INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月 5日(金)

* 金曜にボドゲ@BRESPI・204回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝から雲の多い空模様。陽が射す時間もほとんどなくて、どんよりとした梅雨空だったけど、雨にはならなかっただけマシかな。明日も今日と同じような天気みたいだけども、もうしばらくは鬱陶しい梅雨空が続きそうで滅入るねぇ。

 で、今日は金曜日なので午前中からテニスへ。レッスンの終了後に、遅めの昼メシを食ってから帰宅し、シャワーを浴びて汗を流してからふたたびお出かけして、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは16時半ころ。初来店のお客さんが1人いらしていて、店長と2人で遊んでらっしゃるところ。

 で、ななさんが空いていたので、とりあえず「カロム」(CAROM)でもやるかと準備していたら、店長と男性も入って4人で遊ぶことに。

「カロム」

 男性は「カロム」で遊んだことはないもののゲームはご存知とのこと。とりあえず店長が遊び方の説明をしてくださって、その後、簡単に練習してからダブルス戦を。最初が店長&男性vsななさん&私、2戦目がななさん&男性vs店長&私、3戦目は店長&ななさんvs男性&私という組み合わせで。
 男性は初プレイとは思えないくらいに狙いが正確。最初は力加減に少し苦労してらっしゃったものの、何度かやっていくうちに慣れてらして、終盤はかなりいい感じのポイントゲッターっぷりだったわ。

 その後、ハナさんがいらして、店長と男性の3人で「街コロ」を遊ばれることになったので、ななさんと2人でシングル戦を。今日もななさんはかなり当たりが出ていて、どのゲームも競った戦いになるも、わずかに決定力で上回ったようで、4戦して4勝ということに(^^:)。


 ここでハナさんがいらして5人になったので、5人で「ウントチュース」(Und Tschüss)を。

「ウントチュース」 「ウントチュース」

 場の得点カードを入札で競っていくゲーム。そのラウンドでもっと低い数字を出した人が、もっとも低い数字を引き取っていくゲームなんだけど、2番手になると何も手に入れることができない。
 何人か初プレイの方がいらしたので店長にインストしていただいてからプレイ。1ラウンド目は強気に攻めて1位で「11」を確保したものの、2ラウンド目は攻めきれずに2位で得点なし(^^;)。ただ、そこからはカードの引きが強くて、3連続で1位を獲得して「14」「12」「15」と高得点をマーク。6ラウンド目は2番目に脱落して安めのポイントをゲットしたところで終了。結局、トータルでは55点を荒稼ぎして、ダントツのトップ(^^)。


 ここでタケガワさんがいらして6人になったので、6人で「ラマ」(L.A.M.A.)を。

「ラマ」 「ラマ」

 1~6の数字とラマの描かれたカードを使ったゲーム。序盤から「3」と「4」ばかりの手札で、数枚出したところで早々に降りて、早々と-7点。次のラウンドでは残り1枚まで粘るも上がれずに降りて-2点で、トータル-9点と最悪の展開(笑)。今日は上がれはしないものの、大きくマイナスを食らうこともなかったのでなんとか粘り、男性が-40点を越えられた時点で終了。トップは-12点のタケガワさんで、私は4位だったかな。


 ここで男性がお帰りになり、5人になって「テラフォーミング・マーズ」(Terraforming Mars)が立つことになり、店長、タケガワさん、ハナさんがそちらへ。ここでコウノさんがいらして一旦はそちらに入られるも、さらにキタさんもいらしたのでコウノさんが抜けられることに。
 この時点で、ななさんと私は「カロム」で遊んでいた(シングルの4戦目)んだけども、お二人がお待ちだったので私が撤収することに。遅い時間から行ったわりには、それなりに楽しく遊べたので良しってことで。

Posted by “Lupin” on 2019/07/05 22:12:20
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿