INFOINFO
MAILMAIL

2019年 7月 3日(水)

* 水曜もボドゲ@カフェミープル・488回目    [  ボードゲーム  ]

 今日も朝からどんよりした空模様。それでも日中はなんとか雨にならずに済んでいたものの、夜になって弱い雨が降り出してるねぇ。日中の最高気温は27.7度とさほど暑いってほどではなかったものの、湿度が高くてムシムシしていて不快指数は高めで、いかにも梅雨時ってところか。


 そんな水曜日も午後からお出かけ。鬱陶しい空模様だったので、地下鉄で京都市役所前まで行き、まずは腹ごしらえ。その後、久しぶりに映画を一本観てから、いつもの「Cafe MEEPLE」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは17時半ころだったんだけど、タケガワさんが1人でいらしているだけで、店内はのんびりムード。

 で、タケガワさんとイシカワさんが2人で「すずめ雀」(Suzume-Jong)を遊んでらしたんだけど、2人なので5個持ちではなく8個持ちの特殊ルールで遊んでらしたのが印象的。役を若干増やしたり、得点も調整して遊んでらしたんだけど、かなり面白うそうだったので、これは2人専用のエクストラルールとしてまとめてもいいんじゃないかな。チャンスがあれば、このエクストラルールで遊んでみたいかも(^^)。


 ↑の「すずめ雀」が終わったので混ぜていただいて、タケガワさんのリクエストで「くるりんパニック」(Looping Louie)を。

「くるりんパニック」 「くるりんパニック」

 で、3人で遊んだんだけど、私の下家がいない状況だったのでかなり苦戦。しかも対面のタケガワさんが脱落されたら、組茶のイシカワさんとの一騎打ちだからねぇ。やっぱりこのゲームは、2人、もしくは4人専用のゲームだよなぁ。


 次も3人で、イシカワさんのリクエストで「勇ヒノ!」を。

「勇ヒノ!」 「勇ヒノ!」

 お二人とも初プレイだったのでインストしてからプレイ。最初に配られた「リクエストカード」のお題が、「頭と武器を同じシリーズにする」と「ドラゴンシリーズを2箇所装備する」だったので、まずはドラゴンシリーズの装備を目指して材料集め。最初に「ドラゴンメイル」を装備。頭と武器の方は、素材の集めやすい「ローグシリーズ」にして、まずは「ローグヘルム」を装備。
 その後、「ドラゴンブーツ」を装備した後、「ローグソード」を装備してリクエストはクリア。この時点で、タケガワさんも装備4個だったんだけど、先に5つ目を装備されて最終ラウンドへ。この時点で最後の左手の「ローグシールド」の材料は集まっていたものの、追加コストが払えず。ただ、最終ラウンドにコスト分を集め、終了後のエキストラアクションでなんとか「ローグシールド」を装備して全装備完了。
 装備点は19点とさほど高くなかったものの、アーティストポイントが最多で5点ボーナスをゲットできたのが効いて、48点のタケガワさんよりも1点だけ上回って逆転勝ち(^^)。

 前回は4人プレイでかなりダウンタイムが長かった印象があったんだけど、今日はお二人とも比較的長考されないタイプだったこともあって、ほとんどダウンタイムはなく、かなりサクサク遊べて面白かったわ~。まぁ、それでもインスト込みで2時間近くかかってたけどね。


 ここで19時を回っていたので撤収。短めの時間だったけど、結構ガッツリと遊べたので満足でしたよ(^^)。

Posted by “Lupin” on 2019/07/03 22:33:59
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿