INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月 3日(土)

* 今日のボドゲ@BRESPI・226回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からいい天気、だったみたいで、起きたら外は真夏の強い陽射しが照りつけていて、気温もうなぎのぼり。今日も8時前に30度超え、お昼すぎには35度を超え、最高気温は38.2度まで上がって全国2位の暑さだったとか(^^;)。酷い暑さは明日までだそうだけど、当分は雨の予報もないようなので、夏の暑さを満喫できそうだ(笑)。


 そんな週末はお昼すぎからお出かけ。陽のあたる場所を歩いているとジリジリと焼けていく感じだったので、サクッと地下鉄で移動。河原町三条で昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは15時前。すでにテーブル席は一杯で、カウンター席も空きは2席だけ。フリー卓も立っていなかったので、そのままカウンター席へ。

 その後、ちょっとお出かけ。昨夜、徹夜して作った「すずめ雀」(Suzume-Jong)の2人用のサマリーシートを印字して、キンコーズでラミネート処理。ちなみにできたシートは↓こんな感じ。

「すずめ雀」

 切り貼り跡が目立つ、素人の手作り感満載なのはお目溢ししてくだされ(^^;)。


 戻ってきてカウンター席で一人で黙々と「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 今日も前回の続きでシート47bの問題518からスタートしたんだけど、相変わらずヒラメキがなく大苦戦。結局、2時間ほどで一旦ギブアップ(^^;)。とりあえず、この問題を飛ばして、次の問題519へ。問題519は一瞬で解けたものの、ふたたび問題520でストップ。ここもスキップして、問題521から問題523までを先に解く。その後、問題520に再チャレンジしてなんとか解き、ふたたび問題518へ。
 その後もやや頭を悩ましたものの、一旦別のゲーム↓で気持ちをリフレッシュしてから再チャレンジしたら、意外とあっさりと解けて、なんとか無事にシート47bをクリア。いやぁ、ここまで苦労するとは思わなんだわ(^^;)。


 で、↑で問題518が解けずに悶々としていたら、それを見かねたのか、ななさんから「ブロックス デュオ」(Blokus DUO)をやりましょうとのお誘いが。グツグツと煮詰まっていたので、もちろん快諾しましたよ。

「ブロックス デュオ」 「ブロックス デュオ」

 序盤から積極的に敵陣に切れ込みつつ、なるべく未使用エリアを作らないよう、ななさんのタイルに接するように並べてゆく。ただ、終盤はお互いに苦しい展開となって青息吐息に。結局、私は2ピース置き切れずに-7点、ななさんは残り3つで-11点だったので、なんとか辛くも勝利。


 ↑↑の「ウボンゴ ソロ」でようやく難問を突破したのが19時前。この時間にはお客さんも帰られたようで、テーブル席にも空きができていたので、帰る前に「カロム」(CAROM)で遊ぶことに。

「カロム」

 と言っても、遊んでくれる相手もいないので、一人シングルス状態(^^;)。テーブルを行きつ戻りつしつつ、3戦ほど練習してたんだけど、さすがに一人だと緊張感も薄いのでややミスが多めに。
 その後、手の空いたななさんが遊んでくださることになってシングルス戦を。中盤くらいまではいい勝負だったものの、終盤はななさんがリード。ラスト、なんとか落としきれれば勝ちという状況に持ち込むも、残り3個でミスが出て、そのままななさんに落とし切られて負け。


 ここで19時半を回っていたので撤収。結局、フリーのお客さんは18時半ころにいらしたコウノさんと帰る直前にいらした初見の男性だけだったので、ひたすら黙々と一人で遊んでたんだけど、まぁ、「ひとり上手」なので問題なし(笑)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/03 22:13:02
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿