INFOINFO
MAILMAIL

2019年 8月 1日(木)

* 木曜のボドゲ@BRESPI・224回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は、朝のうちはよく晴れていたんだけども、お昼前くらいからちょっと雲が広がって、午後からは晴れたり曇ったりの空模様に。その御蔭か、日中の最高気温は35.4度と思ったほど上がらなかったんだけど(それでも「猛暑日」だけどな)、かなり湿度が高くてムシムシしていたねぇ。あと、午後からは局地的なゲリラ豪雨もあったようなんだけど、京都市内はお昼すぎに少し雨がぱらついただけだったかな。


 で、そんな木曜日はお昼前にお出かけ。まずは実家へ。昨日、オヤジのノートPCをSSD化したんで、それを実家へ持っていって設置。その後、昼メシを食ってから、行きつけの散髪屋で散髪。ここ最近、毎日気温も気温も高くなっていたし、いつもどおりに短くしてもらってスッキリ。
 髪をってもらったあと、阪急で河原町まで行き、新京極でちょっとお茶飲んで一服してから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは15時半くらいだったかな。フリーのお客さんではタケガワさんと男性がお一人いらしていて、ソガさんと3人で「シルバー&ゴールド」(Silver & Gold)を遊んでらっしゃるところ。他にも2組ほどお客さんがいらしていた、平日のわりにはまずまずの集客かな。


 しばらくして「シルバー&ゴールド」が終わったので混ぜていただくことになり、ソガさんにも入っていただいて4人で「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 席順はタケガワさん、男性(くろげんさん)、ソガさん、私の順。1ラウンド目、配牌に「黄678910」のランがあり、「黄6789」の4枚で初手にイニシャルメルド。ただ、その後の展開が今一つで、なかなか手牌を減らせない中、ソガさんがサクッと和了られ、-54点。このラウンドでは、タケガワさんがイニシャルメルドできず、くろげんさんも大きめのマイナス点だったため、ソガさんの和了点は+311点に。
 2ラウンド目、配牌にはセットはなかったものの、2巡目に「赤黒青13」のグループができて、1番目にイニシャルメルド。中盤はやや中だるみするも、終盤にはいい感じでアレンジできたものの、和了には一歩及ばず、ソガさんの和了に-2点。
 3ラウンド目、配牌には「赤456」のランがあるのみだったんだけど、2巡目に「赤91011」のランができて2番目にイニシャルメルド。ただ、やはり中盤に手詰まりし、終盤に追い上げるも、タケガワさんの和了に-31点。
 4ラウンド目、配牌には「赤黒青8」のグループのみで、その後の引きも悪く、ラックがすべて埋まった10巡目に「赤黒青3」のグループができて3番めにイニシャルメルド。このラウンドは、場には小さめのタイルが並び、なかなか大きな数字が処分できず。結局、くろげんさんの和了に-45点。
 4ラウンドのトータルでは、タケガワさんが1勝で-85点、くろげんさんが1勝で-114点、ソガさんが2勝で+281点、私が-132点ということに。う~ん、今日はまったく冴えない日だったわ(T_T)。

 ちなみにくろげんさんは、先日DDTで行われた「ラミィキューブ日本選手権 大阪予選」にも参加されていたんだそうだけど、もう大阪予選は終わってたのか! がっかりだ orz


 次も同じメンバーで「ごいた」を。

「ごいた」 「ごいた」

 抽選の結果、タケガワさん&ソガさんチームとくろげんさん&私チームの対戦に。1ラウンド目は私が和了って20点、2ラウンド目はタケガワさんで20点、3ラウンド目はくろげんさんで+30点で50点、4ラウンド目はタケガワさんで+30点の50点、5ラウンド目はタケガワさんが+50点で100点、6ラウンド目は私が+50点で100点とシーソーゲームに。
 ただ、7ラウンド目は私が+20点で120点となり、8ラウンド目も私が+30点で150点となって、我々チームの勝ち。ちなみに、8ラウンド目は「銀」が4枚あって、「銀」「銀」「銀」と攻撃して、3枚目の「銀」を「玉」で受けられたものの、その返しを「王」で受けて、最後は「銀」を出して終了となかなかきれいな並びに(↑右の状態)。


 次も同じく4人で「ラマ」(L.A.M.A.)を。

「ラマ」 「ラマ」

 今回は珍しく、序盤から手札がよく、1ラウンド目から1枚も山札引かずに上がり。2ラウンド目は途中で1枚引いたものの、それだけでまたしても上がり。3ラウンド目は上家のソガさんが降りられて残り一人になるも、最後の1枚を出し切って3連続で上がり。
 4ラウンド目は初めて上がりを逃して-8点となるも、5ラウンド目も1枚も引かずに上がり切り。ここでタケガワさんが-40点を超えられて終了。いやぁ、5ラウンドやって、4回も上がりってのは初めてかも(^^)。


 ここでくろげんさんが「カロム」(CAROM)にご興味があるとのことだったので、早速盤面を出してきて遊んでいただくことに。

「カロム」

 で、くろげんさんが初プレイだったので、ルールのインストと弾き方のコツなどを指南してから、まずはタケガワさんとくろげんさんのシングルス戦を。私が横でお二人にアドバイスをしつつのプレイ。くろげんさんは最初はかなりぎこちなかったものの、徐々にコツを掴まれて、終盤は結構いい感じで弾かれてました。
 その後、ソガさんに入っていただいて、4人でダブルス戦。チームはソガさん&くろげんさんvsタケガワさん&私の対戦。序盤にくろげんさんがジャックを落としてしまうというハプニングがあったものの、終盤には競った際どい勝負となり、最後は私が落としきって勝ち。
 初プレイのくろげんさんにダブルスも経験していただけたので良かったのではないかと。


 続いて、店長に入っていただいて4人で「エレベータ前で」(In Front of the Elevators)を。

「エレベータ前で」 「エレベータ前で」

 私以外は初プレイだったのでインストしてからプレイ。1ラウンド目はまだ皆さんが慣れてらっしゃらず、意外と3枚セットはできずに終了。運良く私が17点でトップ。2ラウンド目、今度は序盤から3枚セットが次々とできて、列がなかなか伸びない展開となって、結局、少女以外の6種類でセットができるという状況に。終わってみれば私が30点の荒稼ぎで、一方、タケガワさんは0点と一気に差が開く。
 3ラウンド目、今度はタケガワさんがいい巡りとなって、なんと一気に38点を稼がれることに。3ラウンドのトータルでは、タケガワさんが48点、店長が22点、くろげんさんが23点、私が58点となって私がトップ。っていうか、ここまで差がついたのは初めてかも。


 ここで19時半を回っていたので撤収。今日は「ラミィキューブ」は冴えなかったものの、それ以外のゲームでは珍しいくらいに当たってたっていう印象だったかも(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/08/01 23:31:13
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿