INFOINFO
MAILMAIL

2003年12月 2日(火)

* MT - 意外な副産物    [  Movable Type  ]

 で、今日もせこせことMTのチューニングの日々。インターネットサイトでいろんなページを読んで情報を収集、それを照りこんだりしているわけだけど、今日は主としてデータ入力環境の改善を目指して、エントリの入力ページとかを修正してみたり。テキストフォーマット用のPlug-inをインストールしてみたり、エントリの入力画面を実際に自分の入力に向いた画面に変更してみたりして。
 ついでに、昨日盛り込んだBookmarkletの改良と、ニュースサイトの取り込み用のBookmarkletの作成をしてたんだけど、いろいろ試行錯誤した結果、IEの右メニューに2つほどメニューを追加。とくにニュースサイトのリンクの取り込みが劇的に簡単になったものなぁ。現状での記載にもマッチするようにしたので、今日のニュースのリンクの作成も簡単にできたし。あぁ、なんで今まで作ってなかったんだろうなぁ。
 それと、PHP化の第一歩。とりあえず、単純に作成されるページを*.phpに変更したのと、個別エントリのPermaLinkの命名方法を変更してみた。これで月刊と日刊分については、エントリの入力時にRe-buildせず、PHPで動的に作成することができるはず、と。エントリの入力時には、各エントリとトップページ、カテゴリ別ページだけをRe-buildすればいいわけだな。って、まだそれぞれのページができてないけど。それと、できればカテゴリ別ページも何らかの方法で動的に作成したいところだなぁ。

 ってなわけで、このペースだと年内一杯は遊べそうだな(笑)。

Posted by “Lupin” on 2003/12/02 23:52:46
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿
このエントリーにはコメント投稿できません。