INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月27日(土)

* 今日のボドゲ@BRESPI・220回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝からどんよりとした雲に覆われた生憎の空模様。台風6号は紀伊半島に上陸して、そのまま北上し、その影響でここらでも午後になって雨に。もっとも、台風を感じさせるような風も吹いておらず、ちょっと強めの雨脚程度だったけどね。結局、台風6号は当初の予想と違ってそのまま内陸部方面に北上して、15時過ぎに岐阜県北部あたりで熱帯低気圧になり、ここらの雨も夕方過ぎには一段落。まぁ、夜になっても若干影響が残っていたのか、ときおり弱い雨がぱらついてる時間もあったけどね。


 そんな土曜日も午後からお出かけ。新京極で昼メシを食ったあと、まずは「Cafe MEEPLE」へ寄って野暮用を済ませてから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時過ぎで、その後、ちょっと野暮用を済ませに外出し、戻ったのが15時前くらいだったかな。週末の店内は結構賑わっていて、何度か満席になってたみたいで盛況。

 で、フリー卓には初見の男性がお一人いらしていて、ちょうど「枯山水」(Stone Garden)を始めようとされているところ。一度は辞退したんだけども、さすがに2人だけで遊ばせるのも申し訳ないので混ざることに。

「枯山水」 「枯山水」

 男性が初プレイだったので、ななさんにインストしていただいてからプレイ。序盤から苔タイルを連続で引く珍しい展開も、その後は砂紋タイルを並べてゆく。一度、欲しかった半円の苔タイルをななさんが引かれたので強奪しようかと考えたものの、序盤だったし遠慮することに。もっとも、中盤にはななさんに強引にタイルを2枚も強奪されたりもしたんで、遠慮することなんでこれっぽっちもなかったなぁと(笑)。
 終盤、男性が不要になったタイルを供出され、ななさんと私が手を上げたんだけど、さすがにななさんの得点が高くなりすぎるので私が譲っていただく。その後、私が1番に盤面を完成、1巡後にななさんと男性も完成されて終了。
 名庭園は縦に庭石を配置できなかった(苔タイルの配置を忘れていた)ので完成しなかったものの、なんとか砂紋は切らさずに完成させて7点ボーナスをゲットするなどして、最終得点は42点に。ななさんが37点、男性が33点だったのでなんとかトップに。忘れた頃にときどき遊ぶには悪くないかもなぁ(笑)。


 ここで男性がお帰りに。代わって、最近何度かご一緒している若い女性のお客さん(オザキさん)がおいでになったのでご一緒することに。オザキさんが「前回遊んだ「ドクターエウレカ」(Dr. Eureka)が楽しかった」とおっしゃったので、「ナインタイル」(Nine Tiles)を出してみることに。

「ナインタイル」 「ナインタイル」

 オザキさんが初プレイだったのでインストしてからスタート。開始してすぐにアンドウさんがいらしたので混ざっていただいて3人プレイに。
 で、得意なゲームなので、ほぼ無双状態(笑)。中盤以降はときどき手を抜いて完成の喜びを感じていただいたりしつつ、数回に1回先に完成させる余裕の展開。結局、全部の問題をこなしたんだけど、3/4くらいはカードを取ったんじゃないかな(笑)。


 続いても同じメンバーで「ザ・ゲーム」(The Game)を。

「ザ・ゲーム」 「ザ・ゲーム」

 お店には置いてなかったので、新しく購入して持ち込んだもので、いろんな特殊効果の付いた「エクストリーム版」だったんだけど、オザキさんが初プレイだったので、今回は追加機能は使わずにノーマルモードでプレイ。
 で、序盤から苦しい展開で、なかなか「10戻し」も発動せず、どんどん数字が積み重なっていく悪い流れ。終盤、あと少しで山札が尽きるという状況で私がギブアップして終了。おかわりの2戦目は序盤はいい流れで中盤くらいまでは好感触だったものの、終盤に手詰まりし、山札はすべて回収したものの、残り数枚を出せなくなって終了。

 あとちょっとでクリアだったのが悔しかったのか、オザキさんから再戦のリクエストが出たので3度めの挑戦。序盤はやや苦しかったものの、中盤に10戻しなどでやや余裕が生まれ、結局、そのままなんとかうまく上がり切って3戦目にして初勝利。いやぁ、勝ててよかった(^^)。


 ここでキタさんがおいでになって4人に。オザキさんがパッケージの絵に惹かれたからという理由(笑)で「知略・悪略」(Mit List und Tücke)を。

「知略・悪略」 「知略・悪略」

 私以外は初プレイということでインストしてからプレイ。序盤は初プレイということもあり、結構きれいなプレイが繰り広げられ、アンドウさん45点、オザキさん56点、キタさん35点とわりと高得点が並ぶ。ただ、私は21点と出遅れ(^^;)。2ラウンド目からは、徐々に不要なカードを他人に押し付ければいいということが周知され始め、3色目、4色目を引き取らされるプレイヤーが出て、アンドウさん8点、オザキさん12点、私18点と得点が伸びず、キタさんが35点でトップに。
 3ラウンド目お同様の展開となり、オザキさん12点、キタさんが12点、私が7点、アンドウさんが24点。ここまでのトータルがアンドウさん77点、オザキさん80点、キタさん82点と競った戦いになるも、私は46点と大差の最下位(^^;)。ただ、4ラウンド目はトップ争いの二人が早々に脱落され、オザキさんが5点、キタさんが4点。私が一気に56点と挽回するもアンドウさんも27点にまとめられ、結局、4ラウンドのトータルでは、アンドウさん104点、オザキさん85点、キタさん86点、私102点となって、アンドウさんがトップ。う~ん、2点差で追いつけずか~、惜しい!


 次も同じメンバーで、今度はオザキさんが「夏っぽい絵柄に惹かれました」という理由で「なつめも」を。

「なつめも」 「なつめも」

 こちらも私以外が初プレイだったのでインストしてからプレイ。ちなみに、アンドウさんが「わかめちゃん」(♀)、オザキさんが「オザキくん」(♂)、キタさんが「キタくん」(♂)、わたしが「ふじこちゃん」(♀)という名前に。
 今回は宿題を重視しつつ、称号を狙う流れも、「里帰り」が一回も出ず。それでも、なんとか各週に称号一つずつをゲット。さらに、宿題を完成させて称号は5つになるも、宿題を1回もサボれず「サボり人」系の称号を取れずじまい。あと、イベントの参加も思ったほどは伸びず。ハートは「オザキくん」に10個付けて10点を取ったものの、「わかめちゃん」とは0個だったり(笑)。
 結局、トータルでは117点で、トップのアンドウさんの131点に及ばず2位どまり。残念。


 ここで19時半を回っていたので撤収。比較的、ガッツリと遊んだ感じの一日だったかも。

Posted by “Lupin” on 2019/07/27 23:53:19
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿