INFOINFO
MAILMAIL

2005年 6月23日(木)

* 今年の夏はどうだ?    [  ニュース  ]

気温は平年並みか高め、残暑は厳しい 気象庁3カ月予報 from asahi.com - 社会

 相変わらず雨の降らない空梅雨が続いている昨今だけど、今日、気象庁から発表された7〜9月の3ヶ月予報によると、今年の夏は東日本から南西諸島にかけて、気温は「平年並みか高め」なんだそうだ。まぁ、昨年ほどの猛暑にはならなさそうだけど、それでも例年以上にはなりそうな感じだね。
 一方、降雨量は、現在は西日本を中心に春先から少雨傾向で、平年の1/3以下の地域も多くなっているんだけど、夏の時期はほぼ平年並みという予想だとか。で、自分ちあたりは雨が少ないので空梅雨だと思ってたんだけど、東京は平年並みに雨が降ってるんだね。ま、今回の空梅雨は、梅雨前線が南下したままになっているのが原因なんだけど、その分、沖縄がスゴイ雨で、また関東の南部も梅雨前線影響の範囲内にかかってるんだそうだ。へぇ〜。

 ま、夏が暑いのはいいんだけど、水不足になるのはちょっと困りものだから、平年並みには降って欲しいところだねぇ。もっとも、明日からまた1週間ほど、雨の予想はないみたいだけどさ(^^;)。

 あ、そうそう、天気予報といえば、いよいよ「ひまわり6号」が正式に稼動するんだとか。

ひまわり6号、28日から運用 より詳細な観測可能に from asahi.com - 暮らし

 28日の正午に、代替使用してきた“GOES”から切り替わるんだそうで、これで北半球の観測は1時間に1回から、30分に1回の割合に変更されるそうだ。これで、より細かな予報が可能となる、、、といいね(笑)。

Posted by “Lupin” on 2005/06/23 23:54:00
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。