INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月12日(金)

* 金曜にボドゲ@BRESPI・209回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は午前中からお昼すぎにかけて、やや雲は多いもののときおり陽も射すまずまずのお天気。ただ、日中は雨の気配がなかったものの、夜になって小雨がぱらついたりしていて、いかにも梅雨っぽいねぇ。


 で、今日は金曜日なので、朝からテニスのレッスンへ。レッスンの後、遅めの昼メシを食って帰宅し、シャワーを浴びて汗を流してから、ふたたびお出かけし、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは16時過ぎ。久しぶりにアサコさんがいらしていて、店長とななさんの3人で「ガンシュンクレバー」(Ganz Schön Clever)を遊んでらっしゃるところ。

 まだ始まったばかりだったので、私はカウンターで「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 昨日の続きで、シート43bの問題456からスタート。今日は比較的冴えていたのか、問題495、問題496とサクサク解けてシート43bをクリア。続けて、シート44aの問題497、問題498まで解いたところで終了。


 ここで別卓の「ガンシュンクレバー」が終了して合流。4人になったので「ラミィキューブ」(Rummikub)を。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 席順はななさん、店長、私、アサコさんの順。1ラウンド目、配牌には「赤黒黄13」と「赤黒青1」のグループがあって初手でイニシャルメルド。このラウンドでは全員が初手でイニシャルメルドを決めるという珍しい展開になり、そのまま終盤まで競った争いとなるも、最後は和了り切れず、ななさんの和了に-1点。ちなみに、ななさんの和了点は+8点だったという(笑)。
 2ラウンド目、配牌にジョーカー1枚と「赤黒黄9」のグループがあり、5巡後に「赤黒青13」のグループができて2番目にイニシャルメルド。この時点で手牌は今一つも、場との相性が良く、いい感じにアレンジが決まって比較的早めの和了に。このラウンドではアサコさんがイニシャルメルドに手こずられて、救済措置でイニシャルメルドされた直後に私が和了ったので和了点が+195点と大きめ。
 3ラウンド目、配牌に「赤青黄13」のグループがあり、初手でイニシャルメルド。その後はやや停滞するも、中盤からはうまい具合に回り始めて、最後もいい感じでアレンジが決まって和了。このラウンドでは店長がイニシャルメルドに苦心され、結局イニシャルメルドできずに終了となったため、和了点が+183点と大きくなる。
 4ラウンド目、配牌には「黄234」のランと「赤黒黄3」のグループがあるものの、イニシャルメルドが遠い。結局、8巡目に「黒567」のランができて、4番目にイニシャルメルド。次巡になんとかアレンジで手牌を減らした後、ななさんの和了となって-7点。
 結局、4ラウンドのトータルでは、ななさんが2勝で+4点、店長が-203点、私が2勝で+370点、アサコさんが-171点という結果に。イニシャルメルドに苦労された方のいらした2、3ラウンド目に和了れたのがラッキーだったなぁ(^^)。


 ここでハナさんとyu-jiさんがおいでに。アサコさんが軽めのゲームをご所望だったので、4人で「ラマ」(L.A.M.A.)を。

「ラマ」 「ラマ」

 ハナさんが1ラウンド目に上がられ、さらにその後、黒チップをとられた後に上がられて0点に戻されるなど序盤はかなり好調。一方、yu-jiさんが負けが嵩んで-29点になり後のない状況に。ただ、ここからyu-jiさんが反撃、連続で上がられて一気にマイナス点を1桁に戻される。
 逆に今度は私に負けが嵩んで-30点から、さらに-9点を食らって-39点となって負け直前。ただ、最後のラウンドでハナさんとの一騎打ちとなって、なんとか上がって窮地を脱出。そして、ここで遊びすぎたハナさんが一気に大きなマイナス点を食らって-40点超えとなって負け抜けで終了。いやぁ、怒涛の展開だったなぁ(笑)。


 次も同じ4人で「なつめも」を。

「なつめも」 「なつめも」

 私以外は初プレイということでインストしてからプレイ。1週目、なぜかハナさんとペアでの行動が多く、ハートマークが貯まる流れで、4イベントに参加して31点。あと、家族旅行で「仲良し家族」、宿題の日に「サボり人」の称号を獲得。2週目は宿題を進めることにして、イベントは2つだけで15点。BBQで「人間火力発電所」の称号を獲得。
 3週目、早々に3日間イベントの里帰りで「かわいい孫」の称号を取り、さらにお泊まり会をぼっち開催(笑)して「ピーターパン」の称号を獲得、イベントは3つで27点。4週目、基本的には宿題を進めるのを前提にしつつ、他人のスケジュールの裏を突いて、ボードゲームで「ソリティア名人」、街中探検で「子供探偵」の称号を獲得。さらに宿題の日で「超サボり人」も獲得して、結局称号は8つ。
 イベント得点が94点、称号が8×8=64点、宿題は27ページで4点、ハートはハナさんとの関係がトップで10点だったので、合計で184点となってダントツのトップ。やはり、称号8つは強かったわ(^^)。


 ここで19時を回っていたので撤収。久しぶりにアサコさんともご一緒できたし、「ラミィキューブ」も遊べたし、短めの時間だったけども、かなり楽しめて満足しましたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/07/12 22:44:37
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿