INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月 8日(木)

* 木曜のボドゲ@BRESPI・229回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝から青空の広がるいいお天気。そして、強い夏の陽射しが照りつけて気温も上昇。日中の日向は、陽射しで肌が焼け付くようで、日中の最高気温は38.0度と優に「猛暑日」を超過しとりました(^^;)。週間予報では、明日以降も火曜日までずっと最高気温の予想が38度になってるので、熱中症に気をつけないといけないねぇ。


 で、そんな猛暑の木曜日もお昼すぎにお出かけ。照りつける夏の陽射しから逃げるように地下鉄で移動し、河原町三条で昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時過ぎ。テーブル席は3つくらい埋まっていて、そのうちの1つはミッシーさんたちで、そこにHaMaさんも混じってらっしゃる様子。手前のテーブルでは、ソガさんが男性と二人で遊んでらしたので、私はのんびりとカウンター席へ。

 もちろん出してきたのは「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート47bの問題537からスタート。しばし悩んだ後、サクッとヒラメキが降りてきて解決。さぁ、この調子で残り問題を、と思ったら、別卓が空いて合流したいとのことだったので終了。


 で、初見の男性(トロさん)とご一緒することに。お友達待ちの時間つぶしなので軽めのゲームをということで、男性のご希望の「セット」(SET)を。

「セット」 「セット」

 トロさんはゲーム慣れされている方のようで、このゲームもプレイ経験がお有りの様子。で、序盤はわりといい感じで進んでいたんだけども、途中からトロさんが店内のBGMに合わせて鼻歌を歌われるようになってから、それに調子を狂わされてまったく拾えなくなる。まぁ、いい気分でノリノリだったんだろうけども、この手の集中して遊ぶゲームでそういうのはちょっとねぇ。結局、最初に拾った5組ほどだけで終了。


 次もトロさんのリクエストで「ゲシェンク」(Geschenkt)を。

「ゲシェンク」 「ゲシェンク」

 ななさんにも入っていただいて4人でプレイ。トロさんがサクサクと準備して始まったんだけど、カードをそのままろくにシャッフルしないで使ったおかげで、山札の内容が偏っていてひどい展開になり、-80点くらいでボロ負け。
 さすがにひどすぎるということで、きちんとシャッフルし直して再戦。とはいえ、もともと得意でもなく、好きでもないゲームなんで結果はさほど変わらず、-52点でダントツの最下位。


 続いて、常連のカトウさんがいらしたので入っていただいて3人で遊ぶことに。カトウさんのリクエストで「エレベータ前で」(In Front of the Elevators)を。

「エレベータ前で」 「エレベータ前で」

 カトウさんが初プレイだったのでインストしてからプレイ。ただ、3人だと4家族目のカードを1枚抜かないといけなかったのを忘れてしまっていたり(^^;)。
 1ラウンド目はトロさんがいいペースで進められてトップだったんだけど、2ラウンド目はカトウさんがトップでトロさんはわずかに2点どまりと出入りの激しい展開。そして3ラウンド目は私に運が巡ってきたようで、4人を乗り込ませることに成功して30点と大量点をゲット。結局、トータルでもカトウさん36点、トロさん29点、私53点とかなり差の付く展開に。


 ここでトロさんは遅れていらしたお友達と合流され別卓へ、カトウさんはお帰りになるとのこと。で、新たにお一人男性のお客さんがおいでになったんだけど、「テラフォーミング・マーズ」(Terraforming Mars)がご希望とのこと。以前から興味を持っていたそうで、一人でも遊びたいとのことだったので、とりあえずななさんがインストしてくださることに。


 で、このタイミングでタケガワさんがいらしたので、サシで「すずめ雀」(Suzume-Jong)を。

「すずめ雀」 「すずめ雀」

 8枚持ちの9枚和了で、6枚を王牌にする方式で対戦したんだけど、今日は配牌も引きもかなり良く、序盤から比較的は早めに手が揃って連続和了。結局、西場の2局でタケガワさんがハコテンされるという状況に。
 ってことで、ここで仕切り直しで再戦。今度は比較的競った戦いとなったものの、西場で私が2連勝して差を付けたところで、「マーズ」のインストが終わったのでこちらも終了することに。


 で、タケガワさんがそちらの卓へ移られて、あとはななさんが入られて3人で遊ばれるのかと思ってたら、私に入ってほしいとのこと。個人的にはあんまりそういう気分じゃなかったんだけど、私が入ったほうが収まりが良いようなので混ざることに。

「テラフォーミング・マーズ」 「テラフォーミング・マーズ」

 盤面は「エリシウム」で、衛星は「カリスト/CALLISTO」(電力)、「ケレス/CERES」(建材)、「イオ/IO」(発熱)、「ミランダ/MIRANDA」(動物)、「タイタン/TITAN」(浮遊体)の5つ。席順は、男性、私、タケガワさんの順で、初プレイの男性はTR25点からのスタートのハンデ戦に。

 コーポレートカードは「国連火星動議/UNMI」(初期資金40金、TR上昇ラウンドでTR+1可)と「ヴァイロン/VIRON」(初期資金48金、この世代でアクションが使用されたアクティブ(青)カード1枚のアクションを、再使用する)の2択で、プレリュードカードは「生態系のエキスパート(ECOLOGY EXPERTS)」(植物産出+1。カードを1枚プレイする(グローバルパラメータの条件を無視できる))、「火星産業体(MARTIAN INDUSTRIES)」(電力産出+1、建材産出+1、6メガクレジット獲得)、「研究ネットワーク(RESEARCH NETWORK)」(クレジット産出+1、カードを3枚引く。自分のアクション中にだけ、このカードのタグを好きなタグとして数えることができる)、「補給物資の透過(SUPPLY DROP)」(建材8個、チタン3個、植物3個獲得)の4枚。
 初期手札にはアクション(青)カードがなかったんだけど、まぁ、そのうちなんか使えるカードを引けるだろうと「ヴァイロン/VIRON」をチョイス。あととくに急いで出したいカードもなかったので、プレリュードカードは「火星産業体(MARTIAN INDUSTRIES)」と「研究ネットワーク(RESEARCH NETWORK)」をピックアップ。プロジェクトカードには「先駆者の開拓地(PIONEER SETTLEMENT)」(クレジット産出-2、コロニー1個建設)と「宇宙港(SPACE PORT)」(電力産出-1。クレジット産出+4。交易船1個獲得。都市1枚配置)というコロニーセットがあったものの、衛星が今ひとつだったのでパス。結局、「発明コンテスト(INVENTION CONTEST)」、「軌道ホテル(SPACE HOTELS)」、「テラフォーミング契約(TERRAFORMING CONTRACT)」の3枚だけをピックアップ。
 1番手の男性が「ポイント・ルナ/POINT LUNA」(初期資金38金、地球タグカードプレイ時、カード1枚ドロー)、3番手のタケガワさんが「ロビンスン産業体/ROBINSON INDUSTRIES」(初期資金47金、毎ラウンド一番少ない生産力を+1)というラインナップでゲームスタート。

 序盤は「軌道ホテル(SPACE HOTELS)」「姉妹惑星同志の支援(SISTER PLANET SUPPORT)」「ミランダ・リゾート(MIRANDA RESORT)」と並べてクレジット生産力を+10にして「専門家」の称号を獲得。さらに中盤に「月よりの輸出(LUNAR EXPORTS)」「テラフォーミング契約(TERRAFORMING CONTRACT)」「カルテル(CARTEL)」と伸ばし、R6でクレジット生産力+26に。
 ただ、各ラウンドのカードの引きが悪く、さらにカードを引く手段がなかったので今ひとつ資金力を活かせず。R8に「発明家ギルド(INVENTORS' GUILD)」を出し、「ヴァイロン/VIRON」の効果で各ラウンドに2枚のカードを引くもやや遅くてあまり効果的とは言えず。中盤からは「イオ/IO」で回収した熱で温度を上げたりしてTRを伸ばし、さらに資金力を高めたものの、結局、標準プロジェクトで消費するのがやっとという状況。最後は金の力で一気に温度を上げきって、R10で全グローバルパラメーターがクリアされて終了。プレイ時間は約2時間。

 終了時のTRは、男性と私が46点で、タケガワさんが26点。ここから「専門家」5点、「産業王」5点、「浪費王」2点、「金星王」2点、緑地3点、都市3点、VPは「木星ランタン(JOVIAN LANTERNS)」の6点のみで、カード点10点を加えてトータルで82点。男性が93点、タケガワさんが76点とだったので2位どまり。
 初プレイの男性は「立ち入り制限区(RESTRICTED AREA)」や「開発センター(DEVELOPMENT CENTER)」、さらに「ポイント・ルナ/POINT LUNA」の効果も使われてカードを上手く引かれ、それらをうまくプレイされていて、ハンデがなくてもたぶんトップだったんじゃないかな。私は得点となるカードを引けなかったのが痛かったわ。


 ここで男性はお帰りに。

 残り1時間ほどだったので、ななさんとソガさんに入っていただいて4人で「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 じゃんけんでチームを決めてのダブルス戦。最初はタケガワさん&ソガさんとななさん&私のペアの対戦。先攻後攻を入れ替えての2戦で1勝1敗。次はタケガワさん&ななさんとソガさん&私のペアでの対戦で、こちらも1勝1敗だったかな。ななさんもソガさんもどんどん上手くなってらっしゃるので、1戦を除いてほぼ僅差の勝負でかなり楽しめましたよ。


 ここで19時半を回っていたので撤収。今日は「ラミィキューブの日」だったんだけど「ラミィキューブ」(Rummikub)は1戦もできず。まぁ、ここ最近はいつものことなので驚かないけども(笑)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/08 23:20:47
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿