INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月29日(月)

* 月曜にボドゲ(1)@カフェミープル・494回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝の早い時間には、やや雲が広がっていたんだけども、時間とともに雲は薄れ、強い夏の陽射しが照りつけるようになり、日中の最高気温は36.5度と、今シーズン一番の暑さに。環境省の防災情報でも「熱中症の危険あり。運動は原則中止」という通知が来ていたものなぁ。いよいよ、本格的な真夏に突入ってところかな。


 そんな真夏の週明けも午後からお出かけ。いい天気だし、ぶらぶら歩いていこうかと思っていたんだけども、すでに気温が33度を超えていて、↑の警告も出ていたのでおとなしく地下鉄で移動。
 移動後、「イエローサブマリン京都店」へ寄って買い物をして、のんびりと昼メシを食い、まずはいつもの「Cafe MEEPLE」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時過ぎ。カップルさんが2組ほどいらしていて、いつもよりも賑わってる感じ。

 で、まずは「テラフォーミング・マーズ」(Terraforming Mars)のカードの交換。先週発売された「テラフォーミング・マーズ: プレリュード」(Terraforming Mars: Prelude)と「テラフォーミング・マーズ: コロニーズ」(Terraforming Mars: Colonies)の日本語版を購入したので、今まで使っていた英語版と入れ替え。

「テラフォーミング・マーズ」 「テラフォーミング・マーズ」

 もっとも、「プレリュード」に含まれている「プレリュードカード」は日本語訳がちょっと怪しいので入れ替えてないんだけどね。人気のゲームなんだし、もうちょっと翻訳の精度を上げてもらいたいねぇ。

 で、交換した英語版が余るので、「テラフォーミング・マーズ: ヘラス&エリシウム」(Terraforming Mars: Hellas & Elysium)と「テラフォーミング・マーズ: ヴィーナス・ネクスト」(Terraforming Mars: Venus Next)の日本語版を追加で購入して、もう一つのセットに追加。これで「Cafe MEEPLE」にある2セットは、どちらも「コロニーズ」まで含む最新のセットとなりましたよ(^^)。
 しかし、古いカードのスリーブを全部脱がし、新しいスリーブに入れ替えたりしてたので、2時間近くもかかってしまったわ。スリーブの入れ替え作業はちまちまと内職してる気分だったなぁ(笑)。


 で、カードも交換したし帰ろうかと思ったんだけど、せっかくなのでイシカワさんと2人で「レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆」(Race for the Galaxy: The Gathering Storm)を。

「レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆」 「レース・フォー・ザ・ギャラクシー: 嵐の予兆」

 1戦目の初期ワールドは「オールドアース」と「イプシロン・エリダニ星系」の2択。初期手札には軍事の低コストカードはなく、「消費市場」「宝石世界」「難民世界」と嗜好品(水色)のカードが並んでいたので「オールドアース」をチョイス。
 で、初手で探索を打ち、それを原資に「宝石世界」を打ち、さらに「消費市場」も出して嗜好品ワールドを増やしていく流れ。ただ、狙っていた「自由貿易連合」は引けず。イシカワさんが軍事ベースでカードを増やされて、カード12枚で終了。カード点11点にVPが7点、ボーナスは「商人ギルド」4点だけでトータルで22点。イシカワさんも27点と低スコア勝負だったものの負け。

 2戦目、初期ワールドは「損傷異星種族工場」と「失われた地球植民地」の2択。初期手札には、またしても「消費市場」があり、さらに嗜好品ワールドの「ニューヴィンランド」「新生存主義者」「銀河リゾート」と揃っていたので「失われた地球植民地」をチョイス。イシカワさんの初期ワールドは「工業ロボット(INDUSTRIAL ROBOTS)」でゲームスタート。
 とりあえず初手で探索を打ち、それを原資に「ニューヴィンランド」を出し、さらに「銀河リゾート」「消費市場」と繋ぎ、「新生存主義者」「銀河リゾート」も出して、生産と消費(VP×2)の流れに。ただ、今回も「自由貿易連合」は引けず、ボーナスはゼロ。結局、イシカワさんがカード12枚超を並べられて終了。
 カード点13点、VP 20点を稼いで、トータルで33点も、イシカワさんが「銀河連邦」などでボーナスを稼がれてトータル40点だったので負け。


 とりあえず、今日は「テラフォーミング・マーズ」のカード交換が主目的だったので、ここで撤収。ちなみに「テラフォーミング・マーズ」のカードリストを「プレリュード」と「コロニーズ」の日本語版対応に更新。まぁ、単にカードなどの和名を追加しただけなんだけど、圧縮ファイルでこちらに入れてあるので、興味のある方はご自由にどうぞ。なお、個人的にまとめただけのシロモノなので、ご利用は自己責任で。

Posted by “Lupin” on 2019/07/30 00:16:43
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿