これが1972年のことなんだよね。実はアポロ計画のプランにはその後の18, 19, 20号まで計画されていたんだけど、なんと17号まででその膨大な予算を食い尽くしてしまい、その後は新たな予算を組み入れることもできずに、結局をキャンセルされ、その後、有人飛行は地球軌道上に留まっていると。
 アポロ計画が実施された当時は、ソ連(当時)やヨーロッパの先進諸国との間で宇宙開発競争が繰り広げられていて、とくにソ連には有人の軌道旅行を先を越されていただけに、月面制覇はアメリカは負けるわけにはいかなかったという実に政治的な面もあるようなんだけど、その後、宇宙開発は競争から協調に動いた(もう1国の予算では手に負えるレベルじゃなかうなったてことかも)こともあって、月面飛行は実現されていないと。

 ところが、ここにきてまたしてもNASAで月面への有人飛行が計画されているんだとか。これは、現在のスペースシャトルの後継宇宙船の計画に組み入れられるようで、すでにホワイトハウスから基本的な同意を得られたんだとか。ま、ブッシュ大統領も昨年1月に「新宇宙戦略」を発表していただけに、それに則った形ってことになるのかも。
 もっとも、月面への有人飛行については中国やヨーロッパ連合も計画を発表しているんだそうで、どうもそれらに対抗するものと見る向きもあるみたいだけどさ。ま、とりあえずまだずいぶん先の話ではあるけどさ。

Posted by “Lupin” on 2005/09/18 23:53:54
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。