INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月 6日(土)

* 今日のボドゲ@BRESPI・205回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からすっきりしない空模様。雨は降ってなさそうだったんだけど、お昼すぎにはほんの弱い小雨がぱらついている時間も。もっとも、夕方になってやや雲も晴れたようで、短い時間だったけど陽の射す時間もあったみたいだね。


 そんな土曜日も午後からお出かけ。最初は歩いていく予定だったんだけど、ほんの弱い雨がぱらついていたので歩くのは諦めて地下鉄で移動。河原町三条でのんびりと昼メシを食ってから、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは14時半頃。ここ最近、土日は満席になっていることが多かったんだけど、今日は珍しく空いていて、フリー卓が1卓あるだけという状況。もっとも、その後、お客さんが次々といらして、テーブル席は大半が埋まっていたけどね。

 で、フリーでいらしていたのはソガさんと、先週もいらしていたナカイさんとイノさんとおっしゃる若い女性のお客さんの3人。ちょうど3人で「ドクターエウレカ」(Dr. Eureka)を遊ぼうとされていたので、問題をめくる係(笑)。これ、本来なら4人で遊べるゲームなんだけど、なぜか1個赤いボールが紛失していて、3人でしか遊べなかったので仕方なく(^^;)。
 1戦目はソガさんが5ポイントを上げて勝たれたんだけど、ナカイさんから「もう1戦」の声がかかって再戦。2戦目はソガさんとナカイさんがそれぞれ4ポイントで並ばれる接戦になったんだけど、最後はナカイさんがポイントを取られて勝利。


 で、↑の「ドクターエウレカ」では一人蚊帳の外だったイノサンが言葉系がお得意とのことだったので、次は言葉遊び系の「ワードスナイパー」(Word Sniper)と「ワードスナイパー・イマジン」(Word Sniper: Imagine)を。ななさんにも入っていただいて5人でプレイ。

「ワードスナイパー」 「ワードスナイパー」

 女性お二人が初プレイだったのでインストしてからプレイ。とはいえ、私はときどき回答の出ないお題に回答したりとどちらかというと進行役に近い立ち位置で参加し、最初に「ワードスナイパー」で遊んだ後、「ワードスナイパー・イマジン」という流れ。ナカイさんが積極的に回答を繰り出される流れで、2戦ともナカイさんの勝ちだったかな。


 次も同じく言葉遊び系の「ボブジテン」と「なにわのボブジテン」を。

「ボブジテン」 「ボブジテン」

 イノサンが初プレイとのことでインストしてから、まずは「ボブジテン」をトニーなしでプレイ。その後、トニー(片言で説明)を追加して遊びたいとのことだったので、「なにわのボブジテン」でナターシャをトニーモードでプレイしたんだけど、ナターシャ(トニー)は3回くらい出ただけだったかな。ナカイさんがお得意だったようで、2戦ともトップ。


 次も言葉遊びの「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」(Inastant Propose)を。ちょうどタキさんがいらしたので入っていただいて5人で。ちなみに拡張の「ラバーズピンク」と「ストーカーブラック」も入った全盛りで(笑)。

「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」 「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」

 序盤からタキさんがキレのあるネタのあふれるフレーズを連発。一方、初プレイだったイノさんも中盤あたりからいい文句を並べられる展開。個人的にはわりと得意なんだけど、今日はカードの引きが弱くて、いつもの冴えなし。
 通常ルールでプレイした後、今度は全員でプロポーズの文言を造り、気に入った人に指輪を捧げるスタイルで3戦。2戦目にイノさんが全員から指輪を獲得されるミラクルな言葉を作成されるも、3戦の合計ではナカイさんが1点差でトップ。ちなみに、私は相変わらず冴えず、指輪は1つも取れず(^^;)。


 次も同じ5人で「ヒトトイロ」(Match Me!)を。

「ヒトトイロ」 「ヒトトイロ」

 初プレイの方がいらしたのでインストしてからプレイ。お題は「旅行に持っていくもの」で「歯磨き粉」、「ペット名」で「すっぽん」、「巨大なもの」で「海」、「熱いもの」で「炎」、「大きなイベント」で「コミケ」。「すっぽん」は「ちゃいろ」だろうと思ったら「みどり」だったようでハズレてパーフェクトならず。
 2ラウンド目のお題は「この国の料理」で「日の丸弁当」、「粉状のもの」で「でんぶ」、「ドレミ(音階)」で「ソ」、「会社にあるもの」で「機械」、「特撮」で「仮面ライダー」。2問目の「でんぶ」をご存じない方がいらしたのと、「機械」が「はいいろ」と「ぎんいろ」に分かれてパーフェクトならず。
 3ラウンドのお題は「食品(企業・ブランド)」で「アサヒビール」、「仕事道具」で「コピー用紙」、「洋菓子」で「ザッハトルテ」、「給食や弁当に関するもの」で「海苔」、「敵役」で「佐々木小次郎」。「アサヒビール」で悩んで「みずいろ」を出すも、正答は「きん」。あぁ、浅草のアレを思い出せばよかったのに~(^^;)。「ザッハトルテ」もわからなかったものの適当に出したら正答(「ちゃいろ」)したり(笑)。結局、若い女性とのギャップは激しく、3ラウンドして一度もパーフェクトはならず。


 次もナカイさんのご要望で「テストプレイなんてしてないよ」(We Didn't Playtest This at All)を5人でプレイ。

「テストプレイなんてしてないよ」 「テストプレイなんてしてないよ」

 イノさんが初プレイだったので、ナカイさんにインストしていただいてから、「混沌パック」は除外してプレイ。1戦目は2巡目にナカイさんが勝利条件を達成も、イノさんから「いじわる」が出て勝者なしに。2戦目は、「あつあつポテト」や「ゾンビ!」などが出る展開になり、ソガさんが勝利条件達成もタキさんからカウンターカードが出て一抜け。その後、タキさんから残り全員勝利のカードが出るも、なぜかナカイさんから「いじわる」が出て、またしても勝者なし。相変わらずのカオス。


 次も同じ5人で「ごきぶりポーカー」(Kakerlakenpoker)を。

「ごきぶりポーカー」 「ごきぶりポーカー」

 イノさんが初プレイだったのでインストしてからプレイ。開始前からソガさんが「私、このゲームは弱いんですよ~」とおっしゃっていたんだけど、その言葉通り、序盤はソガさんの前にカードが並ぶ展開。その後、徐々に他のメンバーにもカードが並び、ソガさんとイノさんがそれぞれカード3枚でリーチ状態となるも、やはり最後はソガさんが4枚目のカードを引き取られて終了。


 ここでヨコカワさんがいらして6人になったので「タイムボム(新版)」(TimeBomb: New Edition)を。

「タイムボム」 「タイムボム(新版)」

 インスト中に何度か見たことのある男性とマツムラさんが相次いでいらして8人になり、タイムポリス5人vsボマー団3人という戦いに。私はタイムポリス。序盤から比較的「解除」がいい感じで開き、2ラウンドで6つの「解除」が出るという流れ。ここまで、宣言どおりに2つずつ「解除」を開かれたイノさんがほぼ白確で、「ボム」宣言を2回されていたタキさんもほぼ白確。
 3ラウンド目の宣言でナカイさんがボマー団確定するも「解除」宣言のうち1つがナカイさんで、「ボム」はタキさんが保持。もう1枚の解除はイノさんで、そこで7個目の「解除」が開く。流れとしてはそのまま白っぽい男性と2人で切りあって4ラウンド目に入りたかったんだけど、なぜかイノさんが果敢にナカイさんにアタック。ナカイさんは当然タキさんにアタックするも外れ。その後は白確で回す予定が、またしてもイノさんがナカイさんにアタックされ、その返しでナカイさんがタキさんの「ボム」を開いてボマー団の勝利。
 ちなみに、最後の1枚の「解除」はヨコカワさんの手の内にあり、ボマー弾はナカイさんとヨコカワさん、そして白確と思われていたイノさんという組み合わせと判明。いやぁ、女性陣の見事なロールにお手上げ。


 ここでソガさんがお帰りになり7人になったので「適当なカンケイ」(Qui Paire Gagne)を。

「適当なカンケイ」 「適当なカンケイ」

 インストしてからプレイ。今回のメンバーはかなり志向が異なったようで、序盤からなかなかペアがヒットせず苦しい展開で、1ラウンド目はわずかに8点という体たらく。2ラウンド目はなんとか巻き返して23点を獲得するも、3ラウンド目、4ラウンド目ではまたしてもヒットせずに低得点。3ラウンド目まではイノさんがダントツでトップも4ラウンド目で外しまくられ、結局、タキさんがトップ。私も低調だったものの、さらにその下が2人もいて最下位は免れた(笑)。


 ここでyu-jiさんともうお一人男性のお客さんがいらして9人になったので2卓に分かれることになり、片卓で「ラミィキューブ」(Rummikub)が立つことになったのでそちらへ。

「ラミィキューブ」 「ラミィキューブ」

 メンバーはヨコカワさんと男性とイノさんの4人で、イノさんが初プレイ、男性も久しぶりで詳しいルールが曖昧とのことだったのでインストして、まずはお試しで1戦。初プレイのイノさんは、序盤こそ、色違いランとかを出されていたものの、すぐに慣れられてとくに問題なし。男性も昔のプレイを思い出されたようで、こちらはとくに問題なし。結局、ヨコカワさんが和了られて終了。
 さらにもう一戦、お試しプレイ。イノさんがイニシャルメルドに苦労され、なんとか救済措置の15制限でクリア。終盤は各自なかなか和了れない展開となるも、結局、ヨコカワさんが和了られて終了。さすが新女王、お試しでも気を抜かずの連勝はお見事。


 ここで19時半を回っていたので撤収。まぁ、久しぶりにパーティー系ゲームで盛り上がったものの、元気な若いオタク女子の相手は結構疲れたかも(^^;)。

Posted by “Lupin” on 2019/07/07 00:13:35
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿