INFOINFO
MAILMAIL

2003年12月29日(月)

* なんでだろ?    [  プログラミング全般  ]

 さて、年末に向けて、個人的にも大詰めを迎えているのが、Webサーバの入れ替え作業。そのために必要なシステムの準備を続けているんだけど、掲示板のシステムはなんとか基本的な部分はできたっぽい。ま、メンテナンスとかは直接DBをいじるとかでしのげばなんとかなると思うので、そのへんは追って作りこんでいくことに。
 んなもんだからテストを兼ねて、現在のシステムからデータをコンバートしようと思ったわけ。PostgreSQLは、テキスト形式でデータのImport/Exportが出きるので、現在のAccessのシステムからデータを吸い出して、PostgreのImportフォーマットにあわせたデータを作ってやれば、わりと簡単に移行できるかなと。今の掲示板のデータは3,700件ちょっとなので、そんなに時間も負荷もかからないだろうし。
 で、そのコンバート用のスクリプトをWindows上でVBScriptで書いてたんだけど、なぜかうまく動作しない。一過性のものなので、ちょいちょいと作ったものではあるんだけど、それでも通常は起こりえない部分で問題が発生しててなぁ。なんつっても、いきなりデータがごっそり消えちゃうわけで、納得がいかん(^^;)。念のために、一度頭をリフレッシュしてから、もう一度Scratchからコードを起こしたんだけど、それでも同じエラーで止まっちゃったりして…。うぅぅぅぅ。
 しかたないので、VBScriptは諦めてPHPでスクリプトを組みなおすことに。ここんとこMTの改造版とか、掲示板のシステムとかPHPで作ってたこともあって、わりとすんなりと組めるようになってきてるしね。とりあえず、今日は完成しなかったんだけど、何とか明日の早い段階でスクリプトを作り上げて、サクッとデータを移動できるようにしとかないとなぁ。
 今のところ、大晦日の正午に旧システムを止めて、なんとか大晦日中には新しいサーバを立ち上げたいと思ってるんだけど、さてどうなるやら。なんつっても、掲示板以外にも、ここのデータの移動とかもやらにゃなんないからなぁ。ま、ここのはあとでゆっくりと追加していくっていう手もあるんだけど。
 とりあえず、年内にはWebを片付けて、年明けの後半戦はMailサーバにかかりたい気持ち。あぁ。

Posted by “Lupin” on 2003/12/29 23:47:24
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。