INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月28日(日)

* 日曜のボドゲ@BRESPI・221回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝から少し靄のかかったような空模様。その後も午前中は雲が多めで陽は陰りがち。午後になってだいぶ雲も晴れて、陽の射す時間が増えたこともあって、日中の最高気温は34.7度まで上がって蒸し暑かったねぇ。まぁ、真夏だし、これくらいは仕方ないか。


 で、今日は日曜日なので朝からテニスへ。今週から新しいクールが始まったので、今日は基礎練習が多め。終盤の模擬試合では、いろいろとミスが多くガッカリ(^^;)。レッスンのあと、遅めの昼メシを食ってから帰宅し、シャワーを浴びて一服してから、ふたたびお出かけし、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは17時くらい。店内はカウンター席以外は満席で、その後、カウンター席も満員になって、今日も盛況だったねぇ。

 で、フリー卓も1卓あったんだけど、4人でゲームをされているようだったので遠慮してカウンター席へ陣取り、のんびりと一人で「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きでシート47bの問題518からスタートしたんだけど、小一時間ほど、あーでもない、こーでもないとタイルを並べ替えるも、今日はまったくヒラメキが降りてこず。結局、一つも解けずじまい(^^;)。まぁ、こういう日もあるよね…。


 で、フリー卓がコウノさんともうひとりの男性のお二人だけになったので、私も混ざることになり、3人で「キャントストップ」(Can't Stop)を。

「キャントストップ」 「キャントストップ」

 男性が初プレイだったのでインストしてからプレイ。3番手の1巡目はピンゾロを2回出したものの、あと1回が出せずにバースト(^^;)。2巡目は手堅く6、7を進めたところでチェンジ。4順目だったかに、男性が一気に2と7をクリアされてあっという間のリーチ。その後、コウノさんが3を、私が6をクリア。さらに次巡に11をクリアしてリーチ。ただ、その後は無理をして3つ目が揃わず。
 結局、手堅く進められた男性が10をクリアされて終了。


 次も同じメンバーで「ザ・ゲーム」(The Game)を。

「ザ・ゲーム」 「ザ・ゲーム」

 コウノさんも男性も初プレイとのことだったのでインストしてからプレイ。初期手札に3/13/99の3枚があったので、私からスタートしたんだけど、カードの引きが悪く、次巡で昇順列、降順列ともに大きく変化させてしまう。その後もなんとか一列は確保した状態で踏ん張るも、徐々に苦しい展開に。
 それでもなんとかごまかしつつすすめると、終盤には何度か「10戻し」が発生してやや息を吹き返し、そのまま山札を引き切ることに成功。その後、まずは私が上がり、続いてコウノさん、男性と上がられて、無事にミッション達成。いやぁ、1発でクリアするとは思わんかったなぁ(^^)。


 ここでコウノさんと男性がお帰りに。


 一人になったので、とりあえず「カロム」(CAROM)を出してきて練習(笑)。

「カロム」

 一人で遊んでたら、手の空いたソガさんが相手をしてくださることになってシングルス戦。ソガさんもメキメキと腕前を上げてらして、なかなかのいい試合に。それでも、なんとか最後は落としきって2点差で勝ち。


 ここでオンさんがおいでに。

 これまでにもオンさんとは「ラミィキューブ」(Rummikub)をご一緒しましょうと話していたんだけども、だいたい入れ違いになることがが多くて、まだ一度も対戦できてなかったのよ。なので、すでに19時を回っていたんだけども、せっかくなので、ななさんとソガさんにも入っていただいて対戦することに。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 席順は、ななさん、ソガさん、オンさん、私の順。1ラウンド目、配牌には「赤黒青3」のグループがあるものの、それ以外がなかなかできず。7巡目にようやく「赤黒黄9」のグループができて、3番目にイニシャルメルド。このラウンドは、ソガさんがイニシャルメルドに苦戦されたんだけど、終盤にイニシャルメルドを達成されると、サクサクとアレンジを決められてそのまま和了。私はジョーカーを持ち死にしたこともあって-37点。
 2ラウンド目、配牌にはジョーカーが1枚と「赤黒黄8」のグループがあり、2巡目に「赤8910」のランができたので3番目にイニシャルメルド。中盤はやや停滞するも、終盤にはなんとか上手くアレンジがハマって和了。和了点は+67点。
 3ラウンド目、配牌には「黒234」のランがあり、1巡目に「赤青黄6」のグループ、2巡目に「赤黒青13」のグループができて3番目にイニシャルメルド。このラウンドでは高い数字が多く出たものの、低い数字がなかなか出ず苦労するも、ジョーカーが引けたのでうまく処理できて和了。比較的早めに和了だったこともあって、和了点は+159点に。
 4ラウンド目、配牌に「赤黒黄13」のグループがあり、初手でイニシャルメルドを決めるも、その後は停滞して苦しい展開に。なんとかアレンジで手牌を処分するも和了には遠く、ソガさんの和了に-23点。

 4ラウンドのトータルでは、ななさんが-123点、ソガさんが2勝で+119点、オンさんが-162点、私が2勝で+166点となって、なんとかトップ(^^)。


 ここで20時を回っていたので撤収。遅めの時間からだったけど、ようやくオンさんと「ラミィキューブ」で対戦もできて、満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/07/29 00:05:14
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿