INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月10日(土)

* 今日のボドゲ@BRESPI・231回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝から真夏の太陽は絶好調。京都の日中の最高気温の予想が39度になっていて、twitterのトレンドのトップに上がっていたりしたんだけども、実際に日中の最高気温は38.6度まで上がっていて、本日の全国ランキングのトップタイだったり。ちなみに、明日の予想最高気温も39度だったりするんだけどね(^^;)。

 そんな酷暑の土曜日。世間様はお盆休みに突入したようで、18日まで9連休という方も多いんだとか。すごいねぇ。まぁ、そんな状況だし、どこに行っても人は多いわけで、いつものボドゲカフェも満席なこと確実。ってことで、この一週間はのんびりと自宅で過ごそうかと。
 で、せっかくなので、伸ばし伸ばしになってた自宅サーバのアップグレードでもやるかと、久しぶりにOSと格闘中。OSの入れ替えは5年ぶりくらいなので、いろいろと調べるところから始めないといけなくて、かなり時間を食いそうだけど、まぁ、1週間あればなんとかなるんじゃないかなぁ。なるといいなぁ(^^;)。


 そんなこんなで夕方までPCと格闘していたんだけども、夕食がてら気分転換にお出かけ。19時ころに出かけたときにもまだまだ暑さが残っていたものの、まぁ、陽射しがないだけマシってことで。地下鉄で河原町三条まで行き、のんびりと晩メシを食ってから、食後にいつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは20時頃だったんだけど、さすがにこの時間になるとお客さんの波も引いていて、テーブル席も3つくらい秋がある状況。スタッフのななさんとソガさんも一段落ついたようで、タナカさんと3人でのんびりとゲームを興じられていたり。

 で、私はそこには混ざらず、一人でカウンター席に陣取って「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 残すところ、最後の問題546だけになっていて、なんとかこれを解きたくてねぇ~。15枚のピースをこうじゃない、あぁじゃないととっかえひっかえ悩むこと1時間ちょっと、ようやく解答にたどり着き、これで全546問をクリアしましたよ!!
 初プレイが3月15日だったので、約5ヶ月、回数にして46回でクリアということに。いやはや、長かったわ~。さすがにこれだけ遊んでいると、四角/三角/六角の3種類のピース、すべての形と番号を覚えちゃっていて、問題を解いているときに「○番だったらここにピッタリ入るのに」とか考えるようになったからねぇ(笑)。たっぷりと満喫いたしました(^^)。


 で、とりあえず目標をクリアしたので、残り時間は「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 タナカさんが初プレイだったのでインストしてから、じゃんけんでタナカさん&ななさんチーム対ソガさん&私チームのダブルス戦を。初プレイのタナカさんは結構苦労されていたものの、その分、ななさんがカバーをされてかなりいい勝負に。1戦目は終盤に私が壁打ちでジャックとストライカーを同時に落としてしまい、タワーを積み上げる展開となるも、最後はソガさんがうまくジャックを落としてくださってまず1勝。
 先攻後攻を入れ替えての2戦目も我々がリードしていただけども、終盤に今度はソガさんがジャックを落とされて勝負の行方は混沌と。ただ、ななさんの陣地に入ったパックがなかなかクリアできず、最後はソガさんが落としきられての勝利。いやぁ、2戦とも終盤にハラハラする展開で楽しめましたわ(笑)。


 ここで閉店時間となったので撤収。閉店時間まで居たのはイベント以外では初めてかな? 遅めの時間からだったけど、たっぷりと好きなゲームで楽しめたので満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/10 23:15:42
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿