INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月 6日(火)

* 火曜のボドゲ@BRESPI・228回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からやや雲の多い空模様。とはいえ、夏の強い陽射しもときおり覗いていて、雨の気配はなし。午後になってもそのまま陽は陰りがちで、おかげで日中の最高気温は34.6度と「猛暑日」に届かず。で、台風8号が九州を縦断し、台風9号は台湾に上陸した後に北上の兆し。さらに南方の海上では台風10号が発生して本州を目指して北上中だそうで、今週末からお盆にかけては台風の進路に注意が必要かもね。


 そんな火曜日は自宅で昼メシを食ったあと、のんびりとお出かけ。地下鉄で京都市役所前まで行き、そのまま真っすぐにいつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時半頃。この時点で、グループのお客さんが3組くらいと、フリーのお客さん2名、それと非番のソガさんがいらっしゃったんだけど、その後、グループのお客さんがどんどんやってこられて、夕方にはテーブル席が満席に。平日の午後なのに、なんでこんなにお客さんが居るんだろうと、ちょっとビックリ。

 で、フリーのお客さんたちはカウンターで「ワードスナイパー」(Word Sniper)などで遊んでらしたので、私もカウンター席の端っこに陣取って、一人も「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート48aの問題526からスタート。サクッと問題526を解いて、シート46aをクリア、さらにシート46bの問題527も解き、シート47aへ。ここは通常の四角形のタイルを7枚使う問題が6問(問題528~533)あったんだけど、ここもとくに苦労なく突破して、シート47bへ。
 こちらは三角形のタイルを7枚使う問題で、問題534でやや手間取ったもののそれを解いて、結局、問題536まで終了。ついに、残り問題数が10問になっちゃったよ!!


 ここでノリさんとハナさんがいらして、別卓で4人で「すずめ雀」(Suzume-Jong)が始まろうとしていたんだけども、さらに新しい男性のお客さんがおいでに。この方、先週の火曜日に「テラフォーミング・マーズ」(Terraforming Mars)を初プレイされた方で、今日も「マーズ」がやりたくておいでになったんだとか。
 そんなわけで、別卓とメンバーをシャフルすることになり、男性とハナさん、ソガさんの3人で「テラフォーミング・マーズ」を遊ばれることに。

 ってことで、お二人が抜けられた代わりに私が「すずめ雀」卓へ。メンバーはノリさんと、もうひとりの男性のお客さん。

「すずめ雀」 「すずめ雀」

 一応、ソガさんがインストしてくださっていただんけど、ノリさんが麻雀を含めて初プレイということだったので、いろいろと補足説明などをしつつゲームスタート。とりあえず1順したところで、役の作り方などの説明して再開。結局、北場まで12ラウンドを回したんだけど、ノリさんも2度ほど和了られたので一安心。結果は、私が+34点でダントツのトップだったけどね(笑)。


 続いて、3人で「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 男性は以前に一度だけ遊んだことがあるとのことだったんで簡単にインストしてから、まずはノリさんと男性のシングルス戦を。男性は2回めとは思えないくらいお上手だったものの、終盤にジャックとストライカーを同時にポケットインしてしまい、そこからノリさんの猛追を受けることに。結局、先攻後攻を入れ替えての2戦は1勝1敗のタイ。
 続いて私が入って、変則のダブルス戦。こちらも先攻後攻を入れ替えての2戦遊んで、もちろん私の連勝(笑)。


 ここでノリさんがお帰りになり、男性と2人になったので「ラミィキューブ・エクスプレス」(Rummikub Xpress)でもやろうかと思ったら、「ラミィキューブ」(Rummikub)自体未プレイとのこと。

「ラミィキューブ」

 とりあえず、まずはインストして、その後、お試しプレイ。2人だったものの、お試しプレイだったので通常通りに全部のタイルを使用してプレイ。男性は初プレイとは思えぬほど、きちんとルールなどを理解され、アレンジも簡単なものはこなされてお見事な腕前。ただ、流石に和了までは遠かったようで、お試し2戦とも私が和了。


 ここで男性がお帰りに。時間も19時を回っていたので、最後に手の空いていたななさんと2人で「カロム」のシングルス戦を。結局、先攻後攻を入れ替えて4戦して4勝。もっとも、4戦目は最終手でななさんがミスをされての逆転勝ちだったので、まぁ、実質は3勝1敗というところだし、その他の3戦もほとんど差のない勝負だったので際どかったけどね。


 ここで19時半を回っていたので撤収。平日のわりには賑やかで、個人的にもまずまず楽しめたので良しってことで。

Posted by “Lupin” on 2019/08/07 00:00:47
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿