INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月 4日(日)

* 日曜のボドゲ@BRESPI・227回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からスッキリとした青空の広がるいいお天気。そして、真夏の太陽が激しく照りつけて気温も高めで、日中の最高気温は37.5度に。一応、酷い暑さは今日までって話だったけど、明日も予想最高気温は36度になってるので、京都さほど瓦なさそうだなぁ。

 さて、今日は日曜日なので朝からテニスへ。今日は2階のコートだったんだけど、エアコンを入れていてもほとんど役立たずで、たっぷりと汗をかいたわ~。レッスン後、まっすぐ帰ってきてシャワーで汗を流し、遅めの昼メシを自宅て食ってから、ふたたびお出かけ。


 で、まずは山ノ内のボードゲームカフェ「comedy」へ。昨日のお昼にボドゲフリマが行われていたんだけど、今日になってもまだ商品が残っているとのことで、自転車(チャリンコ)でひとっ走りして覗いてきたと。

comedy comedy・フリマ

 ちょうど欲しかったゲームが残っていたので、そいつを1つ購入してすぐに撤収。自宅に自転車(チャリンコ)を置いて、地下鉄で移動し、お茶飲んで一服してから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは17時前。今日も休日だし、一杯で席がないんじゃないかな、と思いつつ入店したんだけども、まだテーブルが2つほど空いていて、休日にしてはまったりムード。ただ、フリーのお客さんはいらしてなかったので、とりあえずカウンター席へ。

 ななさんとソガさんはお二人でまったりと「花火」(Hanabi)で遊んでらしたんで、私は一人でのんびりと「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 昨日の続きで、シート48aの問題524から。このシートでは、通常の四角形のタイルを12枚使う問題だったんだけど、さほど苦労することなく、問題524、問題525の2問を解いて終了。


 「花火」が終わったので、ななさん、ソガさんの3人で遊びましょうということになって、私が持ち込んだ「ノクティルカ」(Noctiluca)を。

「ノクティルカ」 「ノクティルカ」

 お二人とも初プレイだったのでインストしてたら、yu-jiさんがいらしたので入っていただいくことに。で、個人的には4人で遊んだことはなくて、4人はちょっと微妙、という話を聞いていたんだけど、そのまま遊んでみることに。
 で、4人プレイだと、1ラウンドに3回しかダイスが取れず、規定の2ラウンドで6回だけとなるので、完成できるカードも最大で6~7枚というところ。私は今回はオレンジのノクティルカを集めることになっていたので、カードもオレンジを主に確保したんだけど、カード得点は2点だけに。結局、チップ20点、カード2点、ノクティルカ10点、ダイス1点のトータル33点だったんだけど、ななさんが34点だったので1点及ばず2位どまり。

 4人だとダウンタイムが長めという話だったんだけど、今回は思ったほどでもなくてそれなりに許容範囲だったかな。ただ、2ラウンドで、手番順が1→2→3→4、4→3→2→1となるので、1番手と4番手よりも、2番手と3番手のほうが若干有利かなと言う印象。ちなみに、2人プレイで60点前後、3人プレイで40点前後、4人プレイで30点前後なので、全体的にはだいたい120点前後の取り合いってところかな。

 ちなみに、このゲームが今日のcomedyフリマの戦利品だったり。


 残り30分ほどだったので、最後はやっぱり「カロム」(CAROM)を(笑)。

「カロム」

 ダブルス戦で、チーム分けはななさん&ソガさん対yu-jiさん&私の男女対決になったんだけど、今日も女性陣はロングショットが冴え冴えで、序盤からリードされる展開。こちらもなんとかついて行くものの、やはり自力で上回られて、先攻後攻を入れ替えての2戦とも僅差で競り負け。いやぁ、参りました(^^;)。


 ここで19時半になっていたので撤収。今日も楽しく遊べたので満足いたしました(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/04 22:51:25
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿