INFOINFO
MAILMAIL

2019年 6月30日(日)

* 日曜のボドゲ@BRESPI・201回目    [  ボードゲーム  ]

 昨日の夜から降り出した雨はそのまま一晩降り続き、朝になってもそのまま。というか、お昼前後は結構強めに降ってたかな。ただ、お昼すぎに上がったあと、雲の隙間からわずかに陽が射す時間もあったり。もっとも、また夜になって小雨がぱらついたりしていたのが、実に梅雨らしいって感じだけども。

 で、今日の午前中にテニスのレッスンを入れていたので、朝からテニススクールへ。結構な勢いで雨が降っていたもののインドアなので無問題。参加者が4人と少なめだったこともあって、わりとガッツリとレッスンができて満足。休日はもう少し混んでいるのかと思っていたんだけど、コーチの話では結構少なめなんだそうで、火曜日のレッスンを日曜日に移してもいいかもしれんなぁ、とか考え中。

 レッスンの後、帰宅してシャワーを浴びて、遅めの昼メシを食って一服。この時間にはすでに雨が上がっていて、降水ナウキャストを見ても、雨の気配がなかったので、急遽お出かけすることに。
 今日6月30日は「夏越の大祓」なので、護王神社で「茅の輪くぐり」をして、厄を落とそうって魂胆。ってことで、自宅からブラブラと30分ほど歩いて護王神社まで行ったんだけど、ちょうど大祓の行事の時間に当たったようで、茅の輪くぐりには長蛇の列が(^^;)。

夏越の大祓 茅の輪くぐり

 仕方ないので行列の最後に並び行事に参加。これでなんとか半年の厄を払い、残り半分の無病息災を祈ってきたと。


 護王神社でお詣りした後はブラブラと歩いて、いつもの「BRESPI」へ。

今日のゲーム

 お店に着いたのは17時過ぎ。今日も早い時間には満席になっていたようなんだけど、この時間にはやや余裕があったのでなんとか入店(^^)。フリー卓も1卓あったんだけど、ちょうど「ラミィキューブ」(Rummikub)が始まるところだったので、私は遠慮してカウンター席へ。

 ということで、のんびりと一人で「ウボンゴ ソロ」(Ubongo Solo)を。

「ウボンゴ ソロ」 「ウボンゴ ソロ」

 昨日の続きで、シート43aの問題489からスタート。六角ピース6個を嵌め込んでゆくオーソドックスなタイプの問題なので、さほど苦労はせず、問題489, 490と解いたところでフリー卓が空いたので終了。まぁ、とりあえずコツコツと進めて行くだけ(笑)。


 で、コウノさんとカップル1組に男性お一人、さらに店長にも入っていただいて、6人で「ヒトトイロ」(Match Me!)を。

「ヒトトイロ」 「ヒトトイロ」

 初プレイの方がいらしたので、コウノさんにインストしていただいてからプレイ。一応、協力プレイですよ~、と話していたんだけども、カップルの男性が最初のお題「子供の持っているもの」で出されたのが「ゴムボール」。さらに4問目のお題が「方角」で、男性が出されたのが「玄武」。いやぁ、「方角」で「玄武」は素晴らしい回答だと思うんだけど、「玄武」の色を知っている人がどれくらい居るのかと(^^;)。ということで、1問目から盛大にばらつき、わりと悲惨な結果に(笑)。

 これを踏まえての2戦目は、皆さん安全運転となり「この国の料理」で「玉子焼き」、「柔らかいもの」で「豆腐」、「穴が空いているもの」で「ちくわ」、「直方体」で「アタッシェケース」、「和菓子」で「桜餅」というラインナップになり、これで「きいろ」「しろ」「ちゃいろ」「ぎん」「ももいろ」と並んで見事にパーフェクトを達成。いやぁ、お見事~(^^)。


 ここでカップルさんがお帰りになり3人に。男性が言葉遊びゲームがいいとおっしゃったので「ワードスナイパー」(Word Sniper)と「ワードスナイパー・イマジン」(Word Sniper: Imagine)を。

「ワードスナイパー」 「ワードスナイパー」

 男性が初プレイだったのでインストしてから、まずは「ワードスナイパー」をプレイし、その後、「ワードスナイパー・イマジン」をプレイ。比較的3人ともに同じようなペースでカードを取っていい勝負になったんだけど、なぜか2回とも25点と同じ点数だったり。しかも、隣の男性も2回とも27点と同じ点数でびっくり(笑)。


 さらに同じメンバーで「百科審議官」(Encyclopaedist)を。

「百科審議官」 「百科審議官」

 こちらも男性が初プレイだったのでインストしてからプレイ。私のお題は「コンビニで買えるもの」で、初期ワードは「乾電池」。これはコウノさんと私がYESで、男性がNOという判定。コウノさんの「うまま店長」はコウノさんだけがYES、男性の「砂糖」は男性と私がYESという結果になってスタート。
 今回はまったく勘が働かずに苦しい展開。途中、「日本酒」がコウノさんと私がYESなのに、「酒」が私だけがYESになる展開もあって混乱に拍車が掛かる。結局、2周して、最後に1ポイントを取るのがやっと。本来なら2周で終わらせる予定だったんだけど、コウノさんと男性がそれぞれ3点ずつだったので、エクストララウンドへ進み、結局、コウノさんがポイントを取られて終了。
 ちなみに、男性のお題は「口に含むと溶けるもの」で、コウノさんは「『ん』の文字が含まれるもの」だったんだけど、コウノさんのお題はかなり推測しにくくて、いいお題だねぇ。


 ここで19時前になっていたので次をどうするか迷ってたんだけど、ちょうどソガさんがいらしたので私は抜けて、ちょっとおしゃべりすることに。ちょうどお土産に「水無月」を買って持っていっていたので、それを出してもらって、店長、ななさん、ソガさんの4人でいただく。うん、4個パックを買っていって正解だったわ(笑)。

水無月

 お茶を飲みつつ、京都の夏の風物詩の話とかして歓談してから撤収。遅めの時間からだったけど、それなりに楽しく遊べたので満足しましたよ(^^)。


 さて、今月の「BRESPI ラミィキュー部」の活動結果は、対象ラウンドが54ラウンドとなって、ここ半年では4月の57ラウンドを下回る結果に。月間ランキングの対象となる8ラウンド以上に参加された方も11人と、やや寂しい状況に(^^;)。
 そんな中、最多参加ラウンド数は店長の29ラウンド。最多勝利数はヨコカワさんの10勝で、勝率でもヨコカワさんが20戦10勝だったので50.00%でトップに。2位がハナさんの37.50%(8戦3勝)、3位がななさんの32.00%(25戦8勝)ということに。また、総得点でもヨコカワさんが+755点でトップとなり、ラウンドあたりの平均得点でもヨコカワさんが+37.75点(20戦+755点)でトップ、2位がソガさんの+19.33点(12戦+232点)、3位がななさんの+18.92点(25戦+473点)という結果に。
 ちなみに私は17ラウンドに参加して5勝で勝率は29.41%と平凡な結果に。総得点は+165点となんとか黒字となり、ラウンド平均では9.71点という結果で、とりあえず良くもなく悪くもないというところ。来月はもうちょっと上げていきたいもんだなぁ。

Posted by “Lupin” on 2019/06/30 23:49:37
コメント
コメントはありません。
●コメント投稿