INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月 7日(日)

* 日曜のボドゲ@BRESPI・206回目    [  ボードゲーム  ]

 今日は朝から明るい陽の射すいいお天気。実際には陽が射したり陰ったりしていたんだけども、それでもここ数日の鬱陶しい梅雨空に比べれば、月とスッポン。陽射しのわりには日中の最高気温は30.4度と思ったほどは上がらず、結構過ごしやすい感じはあったねぇ。


 で、今日も朝からテニスのレッスンへ行き、レッスン後に遅めの昼メシを食ってから帰宅。シャワーで汗を流し、一服してからふたたび出かけ、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは15時半ころだったかな。店内はテーブル席はすべて埋まっていて、空いていたのはカウンター席のみ。その後、さらにお客さんが増えて、カウンター席も満席状態になっていて、なかなかの盛況でしたわ。

 で、テーブル席の1つがフリー卓だったんだけど、すでに6人くらいいらしていてパーティーゲームで遊ばれている様子。昨日、パーティーゲームはお腹いっぱい遊んでいたので、今日はとりあえず混ざるのは遠慮してカウンター席へ。

 で、のんびりと一人で「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 前回の続きで、シート43aの問題491からスタート。ときおり店長たちと世間話などをしつつ、のんびりと解いていたので、解けたのは問題491, 492の2問だけだったり(^^;)。


 で、ソガさんがお友達と一緒にいらしていて、2人で遊ばれていたんだけど、そちらに混ぜていただくことに(^^)。ボドゲ初心者のお友達に、ソガさんがいろいろオススメしているということで、まずは簡単な「天才画家ボン」を。

「天才画家ボン」 「天才画家ボン」

 インストしてから、親は持ち回りで遊ぶことに。なぜか私のところに難しいお題が入りやや苦戦。結局、1問「戦士」だけが回答してもらえず。それでも最終的には9ポイントを得てトップ(^^)。


 次も3人で「ドメモ」(Domemo)を。

「ドメモ」 「ドメモ」

 こちらも女性はじめてのプレイということでインストしてからスタート。こちらから見えている「7」の数字が3枚だけだったので、初手で「7」をコールしてヒット。さらに2手目も「7」をコールするも外れ。ってことは3枚も山に寝てたのかよ! その後、「6」「5」「4」とヒットし、2回目の「6」を外すも、「4」「5」「3」とヒットして一抜け。最後はソガさんとお友達が1枚ずつになるも、なんとかソガさんが先に上がられて終了。


 次も3人で「キングドミノ」(Kingdomino)を。

「キングドミノ」 「キングドミノ」

 こちらもお友達が初プレイだったのでインストしてからプレイ。序盤は海狙いでスタートし、その後、森にも手を伸ばす。ただ、配置をミスって中盤には1枚置けない状況に(^^;)。ソガさんが草原を、お友達が洞窟を伸ばされる展開で終了。ソガさんが草原で28点を稼がれてトータル51点、お友達は小麦で15点、洞窟で15点でトータル43点、私は海29点、森27点を稼いでトータルで57点となってトップ。


 次は簡単なダイスゲームの「ストライク」(Strike)を。

「ストライク」 「ストライク」

 3人だと規定は8個持ちスタートなんだけど、ダイスを余らせる必要もないので配りきりで10個スタート。序盤から出目が良く、ダイス数が減らない展開だったんだけど、中盤で全投入を食らって一気に目減り。それでもなんとか粘って巻き返して、結局、勝ち残り(^^)。
 おかわりの2戦目も良い展開。中盤に全投入させられるも、それを全回収という離れ業で回避し、そのまま逃げ切り。久しぶりに出目のよく揃う日だったわ。


 次も手軽な乗せゲーの「スティックスタック」(Stick Stack)を。

「スティックスタック」 「スティックスタック」

 序盤は放射線状に乗せていく中、ちょっと変わったことをしようとして横載せしたら見事に崩して4本も落とすという失態(笑)。その後なんとかリカバーして減点0まで戻すも、その後にバランスを崩して総崩れして負け。おかわりの2戦目も序盤は放射線状に伸びてゆくなか、またしても性懲りもなく横載せに向かい、今度は上手くバランスを保つ。その後、何度かピンチを乗り切り、結局女性がバランス崩されて終了。


 次も3人で「ウボンゴ」(Ubongo)を。

「ウボンゴ」 「ウボンゴ」

 9ラウンドのうち、序盤の5ラウンドを3パーツ面、終わりの4ラウンドを4パーツ面でプレイ。序盤からソガさんとの1位争いを繰り広げるも、結局9ラウンドでトップは3回で惨敗。もっとも、ボーナスポイントで4点の赤石を引きまくったおかげで、トータルポイントではダントツのトップ(笑)。お友達は4パーツ以降で苦戦されていたので、最後まで3パーツ面で遊ぶべきだったかも(^^;)。


 ここで19時を回っていてたので、yu-jiさんと交代してソガさんたちの卓からは抜けさせていただく。


 で、先日の「カロム日本選手権大会」の動画が公開されていて(シングルス・準決勝、決勝ダブルス・準々決勝、準決勝、決勝)、そのシングルスの決勝3戦目の終盤の狙い目が気になったので、「カロム」(CAROM)を出してきて実際の盤面上に再現して検証。なんでわざわざ2個狙いに行ったのかがわからなかったんだけど、店長からのサゼッションをいただいて、なるほどと納得。

 その後、ななさんとシングル戦。

「カロム」

 今日は↑の動画を見ていたこともあって、序盤は寄せの練習をしたり。1戦目は1手差でなんとか逃げ切り勝ち。2戦目は中盤に良い配置になり、そこから一気に落としきって圧勝。ななさんからのリクエストでの3戦目は終盤までもつれる展開となるも、なんとか落としきって勝って3連勝。シビアな日本選手権の動画に触発されたのか、今日はホント、的確にショットが決まって気持ちよかったわ~(^^)。


 ここで20時を回っていたので撤収。ソガさんとお友達の卓にお邪魔させてもらったけど、お友達にボドゲの面白さが伝わっていたら嬉しいねぇ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/07/07 23:34:51
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿