INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月 2日(金)

* 金曜にボドゲ@BRESPI・225回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝から青空が広がり、強い真夏の太陽の照りつける空模様。気温は朝の8時前にはすでに30度を超え、お昼には35度を超えて「猛暑日」に。結局、日中の最高気温は37.9度まで上がったようで、今シーズン一番の暑さに。いや、ホント、今日は暑かったわ~。


 そんな真夏の金曜日は、いつもどおりに朝からテニスへ。今日は2階のコートも使ったんだけど、2階はエアコンを入れていてもまったく効かず、結局、窓をフルオープンにしていたので、直射日光が遮られている以外はほとんど外でやってるのと変わんなかったり(^^;)。まぁ、おかげでたっぷりいい汗を掛けましたけども。
 レッスンのあと、遅めの昼メシを食ってから帰宅し、シャワーを浴びて汗を流してから、再度お出かけして、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは16時半頃。今日はソガさんがお客さんでいらしていたものの、その他のフリーのお客さんの姿はなし。

 で、ななさんにも入っていただいて、3人で「すずめ雀」(Suzume-Jong)を。

「すずめ雀」 「すずめ雀」

 一応、お二人ともプレイ経験はお有りのようで、とくに支障なくゲーム開始。っていうか、今日はななさんが激強、そしてソガさんがななさんの餌食になってどんどん展望を減らされていく流れ。私も負けじとなんとか食い下がり、西場終了時ではわずかながらに持ち点で勝っていたんだけども、北場ではななさんが無双状態となって、終わってみればソガさんが箱テン、私が+10点で、ななさんが+33点で大勝。いやぁ、お見事~。


 続いては「カロム」(CAROM)を。

「カロム」

 まずは店長と2人でシングルス戦、先行後攻を入れ替えての2戦。際どい勝負となりつつも、結局1勝1敗のタイ。
 その後、ソガさんとななさんにも入っていただき、ダブルス戦を。まずは店長&ソガさんvsななさん&私で先行後攻を入れ替えて2戦。その後、チームを店長&ななさんvsソガさん&私、ななさん&ソガさんvs店長&私と入れ替えて、それぞれ2戦ずつプレイしたんだけども、今日はどの組み合わせも1勝1敗のタイ。ソガさんがずいぶんうまくなられて、このあたりのメンバーはほとんど差がない感じになってきたなぁ。


 ここでオムライスさんがいらしたんだけど、卓分けしてもらって、私は店長と2人で「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 昨日、店長が「ラミィキューブでの2人戦の特別なルールはないか」とおっしゃっていて、昨夜思いついたルールを試してみることに。

 まずは『使用するのは1~7までのタイルとジョーカー1枚のみ、配牌は12枚で、イニシャルメルドは15以上』でプレイしたんだけど、やはり2人だとなかなか手札を出さずに山札の引き合いになって、アレンジの面白みが出てこない。
 で、店長から「だったら、ジョーカー1枚を最初から場に出してみればどうか」という案が出て、それを試してみることに。要するに、イニシャルメルドをすればすぐにジョーカーが利用でき、その後も場にジョーカーがあるので、積極的に場にタイルが出てくるだろうということ。
 これはなかなか素晴らしいアイデアで、場にジョーカーが出ていると早めにタイルが出てきて、アレンジも積極的にできるようになって面白く。ただ、若干タイル数が少なく感じたので“8”のタイルを追加して、配牌は14枚にして試してみたんだけど、これでちょうどいい感じに。

 ということで、2人で遊ぶときには『使用するのは1~8までのタイルとジョーカー1枚のみ、配牌は14枚で、イニシャルメルドは15以上。なおジョーカーは最初から1枚場に出た状態でスタート』というローカルルールを提案したい。まぁ、できれば4人で遊ぶのが一番だけどね(笑)。


 ここで19時半になっていたので撤収。遅めの時間からだったけど、なかなか濃いプレイができたので満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/02 23:29:20
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿